※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
ココロ・悩み

他の親が自分の子供を自慢してくることに困っています。娘は特別な状況で、その親とは異なるため、話を聞かされるのがしんどいと感じています。今後の対応について相談しています。

こんな内容でごめんなさい🙇‍♀️私がとても性格が悪いのでしょうか?
娘が大好きな公園に体調が良い時は毎日できるだけ連れて行ってたのですが、ほんとここ数日の間ですが少し変わった親子が公園に現れました。
お子さんは小学生の女の子。大変良い子です。すごく優しい子で…お子さんは。

問題はお母さんです…。

一昨日、突然話しかけられたのですがお話の内容が
・お子さんがいかに手がかからなかったかという自慢
・お子さんが美人でとても可愛い、お子さんの友達は体型が太かったりするからすごく映えるの!(要約するとこれです)
・発育も早く、トイトレの必要がほとんどなく、話し始めたのも早く、優しいし、手がかからないから2人目を作るのが怖いわー!

という話を無限ループ2時間でした…。
話し方の雰囲気ですがご本人に自慢をしてる自覚はないです。

初対面なので娘のことを知らないし仕方ないとは思いますが、
・娘は発育遅れてリハビリ
・まだ2年くらいはオムツの予定
・手がかかります(病気もあるし、多動児等いろいろあります)

正反対の状況のため、2時間もこの話を聞かされてすごくすごくしんどかったです…。私が娘を追いかけて離れても、そのお母さん追いかけてまで上記の話を話しかけてくるのもあって怖かったです…。

これから学校が春休みに入るから毎日来ようかなって言われてたので、この公園しか地域にないし、、。よその公園に行きたくても私が車の運転ができないもあって…。

スルーしたくてもさせてくれない感じでものすごく疲れます…今日も来られてまして…。

毎日の娘の楽しみの公園を私の勝手な理由で行かないというのもどうかと思います。

本音を言うと、ものすごく嫌でした。
話しかけて欲しくないです今後一切…。
お子さんはとても良い子なので全く悪いイメージはないのですが、お母さんが強烈すぎてキツイです。

こう思うのは私が冷たいからでしょうか?
今後また話しかけられたらどう対応して行ったら良いのでしょうか…?

コメント

はる

絶対嫌です! キツすぎます。
その人、精神疾患とかなんかあるんじゃないですかね?

私なら、顔は一切見ず、話しかけられたら はあ。はあ。へー。で通すか、無視すると思います。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😊❤️

私自身も精神疾患で、わりかし精神疾患に偏見はないのですが、この人はどぎつかったです😱💦💦!!
    なんだろう、自分の話がしたいって感じの人なんですかね…。

私も顔を合わせないようにしてました😱!!無視したいです🤣ほんとに!

嫌って共感してくれて嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月14日
  • はる

はる

そうなんですね😊 私も身近にいるのであるからどうとかではないのですが、いつも一方的で言いたい事だけ言われるので同じ感じかなと思いました😅
    でも、そんなにしつこいと私その人に嫌み言っちゃいそうなので、春休み終わるまでは時間ズラしたりするか、他に一緒に行ってくれる人がいたら同行をお願いするかもしれません😅
    春休みなんとか乗り切ってください(><)

• 3月14日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

確かにいます💦一方的に言う人💦私は精神病といっても人一倍不安感が強いタイプの方なので少し違うっちゃ違うんですが、
    今回の人は本当にしつこいですよね😱

今日は同行してもらったのと、時間ずらして行ったので遭遇せずでした!!

• 3月15日
ken

それは気持ち悪いですね、、、
公園にはお昼に行きます!
11時に早昼食べさせて12時に公園で遊ばせます!
それか室内遊び充実させます。あとトイザらスで永遠と遊ばせるか、、、
近くに何も無かったら辛いですよね😭😭😭😭😭
うちの家の周りだけかもしれませんが、市営住宅の中にも小さい公園とかあったりしますよ!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😊❤️
    やっぱ気持ち悪いですよね…。
    車がないと何もない地域なんです…。

そして私は精神疾患のため運転不可で車では連れて行けません💦

トイザらスはかなり遠いです…💦

歩いていける唯一の遊び場だったので春休み終わるまでの我慢なのかなーと思ったりしてます💦

共感してくださりありがたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月14日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
その様なマウンティング思考の相手は話しを聞いてくれるマウンティング出来る相手を本人の意識関係なく探したり自分の欲求を満たして吐き出せる相手なら誰でも良い依存性タイプもいるので注意は必要です。

可能なら別の公園に変更したり時間をずらして見てはいかがでしょうか?

万が一鉢合わせして捕まったら適当にはぁ、へー、そうなんですねーで適当に返事だけして早々に理由をつけて話しを切り上げてその場から離れたりもありだと思いますよ❗

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😊❤️
    多分意識関係なくというか、無意識にしてるんだろうなというのは同感です!!

