※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

30w1dのプレママです。赤ちゃんの体重が減少。大きい病院での検査が必要かも。赤ちゃんの成長や帝王切開について不安。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは

現在30w1dのプレママです。
初めてここで質問致します

2週間前の28wのときの検診で
赤ちゃんの大きさが1156gで

昨日の30wの検診で1126gと
前回より小さくなっていました。

私の体重は妊娠前+7キロです。

先生には、推測体重なので多少の誤差がある
のと、特に異常が見当たらないけど、
また1週間後、検診にきてほしいと言われました

1週間後に体重に変化があまり無ければ
大きい病院での検査となるみたいです。

赤ちゃんはお腹の中で元気に動いてます。
それなのに不安で不安で仕方ありません。

何故赤ちゃんの体重が減っていたのか

1週間後の検診で大きい病院紹介されたとして
そちらの病院でどんな検査をするのか

この大きさで帝王切開したら
赤ちゃんは無事育つのかなど

同じような経験した方、
まわりの方がなどでも構いません。
ご回答お待ちしてます、よろしくお願いします!

コメント

橘♡

回答と少し違うかもしれませんが、気になったのでコメントしました
赤ちゃん体重はエコーで見た時のは背骨や足など測って推定で出るので、その日の赤ちゃんの向きなどによって結構大きさ変わりますよ
そういう感じで説明もなしにいきなり大きい病院とか、言われたら不安になりますよね٩(๑`^´๑)۶
エコーって当てになるようで結構ならないので、細かい検査するようになって結果が出るまで大丈夫大丈夫って言い聞かせましょ
体重低かったのに産まれたらビッグベビーだったとかその逆もありますしね
下の子は頭でっかちって言われてましたが産まれたら普通でしたよ

• わんわん

わんわん

ご回答ありがとうございます!

大きい病院て言われて気が動転してしまいました、、、

胎動は28wのときよりもより元気になってると思うのでそこは安心しています!
    本当にありがとうございます!

• 2月20日
蒼い雪

私も赤ちゃんが小さめで25wから週1での健診を受けています。
増えたり減ったり停滞したりです。
赤ちゃんの体重が減る事はないので、測り方で減ったように見えるだけとは言われました。
停滞してるのは間違いないんですが。
私の場合は、臍帯の巻き方が強く栄養がいきにくいからかな~と。
でも、小さくても少しずつでも体重が増えて胎動も心拍も元気にあるなら大丈夫だからと言われて今に至ります☆

異常が見当たらないと言われているなら、赤ちゃんの成長がゆっくりなだけかもしれないですね(^^)
大きな病院での検査は不安でしょうが、もし原因が分かって早めに対処できるならその方が安心するかもしれません。
1週間後の健診で体重が増えているといいですね!

• わんわん

わんわん

ご回答ありがとうございます!

やっぱり測り方の問題だったんですかね…
    胎動も前より強くなってると思いますし…

けど頭の周囲、脚とかは成長してたんですが、
    お腹のまわりが成長してないと言われて心配で仕方なくなりました。

あんまり深く考えすぎると、赤ちゃんにも影響してしまいそうなのであまり考えないで検診に行きたいと思ってます。

ご回答みて少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 2月20日
ちゃけぽ

私も昨日29w5d検診で赤ちゃんの大きさが蘭莉さんと同じくらいでした。
成長曲線からギリギリでるかもしれない小ささです…とエコーの先生に言われ、同じように来週検診になりました(>人<;)
先生曰く、小さくても育っていれば良いのだけど、育っていないのであれば一旦管理入院し早産させる可能性もあるとのことでした…。
1ヶ月ほど前に口唇口蓋裂があることもわかり転院になったので、私はすでに大きな病院にはいるのですが、本当に不安ばかり募っていきます…(°_°)
ただ…、蘭莉さんの赤ちゃん、胎動もしっかりしているということであれば、元気なのは間違いないと思うので、あと数日、赤ちゃんに栄養がいくように安静にしてすごして、赤ちゃんが大きくなるように祈って、様子みてみましょーッッ!!