※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

娘が高熱で寝息がぜーぜー。風邪の症状で心配。咳や鼻水の対処法知りたい。玉ねぎや姿勢で楽になるか。

今月で一歳になった娘が、水曜の夜から発熱しています。
インフルエンザ、アデノウイルス陰性でした。
突発はまだなっていませんが、黄色の鼻水、痰のからむ咳などの症状が見られ、看病していたわたしが喉の痛み、咳などの症状がでてきたことから、風邪だろうと言われています。
上がったり下がったりを繰返していて、昨晩は40.1℃になりました。
今も39.1℃あります。
今日から薬が変わって様子を見ているところです。
さきほど、寝かしつけたのですが、今までになかった寝息ぜーぜーがきこえるようになりました。
ずっとではく、ぜーぜーが、すーすーになったりもしていますが、気になります。
気管支炎や肺炎になっていたらどうしよう、また今晩も40℃を越えてしまうのか、心配でたまりません。
同じような症状のでたかたいらっしゃいますか?
お話聞きたいです。

また、咳や鼻水などに効くもの何かありますか?
咳に良いと聞き、今は切った玉ねぎを枕元においています。
タオルケット敷いて上半身起こしています。
他に何か楽になる方法ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてほしいです!

初めての高熱でおろおろしていて、何度も質問させてもらってすみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

きゃすか

とにかく沢山水分取ってくださいね^^
ご飯は食べられなくても大丈夫。
目が虚ろだとか明らかにおかしな症状なければ大丈夫ですよ^^
あと、鼻水等の風邪の症状があっても突発の可能性はあります。
我が家もそうでした^^;

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます。
    水分はお茶で大丈夫でしょうか?
    アクエリやポカリを薄めたものの方がいいですか?
    目が虚ろということはないです。
    食欲は比較的ありますが、果物ばかりほしがります。
    下痢にならない程度なら果物ばかりでも大丈夫でしょうか?
    風邪症状あっても突発の可能性もあるんでね。
    これから発疹ができないか観察しておきます。

• 2月20日
  • きゃすか

きゃすか

大人用のスポーツドリンクなら2倍に薄めて下さいね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    スポーツドリンクの方が効率よく水分補給ができていいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    息子がよく高熱出しましたが最終的には水分が1番のお薬だなと思ってます^^;
    果物でもなんでも食べやすいもの上げてくださいね(*˙︶˙*)☆*°
    ゼリーやアイスクリーム等もカロリーが高くていいです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 2月20日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

アドバイスありがとうございます。
    スポーツドリンク二倍に薄めてみます。
    医者からもとにかく水分がとれてれば大丈夫と言われました。
    しっかり飲んでもらいます。
    一歳でもゼリーやアイスも良いのですね。
    それなら食べれるものがありそうです!
    参考になります!

• 2月20日
  • きゃすか

きゃすか

良かった(*ˊૢᵕˋૢ*)
    乳幼児用のスポーツドリンクもありますが大人用のものが薄いだけなのでどちらでも大丈夫です♪
    虫歯が気になったり甘いものは親御さんが少し気になるとは思いますが食事が取れてないのであればあげてみてください(*ˊૢᵕˋૢ*)
    シャーベットとかもさっぱりしますよね(*˙︶˙*)☆*°
    お母さんも無理しないで下さいね。
    忙しいと思うのでお返事大丈夫です。
    何かご質問あればまた(*˙︶˙*)☆*°

• 2月20日
rin

1歳なりたてのお子さんがいて
妊娠していらっしゃる方いませんか?
または、年子、年子に近い兄弟がいらっしゃる方に質問です!
やはり大変ですか?
あたしは、今1歳なりたての子供がいます。
4〜5歳になるまで子供は作らず
今の子ともたくさん遊びたいと思っていました。
しかし、周りからはすぐ産んだ方がいい!育児がいっぺんに終わる!って言われます。

あたしは、下の子が近いと
まだ甘えたいのに、まだ赤ちゃんというものが理解できないときに、産むといろいろと上の子は我慢させてしまいそうで、、
急にお兄ちゃんだから、と言われるようになり
我慢させられ、お母さんは赤ちゃんに取られ
理由を言っても理解できるわけない年だとなおさら可哀想で。
姉の子がそれで
僕は赤ちゃんなんて欲しいていってない
お兄ちゃんなんて勝手にママが決めたんだ
なんでとお話しして決めようっていったのに、、と言っていたのを聞いてそうだなぁと思いました。

