※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園が近づき、ミルクのみで寝るようになりました。母乳が出にくくなり、完ミへの移行を考えていますが、寂しさも感じています。おっぱいを断つタイミングや慣らし保育との兼ね合いで悩んでいます。

4月に保育園入園が決まったので1ヶ月程前から粉ミルクをストローマグで飲ませるようになりました。
(今までは完母)
先週までは寝る前だけミルク+授乳をしていたのですが
ここ2日はミルクだけで満足するのかそのまま寝てしまいます。
元々、差し乳なので張る事は少なかったのですが、
丸2日あげていない今も張っていません。
乳首を摘むと母乳が出てきてますが、もうほとんど出てないのかな、、、と思います。

このまま完ミへの移行がいいのかな。と思ってはいるのですがいざ「あの時の授乳で最後か」と思うと
本当に寂しくて、涙が止まりませんでした。

このタイミングでおっぱいは断たせた方がいいですよね?
可能であれば慣らし保育が終わる頃までは授乳したかったのですが、
出が良く無いおっぱいを吸わせるのは可哀想なのかな、と
思ってもいます。
息子は元々おっぱいに執着が無いのか泣いて求めてくるという事はありません。

コメント

私も4月から預ける予定で既におっぱい等用なしの筈の一歳すぎの子育ててますが、保育園の先生に昼間はお茶や水(ミルク期の子はミルク)が飲めればいいよ。夜だけ授乳してるお母さんは多いから別に断乳しなくても大丈夫と言われたので、現在もうちの子は授乳してますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

夜だけ授乳されているお母さんが多いと聞いて安心しました。
    あまり母乳が出ていなくても与えた方がいいんですかね?
    母乳量を増やしたいという訳ではなく、子供の精神安定剤として。と考えてます💦

• 3月15日

退会ユーザー

スキンシップの為にあげてるらしいので大丈夫だと思いますよ(*^^*)

断乳されたいのならあげない方がいいですが(^^;

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    もう少しの間、スキンシップの為にあげたいと思います!

• 3月15日