※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつくんまま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の睡眠リズムについて相談です。昼寝と夕寝が短く、夜寝る時間が遅くなってしまいます。皆さんのお子さんは日中の睡眠時間や夜の就寝時間はどのくらいですか?

こんばんわ。生後7ヶ月の息子を育てています(^^)生活リズムのことで相談です。
私の息子は昼寝と夕寝の2回ほどおやすみタイムがあるのですが、寝る時間はばらばらで寝る長さも30分~1時間と短いのでお風呂にはいったあと気持ちよくて19時~20時頃にいつも眠くなって寝てしまいます(;_;)結果そのあと起きて夜寝るのが22時~23時になってしまいます、、皆さんのお子さんは日中のおやすみタイムの回数時間と寝る長さはどのくらいですか?夜の就寝時間も教えて下さい!

コメント

ももっぺ

うちは2回寝ていた時は午前中10時〜11時くらいと昼過ぎ13時〜15時くらい(この間で1〜2時間くらい)でした(^_^)
そしてなるべく20時〜21時にはお布団に行けるようにしてました(o^^o)
1回のお昼寝になったら昼過ぎのみって感じです( ´ ▽ ` )ノ

  • なつくんまま

    なつくんまま

    コメントありがとうございます(^^)10時に寝てたんですね!うちの息子は寝るのが遅いぶん8時頃に起きるので10時には寝てくれないです、、生活リズムかえなきゃですかね(T-T)

    • 2月20日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    うちはけっこう早くから早起きでした。
    旦那と私が6時に起きるので、だんだんそれと一緒に起きる癖がついてきて...f^_^;)
    早起きして、寝る時間も少し早くなるといいかもですね(^o^)/

    • 2月20日
  • なつくんまま

    なつくんまま

    旦那が早起きなのいーですね!私の旦那は夜仕事なので昼間はずっと寝てる感じです!(;_;)
    早寝早起き心がけてみます!ありがとうございます(^^)

    • 2月20日
み^^

こんばんは。6ヶ月半の女の子です(^-^)

うちは午前中に1回と午後に1~2回ねんねタイムがあります。
時間は日によりますが30分~1時間半くらいです。
夕方に寝ると夜寝ないと聞いたので、17時以降は夕寝はさせないようにしています。

夜は遅くても20時には寝てます。
早くて18時半とか。
夜間は1~2回時乳で起きてます😄

  • なつくんまま

    なつくんまま

    コメントありがとうございます(^^)昼寝はどうやって寝かせていますか?私のむすこは夜はトントンで寝てくれるのですが昼はおっぱいじゃないと寝なくて(T-T)就寝時間早いですね!朝は何時に起きてるのでしょか?しつもんばかりですいません💦

    • 2月20日
  • み^^

    み^^


    うちは寝かしつけはどの時間でも授乳(+とんとん)で寝てもらってます💤

    朝は5時半とか6時に自分から起きますよ☀
    寝てる時は遅くても7時には起こしてます(^-^)

    • 2月20日
  • なつくんまま

    なつくんまま

    うちのむすこも昼間もとんとんでねてくれるようになってほしいです、、

    起床時間早いですね(^^)うちも早寝早起き心がけてみます!

    • 2月20日
なつ君ママ

同じ名前で月年齢も近いので
ついコメントしちゃいました!笑

ウチの息子も同じでだいたい二回の
おやすみタイムがあります。

調子が良い時と悪い時で差があるのですが

調子が良い時は
10時頃に1時間
15時頃に2時間
お風呂やご飯を食べて21時頃就寝。
朝6時頃起床
その間、ミルク1回あり

調子が悪い時は、
眠いのになかなか寝付けなくて
おやすみタイムの時間がズレて
2回目のおやすみタイムからの起床が
20時とかになり
夜中元気に遊んでたりします(^_^;)

  • なつくんまま

    なつくんまま

    コメントありがとうございます(^^)名前同じですね!!💓

    私の息子は夜寝るのが遅いので8時頃に起きるので昼寝は12時とかになっちゃいます、、もっと早く起こすべきなのですかね?(;_;)

    • 2月20日
T☆mama

同じく7ヶ月の男の子がいます。

ウチの子もリズムがバラバラかも知れません。
まず、起きる時間がだいたい決まって8時過ぎです。
それから9時過ぎに離乳食を30分ほどかけて食べます。
10時から10時半の間に眠くなり、30分ほど寝ます。
起きた後、外に散歩行ったりして12時頃に授乳。
その後、おもちゃなどではしゃぎまくり2時から3時の間に眠くなり、また30分ほど寝ます。
起きたら授乳して、出掛けたり家で遊んだりします。
その後、6時前後に離乳食。
8時に入浴、9時に授乳して就寝します。
寝つきはいい方で、すんなり寝ますが、まだ夜中2回起きトントンして寝させますが、寝ない時は授乳したらぐずることなく寝つきます。
*こんな感じで毎日やってますね。
昼間寝る時間がまとまって寝ずに30分ほど寝るだけなので、辛いです。

  • なつくんまま

    なつくんまま

    私のむすこも起きるの8時過ぎます(;_;)そして昼間30分くらいしかねません!同じです!なので夜6時~7時に眠くなってぐずぐずがつらいです、、

    • 2月20日
  • T☆mama

    T☆mama

    ちょうど夕方から夜に掛けてのぐずりって一番忙しいしやりたい事だらけなので、辛いですよね。
    ウチの子は幸いぐずりませんが、決まって風呂の時間が8時と決まってるので、それに合わせてぐずります。

    • 2月20日
  • なつくんまま

    なつくんまま

    そーなんですよね(;_;)アンパンマンを見せると落ち着くのでついついアンパンマンに頼ってしまってます、、笑

    • 2月20日
  • T☆mama

    T☆mama

    ウチの子は、いないいないばぁです。

    • 2月20日
にゃあー

うちは午前(9時過ぎくらい)と午後(1時〜3時の間)に1回ずつ昼間します。時間は30分から1時間くらいですがここ最近はうまく寝てくれなくて夕方に眠くなったりしてます(>_<)
寝る時間は19時までには寝てます。