※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2階の子供の音にストレスを感じています。大家さんに相談しようと思っていますが、引っ越しは難しい状況です。

カテ違いだったらすいません(>_<)
現在2階建コーポの1階に旦那と2人で住んでいて
もう1週間もしないうちに出産予定日を迎える
20代の初マタです!
愚痴になってしまいますが、、
2階の子供の走りまわる音、飛び跳ねる音に
気がめいってしまい、ストレスばかりたまります。
2階は、30代半ばの夫婦と
3歳、2歳の女の子の4人家族です。
2階の方々は、特に嫌な方でもなく
どちらかといえばいい方々なんです。
私達が引っ越してきたばかりの時には、
いつも子供がうるさくてすいません〜と会うたび
言ってくださってたんですが、
私もその頃には仕事してて昼間はいなかったし
夜仕事から帰ってからだと
そんな気になるほど物音がすごいわけでもなかったので
毎回、全然大丈夫ですよ〜!気になりませんし!
と返していました。
しかし、妊娠してつい最近産休にはいり
丸一日家にいる状況になり
2階の走ったり飛び跳ねたりの音がどれほど
響くのかを産休にはいってから知り
一度気にしてしまうと、うるさくてうるさくて、、
もちろん、子供だし
走ったり、遊んだりするのは仕方ないです。
しかし、飛び跳ねることなどに関して
親は注意しないのか、、?と思うレベル。
もう臨月なのに、とてもストレスです。
さすがにうちに子どもが産まれて
あの飛び跳ねたりをされたら
子どもが寝ててもびっくりして起きてしまうと思い
近々大家さんに相談してみようとは思っています。
2階の方々は、そんなうるさいとは
思っていないんでしょうか、、。
引っ越してきたばかりの時、
全然大丈夫ですよ〜!気になりませんし!と
返してしまっていたのが
ああ、下はうるさくないんだ、じゃあ大丈夫かと
思わせてしまったのでしょうか。
この前2階の奥さん側のおばあちゃんに会い
孫がいつもうるさくてごめんねー!と
おっしゃってくれたのですが、その後
最近あの子たち、
テーブルから飛び降りるのが流行っててね〜と
笑顔で、、、。
あの飛び降りる音はこれか、と。
てか、そこ笑顔で言うところか?と。
もうストレスばかりたまって嫌になります。
引っ越ししたいけど、
もう子どもも産まれるし
そんな余裕ありません。
気にしないように生活するしか
ないんでしょうか。
長文ですいません。。

コメント

YUUA

私も同じような環境です!
今は実家にいるので
どうなっているのかわからないのですが…

私はマンションの1階に住んでいて
真上の部屋がすごいどんどんなる時があります!
子どもが多いマンションなので
仕方がないとは思いながら
これはひどいだろ…と思ってしまいます(´・_・`)
旦那に相談したのですが、
子どもがしていることだし
これから自分達の子どもも
同じように両隣に迷惑かけることになるんだし、
しょうがないよと言われました(°_°)

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます(>_<)♡
    同じ境遇なのですね(>_<)
    私も旦那に相談して、
    うちも夜泣きで迷惑かけたりすることが
    あるかもしれないからと
    付け加えた上で
    大家さんに相談してみようと
    いうことになりました(>_<)
    いくら子供のすることだから
    仕方ないとはいえ2階ですし
    少しは考えてほしいですよね(/ _ ; )
    お互い出産頑張りましょうね!♡

    • 2月20日
deleted user

お気持ちすごくわかります(T ^ T)

うちも走り回る音や、奇声をあげるのであぁ、またか。って思います。

最近では、二階の人が出かけてくれるとホッとします。
逆にうちが出かけてて帰ってくると部屋に帰りたくないって思ってしまうほどです。

ほんと、走り回ってるのを注意しないのかって思います...
子供の事も起きてしまうんじゃないかと思います

でも夜泣きするだろうし、1階からも響いているかもしれないし我慢するしかないのかなって思います( ´•ω•`)

あと旦那が、あっちはうるさくしている事に気付いてないから走り回るんじゃない?
うちも産まれたら気にしないで走り回ればいいじゃん!と、のんきに言ってました笑

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます(>_<)♡
    わかりますっ(>_<)♡!
    2階が出掛けてくれると
    ああ、静かに過ごせる〜!と
    思ってしまいます(笑)
    帰ってきたら、ドタバタが
    始まるので、あ、帰ってきた、、。
    という感じです(/ _ ; )(笑)

    そーなんですよね(>_<)
    一階からの物音などは
    2階にどれほど響いてるか
    自分たちにはわからないし
    強く言えない部分もありますよね(>_<)
    今妊娠中だからやたら
    イライラしてしまうけど
    産まれたらまた気持ち的にも
    変わるのかな?と思ったりもします(>_<)
    旦那様のおっしゃることもわかる気がします!(笑)

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ気持ちになりすぎます( ꒪⌓꒪)笑
    私だけではなく同じ思いをしている人がいるって思ったらなんか気が楽になりました( ´•ω•`)
    元気なことは良いことなんですけどね(❃´◡`❃)
    それにしても、テーブルはお行儀悪いですね(´・_・`)

    少しのことでもイライラしてしまうし、イライラしてしまうことにも疲れてしまいますよね( ´•ω•`)

    何でもかんでもOK!と、野放しにはできませんが笑
    ある程度はお互い様と思った方が少しは楽になるのかなって思うようにしたいと思います( ≖ิ‿≖ิ )笑

    下の方のコメント拝見させてもらいましたが、感動しました(T ^ T)♡
    ちゃんと対策してくださっている方がいらっしゃるんですね!
    あおねおままさんのような方が沢山いらっしゃると良いですね(❃´◡`❃)

