※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

ストローでお茶を飲む練習中の7ヶ月の赤ちゃんが、上手に飲めずに困っています。スプーンやスパウトでは飲めるが、マグではうまく飲めないようです。暑くなる前に上達させたいとのこと。

7ヶ月くらいからストローでお茶を飲む練習をさせてみているのですが、1ヶ月半経った今も、上手に飲めません😓

吸うことは最初からできたのですが、飲み込めず口からほとんど出てしまっています。

食事用のプラスチックのスタイを使ってますが、あごと首を伝って垂れるので、服を着替えさせなければならないこともよくあります。

タオルも1回の食事に何枚使うのか・・・

これから暑くなってくると、水分補給することも増えるので、早く上手に飲めるようになってほしいのですが、根気強く練習するしかないですかね😥??

ちなみに、スプーンやスパウトではこぼさず飲めます。
色々なメーカーのマグを買って試してみましたが、どれもうまくゴックン出来ませんでした💦

コメント

えむ

紙パックのストローも飲みませんか?

• えむ

えむ

紙パックの麦茶あげたら吸ってくれて
    それからマグにしたらマグも吸うようになりました!

• 3月14日
  • 2児の母

2児の母

紙パックは試してみたことないです!パックのお茶を買って試してみます。その時は、お子さんではなくお母さんが持って飲ませましたか?

• 3月14日
  • えむ

えむ

私が持って飲ませました!
    子どもも持って飲めるけど
    加減無しに持つので中身が出てきました😂
    100均に行くと紙パックにかぶせる出てこないようにするのが売ってました!

• 3月14日
  • 2児の母

2児の母

中に紙パック入れて潰れないようにするやつですね!でもまずは私が持って飲ませてみようと思います😁

• 3月14日
  • えむ

えむ

それです!✨
    ストローを結構ふかく咥えるし
    ママが持ってあげた方がいいです✨
    上手く飲んでくれるといいですね😊

• 3月14日
  • 2児の母

2児の母

ありがとうございます!上手く飲めるようになることを願いますー!

• 3月14日
ともか

今ストロー飲みが出来るようになったのですが、ストローよりも前にコップ飲みを練習しました🤗✨

使ったのはマグマグの物です。

少しずつ出てくるお茶をチュッチュってする様になってきて、ストローに切り替えると唇をすぼめて吸えるようになっていました😄✨

マグマグの物で練習する前に、リッチェルのストローマグを使っていたのですが、吸っては吐き出しての繰り返しで遊んでいたので、【直接流し込める】マグマグのコップ飲み練習の物に変えました😈😈笑

• 2児の母

2児の母

ストローが出来てからコップだと思い込んでました💦コップのマグも家にあるので、試してみようと思います!

• 3月14日
  • ともか

ともか

私もそう思い込んでました😅💦
    とりあえず何でも試してみて、ダメならスプーンやスパウトで飲ませてあげて良いと思います🙆‍♀️✨

• 3月14日
  • 2児の母

2児の母

固定観念に縛られず、なんでも試してみるの、大事ですね。ありがとうございます!

• 3月14日
🎀ミニーちゃん🎀

うちも、6ヶ月になった頃からストローマグ使い始めましたが、口を上手に閉じられなくて口からほとんどこぼれてしまってました💦
なので、1回封印しました(笑)
月1回、区の保健師さんに会う機会があって、先月ストローマグが上手に使えない、と相談したら、もう少し離乳食が進んで口がちゃんと閉じられるようになってからでも大丈夫、と言われ、8ヶ月になってからストローマグの封印を解いたら、こぼれるときもありますが、結構上手に飲めるようになってました😂😂

• 2児の母

2児の母

1度やめてみたんですね。その間は、何で飲ませていたんですか😃?

• 3月14日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

もともと、白湯・麦茶の飲みが悪かったので、あげてませんてした😂
    水分補給は授乳の時だけでした😅😅

• 3月14日
  • 2児の母

2児の母

そうなんですね!うちも冬はそんな感じでした😅

• 3月15日