• rin

rin

すみません。
    全然違うところにかいてしました。
    本当にすみません。。

• 2月20日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ぜんぜん大丈夫です(^^)
    ちなみにわたしちょうど、一歳になった娘がいて妊娠中です。
    お腹の子が生まれるときは娘は一歳七ヶ月、学年二つ違いです。
    わたし自身が上に五歳上の兄がいて二歳下の妹がいます。
    妹と喧嘩をするとなにかとまわりに、お姉ちゃんなんだから、と言われるのが嫌でたまりませんでした。
    なのでわたしは自分の娘には『お姉ちゃんなんだから』は絶対言わないでおこうと決めています。
    妊娠中だっこ制限されたり、娘はたくさん我慢していることもあると思いますが、その分下の子が生まれてきて一緒に楽しいことができる時間が長い!と思っています。
    お母さんの考え方次第ですよね(^^)
    年の離れているのはそれでわたしお兄ちゃんのことものすごく大好きだったので(^^)
    まわりにいわれたからこうでなくちゃ!というものではないと思いますよ。
    それぞれの考え方で自分のベストなタイミングで授かれるといいですね♪
    勝手にコメントかいてしまい失礼しました(^_^;)

• 2月20日
  • rin

rin

なんか響きました、、
    そうですよね。親が余裕がなきゃダメですもんね!
    頑張ります!
    本当にありがとうございます!
    いろいろ周りから言われて悩んでたんですが
    一気に吹っ飛びました!!

• 2月20日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

少しでも参考になってよかったです(^^)
    まわりに惑わされず、自分らしく育児がんばりましょうね(*´∇`*)

• 2月20日
カオルーン公園

今度3歳になる息子がいます。
年末にタンの絡む咳が出始めて、風邪かな?と思っていたら突然高熱が出て、鼻水は出てないのに息がゼーゼーなって苦しそうで、ものすごく怖かったです。
今までも高熱出したことはあるのですが、鼻水が出てなくて、ゼーゼーというのは初めてでしたので。
次の日病院に連れて行ってら気管支炎と診断され、肛門に解熱剤とマスクガス?みたいのを3分ほどあててもらいました。
すると、直後は嘘のように楽になったみたいでしたが、またその夜に高熱が出たので、次の日また病院に行って同じ治療をしてもらいました。
その後は、少しずつ回復しましたよ。
もし肺炎や気管支炎の場合は、すぐに病院にいって再検査してもらった方が良いと思います。
心配でたまりませんよね。はらはらはらこさんのお子さんがすぐに良くなりますように。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

参考になります。
    気管支炎怖いですよね。
    そのときのぜーぜーは起きているときもずっとな感じですか?
    鼻水がつまってのぜーぜーなのか、息がしんどいぜーぜーなのか素人には判断つかずです(>_<)
    今日小児科受診したときに胸の音をは大丈夫と言われたんですが、その時はまだぜーぜーいう前なので分かりませんよね。
    娘の様子をしっかり見て、再検査も検討してみます。
    温かい言葉ありがとうございます(^^)
    本当に早くよくなってほしいです(>_<)

• 2月20日
  • カオルーン公園

カオルーン公園

単純に、起きてる時に鼻水が出てたり、詰まってそうだったりしたら風邪かなと思いますが、うちの場合は起きてる時は、鼻は詰まってなかったんですよね。だから、夜だけゼェなるのはおかしいなぁ、と気付きました。

• 2月20日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

なるほどです。
    鼻水がけっこうでているのでよくわからない感じです(>_<)
    注意してみておきます!

• 2月20日
マイニー

明らかにぐったりしている、水分摂取ができない、呼吸するとお腹がペコペコ凹んだりするようなことがあれば、受診すべきだと思いますよ!
熱は、脇や鼠径部をひやしてあげてください。大きな血管を冷やすと流れてる血液が冷えやすくなるので☆

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

起きているときはニコニコしたりもしますが、高熱が続き体力が落ちているのか一日の大半は寝ている状態です。
    いちごやりんご、パンなど好きなものは食べてくれ、お茶もよく飲んでくれます。
    お腹がペコペコ凹んだりというのは、普段寝ているときとかにお腹が上下している感じじゃなくもっと激しく凹むということでしょうか?
    冷えピタで貼って冷やしてみます!

• 2月20日
  • マイニー

マイニー

まだ小さいうちは腹式呼吸もするので、お腹が上下に動くのは問題ないです。ペコペコっていうのは、みぞおちら辺が、ペコペコ呼吸に合わせて凹むので、明らかにいつもの呼吸と違うとと分かるから!と小児科の先生に言われましたよ!
    高熱続くと体力消耗しますからね。今は栄養素のバランスとかも考えなくていいので、食べれる物を食べ、飲めるものを飲めればとりあえずは大丈夫ですよ。

• 2月20日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

分かりました。
    みぞおちらへん注意してみておきます!
    先程泣いて起き、ぜーぜーはおさまりましたが、鼻がつまっていて寝辛そうになっています。
    何でも食べられるものを与えて水分もしっかりとるようにします!

• 2月20日