    • 2月21日
  • ままり

    ままり

    私も同じ気持ちの方がいるって
    知って、少しは気が楽になりました(>_<)♡
    そーなんですよね!
    子供に非はないんですけどね(>_<)
    少し注意していただくだけで
    全然違ってくるとは思うんですがσ(^_^;)

    そーなんですよ(>_<)
    イライラしてる自分も嫌だし、
    そーしてると更に2階に対して
    イライラしてしまうし、
    お腹の子の為にも
    イライラしちゃだめだーと
    思うんですが(/ _ ; )

    そーですよね(>_<)
    自分だけの為に文句言うだけではなく、
    自分自身も少なからず
    我慢は必要ですよね(>_<)💦
    私の家の2階の方も、
    あおねおままさんのような方だったら
    よかったなと思います(>_<)♡

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったです(o´罒`o)
    一番は注意してもらうのが良いんですけどね( ´•ω•`)
    前スーパー働いている時に騒いでいる5.6歳の兄弟がいたんですが、お母さんが注意しても辞めなくてお母さんも顔が疲れていて参ってたようです...
    親も親で大変な思いをしてるんだなって思いました( ꒪⌓꒪)

    わかりますわかります!イライラして旦那にも当たってしまって余計自己嫌悪になってしまいます(T ^ T)
    気をつけます(T ^ T)

    溜め込んだりしてはいけないですし、我慢ばっかりしないでくださいね!
    言わないとわからない人たちなのかもしれないですから。
    世の中には言ってもわからない人もいるくらいですからね。
    今回?は、こんだけ響くからマット敷くようにしよう、防音対策しよう!とお勉強になったと思って二階の人と同じにならないようにしましょ♡
    なんて言って実際はうるさいなーなんて思ってしまうんですけどね笑
    本当に我慢しすぎないで下さいね(T ^ T)

    • 2月21日
  • ままり

    ままり

    中には、注意しても
    なかなか言うことを
    聞いてくれないお子さんがいる
    お母さんもいるんですね(>_<)💦

    ありがとうございます(/ _ ; )♡
    こんなにお話聞いていただいて
    すっきりしました(/ _ ; )♡
    とりあえず、我慢しすぎず
    仲悪くならないように
    大家さんに相談してみます!
    まいちょん21さんのお言葉で
    元気いただきました( ^ω^ )♡

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    躾って難しいですよね( ´•ω•`)
    私も悩みそうです😭

    そう言ってくださって嬉しいです(❃´◡`❃)
    赤ちゃんももうすぐ生まれるし、こじれないことを願ってます( ´•ω•`)

    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 2月22日
mama

わたしも上に4歳の男の子がこの時間になっても元気にドンドンしてます笑
運良く娘はいい子ちゃんに寝てくれていますが、ひどいときだと12時まで、、そして朝もはやいはやい笑
うるさくてすみません~とは言われ最初はいえいえ~でしたが最近は元気で活発なんですね~と言っちゃいました!
時間にもよりますが赤ちゃんがお昼寝のときとかドスドスされたらイラッとしちゃいますよね!
おばあちゃん、、
じゃあ注意しろよ😫
妊娠中は確かにイラッとしたり今もそうですが、娘が大きくなるにつれてうちもそうなるのかな~と思ったり、、
難しいですよね💦

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます(>_<)♡
    そーなんですよね(/ _ ; )
    うちも2階の子達は朝早く
    夜も走りまわり、、(。-_-。)
    きっと上の方々は、下には
    そんな響いてないと思ってるんでしょうね(。-_-。)
    もうすぐ出産予定なので、
    退院してからの赤ちゃんのことが
    本当心配です(/ _ ; )
    あれだけうるさかったら
    起きるのではないかと、、。
    おばあちゃん、本当それ思いました!(。-_-。)
    ああ、親が子供注意しないのは
    親の親がこのおばあちゃんだからか、、?と
    つい思ってしまいました(笑)

    そーなんですよ!(>_<)
    私自身がまだ2、3歳の子供がいるわけでもないので
    その境遇になれば
    また考え方も変わるのか?とも
    思ったり(/ _ ; )

    • 2月20日
deleted user

はじめまして!
騒音、気になりますよねε-(´∀`; )
私も、ファミリーだらけの集合住宅なので、あちらこちらからドスンドスンと凄いです‼︎
妊娠中や、産後はイライラしましたよ。

ただ、息子が2歳になり、活発になってきたら、注意しても効かないんですよね💦

下の方には毎晩迷惑かけてると思い、近々菓子折り持って伺う予定ですε-(´∀`; )

うちでは少しでも騒音が和らぐように、マットを敷いたり工夫しています。

もしかしたら、上の方は騒音がひどい事に気づいていないかもしれませんね。

大家さんにお話する際に、マットなどを敷いてもらうように、指摘して頂くようにお願いするのも良いかもしれませんね( ^ω^ )

おばあさんの発言はちょっとイラッとしましたけど(笑)

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます(>_<)♡
    やはり、妊娠中だからか
    やたらイライラしてしまいます(/ _ ; )
    しかし、私自身の友達で
    2〜3歳の男の子や女の子の
    子供がいる友達も多く
    2〜3歳の子どもが
    どれだけ活発に遊んだりするのか
    知っているつもりなので
    仕方ないと思う部分も
    多いんですけどね(/ _ ; )
    イライラしてしまう自分が
    嫌になってしまったり(>_<)

    そうですね!
    大家さんにマットなどの
    アドバイス言っていただけるよう
    伺ってみますっ!( ^ω^ )

    2階のおばあちゃん、、
    悪い方ではないんですが、
    きっと孫が可愛いのでしょう(笑)
    私もその時はえ?と思い、
    思わず顔がひきつってしまいました(笑)

    • 2月21日