※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオコ
ココロ・悩み

6歳男児と4歳女児が偏食で肋骨が浮くほど痩せている。お菓子が主食で、旅館でも食事が偏る。心配している。

相談です。私の子供ではなく妹の子供なのですが6歳の男の子と4歳の女の子がいます。
身内とはいえ人の子供なので今まであまり口は出さずにいたのですが、最近私の子供も一緒に遊べるような年齢になりよく遊んだり温泉に泊まりに行ったりします。
妹の子供は2人とも2、3歳くらいから偏食で主食はお菓子です。
旅館のバイキングでもフライドポテト5本くらいに白米やウィンナーを一口くらい、飲み物もお茶は飲まず兄は牛乳、妹はりんごジュースのみ。部屋に戻ってお菓子を何袋も開けて食べてました。
家でも同じ感じで幼稚園ではお弁当のため食べる物だけ入れてるそうで毎日同じご飯とミートボールとポテトだそうです。(妹はシングルマザーで実家に同居しています)
このくらいの年齢の子供でそこまで偏食で大丈夫でしょうか?いつか改善されるのか心配になりました。

ちなみは2人ともお腹もぺったんこで肋骨が浮きでるくらいガリガリです。

コメント

奏来ママ

息子も白米、肉食べなくてすぐご馳走様して、時間決めてますがお菓子食べてますよ😱
お弁当だと食べてくれるので、肉入れてます☺

• レオコ

レオコ

返信ありがとうございます。
    お弁当で食べてくれるなら少し安心ですね(^-^)

• 3月14日
ママ

2歳のうちの子ですらすでにちょっと苦手な野菜なども応援すればひと口食べられて、褒められたり味付けかえればパクパク食べられますよ。

友達なら言いづらいかもしれないですがお姉さんならそこは改善できないか相談に乗った方が良いのでは?
ていうかご実家はどうなってるんですか?
ご両親も気にしないんでしょうか、、、

• レオコ

レオコ

去年離婚して実家に戻ってきたのですが両親共に働いていまして妹も19時くらいまで仕事で帰ってこないため、母も仕事帰りに幼稚園お迎えやご飯の用意などバタバタ忙しく、子供達の食べるものだけ出しているようです。一応栄養を考え納豆ご飯をできるだけ食べさせてるようですが…。

そうですよね。妹に言っても「だって食べないんだもん、しょうがないじゃん!」で終わってしまうので今まではあまり突っ込んで話してはないのですがもう少し真剣に話してみます。

• 3月14日
  • ママ

ママ

ご飯を食べないのは仕方ないですけどだからってお菓子でお腹を満たすのは全く別の問題ですからねぇ、、、

• 3月14日
  • レオコ

レオコ

ですよねぇ…。しかも見た目が異様に痩せているの絶対身体に悪い食生活のせいな気がして😞

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

兄の子もです😅私も兄弟といえど他人の子なので口出しはしませんが息子にも影響するのであまり会いたくないです💦

• レオコ

レオコ

常にお菓子食べてるのでどうしてもうちの子供も欲しがってしまい一緒にお菓子パーティーになってしまい困ってしまいます( ;´Д`)
    子育てに関しては身内でも難しいですよね…。

• 3月14日
ことり

うちの4歳の子もそんな感じです💦
家ではカレーとかシチューとかに入れたら野菜食べてくれますがそのままのカタチだと物によっては食べてくれません💦
お弁当に入っているものは頑張って食べているけど基本好きな物しか入れていません💦
幼稚園に行き始めてから徐々に食べてくれるようにはなりましたが…
さすがにお菓子が主食ってことはないし、細身ですがガリガリってこともないですが💦
外だと特に食べなかったりします💦

妹さんもわかっているけどなかなか出来ない感じなんですかね?

• レオコ

レオコ

やっぱりお菓子も主食までいくと心配ですよね😥
    妹は1人目の時の離乳食くらいまではしっかりやっていたのですが2人目からは大雑把になってきてしまったんですよね。ちょうどそのあたりから夫婦仲悪くなってヒステリー起こしたりノイローゼ気味になってたのでそういう事情もあるのかもしれませんが…。

• 3月14日
いず

まぁ食べないから仕方なく今の感じになっちゃってるんでしょうね…

うちも好き嫌いが激しい長男でしたが徐々に色々と食べれるようになりました。学校の給食とか始まると変わるかもしれません。

真ん中は何でも食べるけど量が少なく結局すぐお腹空いてお菓子食べちゃうタイプです。

年齢とともにそれも良くなってきています。
ご飯をしっかり食べなければいけないと理解出来るようになったからです。

それが小学生の中学年とかになっても変わらずだと流石に改善しなきゃだと思いますが。

• レオコ

レオコ

そうですよね。本人が自分で理解しないと解決しないですよね。
    上の子が来月から小学校に入るのでこれから周りの影響で改善されていくかもしれないですね!
    ちょっと希望がみえました‼︎
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月14日
🔰

私自身は幼稚園入るまでリンゴとお米とお菓子しか食べれない子どもでした😨💦
母も相当困っていたみたいですが
現在25歳平均的な身長体重、今まで大きな病気もなく、健康診断も問題なし、出産も安産です😊
もちろん健康的な食事が一番🌈ですがこうゆうパターンもあります😊

• レオコ

レオコ

ご自身の体験教えて下さってありがとうございます!
    甥っ子姪っ子も小学校で改善できるように期待したいと思います(^^)

• 3月14日
さくら

私自身が妹さんのお子さんのような感じで、
偏食すぎて外食ではフライドポテトとコーンスープくらいしか食べられず、
ジュース飲んだらもうお腹いっぱいみたいな、ガリガリの子どもでした( ̄▽ ̄;)

チビガリでしたが、高校生からぐんと背が伸びて食べられるものも量も増えて、
好き嫌い多少ありますが、外食も普通に行けるようになりました。
何でも美味しいとよく食べる旦那と結婚してあれこれリクエストされて作るうちに、
逆に食べること大好きになりました。

食べたくないのに、食べろと言われて余計食事が嫌になったので、成長を待ってもいいかなと思います。

うちの娘も全然食べない子でしたが、小学校入って暗くなるまで外遊びするようになったせいか、食べるようになりましたよ!
(好き嫌いはありません)

• レオコ

レオコ

確かに食べたくないのに食べろと言われるのはストレスになっちゃいますよね😥
    もう少し大きくなってからまた変わるかもしれませんもんね!それを期待したいと思います‼︎

• 3月14日