比較的田舎なので近くに他に公園がなく、車がないとキツイところなんです😱私が精神病で車の運転ができないため、今ここの公園しか選択肢がないです💦ただ相手の子は小学生なのでずらしていきます!明らかにこの時間帯ならないだろう的な😱

そうですね✨上手いことかわしていきたいです❤️

• 3月15日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

私の所も車が必須な田舎でドクターストラップで車の免許を流してしまったのでお子さん連れて自分だけだと尚更限られた所しか行けないですよね😅

何だかその面倒なママさんからすでにロックオン去れてる可能性が高そうですね😱

可能なら自分達以外の方も一緒にてもらったり話しかけられたらお子さんのオムツやトイトレ等理由につけて早々に離れる切り上げたりと関わらない方がこの先の事を考えても身のためかとおもいます。

失礼ですがしつこくされる等なら非常式な相手に合わせる必要が無いので勇気がいりますが一度あからさまに嫌な顔位される側になっても仕方ないと思いますので😒💨

公園の作りにも寄りますがベビーカーや三輪車で遠巻きから確認してもしいたら散歩がてらに通過を装って見ても良いかもしれません😅。

地域にも寄りますが近くに図書館等利用出来る公共施設があるならそちらに行って見るのもアリですよ😊💦

失礼ですがいくら田舎とは言え小学生のお子さんのいる母親が自分より遥かに幼いお子さんのいる公園で出会っただけの初対面のママさんに二時間も持論かます様な面倒な人なら他にも似たような言動をしている問題人なのかもしれませんね😨💨

• 3月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんです…図書館も歩くと40分はかかるので近くってなるとこの公園しかなくて😱💦
    昔から、周りから変な人と言われる人にロックオンされるんです…。

とりあえず一昨日は遭遇しましたが、言い方が悪いものの、ママ友さんと群れていたのでガツガツ来なかったです!
    昨日は遭遇せずです!
    本当は今日連れて行きたいのですが今日は学校がお休みなのでいそうで💦

確かにベビーカーで遠巻き確認すべきですよね✨結構大きめな長方形なので確認しやすいです✨
    お子さんがアジア系のハーフ顔で目立つので(日本人だそうですが)…。

ですよね😱初対面にここまで自慢するか?ってなりました💦
    確かに話をかいつまんで聞くと、ママ友は1人しかいないって感じでしたね…。もうすぐ40になると言ってたのですが…失礼ながら身だしなみというか…歯が虫歯で真っ黒でほとんど歯がなかったり、服装とかもちょっと40の方がするようなものではなくて…。

お子さんは可愛い服装できちんとされてますが…。

• 3月16日
ママリ🔰

とっても勇気がいると思いますが,「すみません,子どもと遊びに来ているのであんまりお話ばかりすると子どもに悪いので(子どもが怒るので,でも)😅」と言って長くなりそうな話は遮れるといいですね💦
たまーに強烈なお母さんいますよね😂私は子ども追いかけるフリして逃げ回っています。笑 こういうとき,子どもがあちこち動いてくれて助かります😂

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

なるほど!実はこれをしたんですが…
    うちの子も多動なのであちこち行くため追いかけないといけない子で。゚(゚´ω`゚)゚。

するとそのお母さん、お子さんに指示して娘と手を繋いで誘導したりして話を続けるって感じなんです。゚(゚´ω`゚)゚。💦知能犯?😱
    お子さんが小学生だし、足が速い子なのですぐ追いついてくれるというか…😱

次は勇気出して娘と遊びますと言いたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ひぃ〜〜〜😱こわい〜〜〜😱もはや気持ち悪いレベルですね。。小学生のお子さんは何も悪くないけど,私だったらその子まで嫌になりそうです💦その子のことはいい子だって言ってあげられて心が広いですね😂
    私の出会った強烈なママさんは,逆に抱っこの赤ちゃんのママだっので,赤ちゃん抱っこしたままずっと私たち親子につきまとってきて喋り続けていて😂巻くのが大変でした。。笑 他人でも仲良くする気なくても,超絶冷たい態度とかぶっきらぼうにとかって中々できないですよね。。お気持ち分かります😫『お話してると子どもと遊べないので…』って勇気出して言っても,なんだかんだ言ってつきまとわれそうですが😭😭頑張ってください…!

• 3月15日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

やっぱ気持ち悪いですよね😱💦

お子さんはお母さんの指示に従ってるだけだし、手繋ぐ時も優しくしてくれてる子なので良い子なんだなぁと思ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

抱っこママもやばいですね、動けるからいつまででも付いてきますよね😱😱😱

一応、大人ですし、ぶっきらぼうなのはどうなのかなと思って作り笑いしてました。゚(゚´ω`゚)゚。

ありがとうございます😊❤️!!

• 3月15日