※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばずー
妊娠・出産

32週の検診で、羊水が少なめで赤ちゃんが小さいと言われました。早めの帝王切開の可能性も示唆されています。同じ状況の方の経験や知識を求めています。

妊娠32週です。

前回の検診までずっと、赤ちゃんが小さめだねとは言われていましたが、問題ない範囲とのことで特に気にしてはいませんでした。

ですが、32週の検診で、羊水の量が少なめで、赤ちゃんが小さいと言われました。
エコーをしているとき、説明はしてもらえなかったので画面を見ていただけですが、-2SDなどと表示されていました。
2人の先生に診ていただきましたが、どちらの先生も同じ見解でした。

もともと4月中旬に帝王切開を予定していたのですが(一人目が帝王切開だったため)、37週まで持たせるよりも早く出してしまうかもしれないと言われました。

同じように羊水が少なめで、赤ちゃんが小さいと言われた方はいらっしゃいますか?
また、これらのことに何か知っていることはありませんか?

そんなに気にしなくてもいいかもしれないのですが、まだ1500gほどしかないので、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

あー

私も毎回の健診で赤ちゃん小さめだねーと言われていました。
3人目にして初めて小さめと言われて、大丈夫かな?と心配になりました。
が、予定日より1週間遅れて出てきた赤ちゃんは3162gとしっかりしていました。
誤差がやはりあるようで、、、小さめ小さめと言われると心配になりますよね。

• ばずー

ばずー

小さめと言われても、しっかりと3000gを越えてたんですね!
    そういうこともあると、励みになりました。
    ありがとうございます。

• 3月15日
ぽこ

第一子がそうでした。早めに誘発分娩しようかという話も出ていたのですが 小さいながらに育っているから自然に陣痛来るのを待とう ということで 予定日の4日前に陣痛がきて出産し 2595gでした。
産まれてからはすくすく育って 特になんの問題もありませんでしたよ☺️

• ばずー

ばずー

そうなんですね!
    小さいながらに育っていれば・・・というところに励まされました。
    ありがとうございます。

• 3月15日
みー

前回の検診で(31週)1500グラムだったのですが、標準ですか?と聞いたら、標準です😊っと言われました。先生や病院によって言う事違うんでしょうかね😭私も少し心配になりました😭

• ばずー

ばずー

心配にさせてしまい、申し訳ありません。
    おそらく小さめと言うだけで、大きく逸脱してる訳ではないと思います。
    お互い頑張りましょうね!

• 3月15日
ジャムおっ

赤ちゃんの大きさはあまりエコーあてにならない気がします。娘は半年くらい小さめだね〜と言われ生まれる前は2800gくらいと言われましたが産まれたら3700g超えでした🙄💦💕
小さめって言われてとても心配しますよね。気休めかもしれませんが果糖、果物やフルーツジュースを取るのも良いです。胎児は糖質しか栄養にできないので

• ばずー

ばずー

そんなに生まれてみたら大きかったんですね!
    果物なども積極的にとりたいと思います。

• 3月15日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

ご存知かもですがご飯や炭水化物ももちろん糖質なので大丈夫です🙇‍♀️💕

• 3月15日
  • ばずー

ばずー

ありがとうございます。

• 3月15日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

出産の間助産師さんから「赤ちゃん小さめなんだから楽なほうだよ!」とかって言われて😑💦産まれたら、アレかなり大っきいね😅💦とか言ってました🙄💦 ママにできることは今は栄養取るくらいですもんね。あまり心配せずに過ごしてください😊💦

• 3月15日
  • ばずー

ばずー

たしかに3700gは大きいですね。
    体重がけっこう増えてしまっているので気を付けなきゃですが・・・しっかりと栄養をとろうと思います。
    とても励まされました。ありがとうございます。

• 3月15日
まる

赤ちゃんが小さめだと心配になりますよね。
私も今1600ほどでずっと小さめと言われています。
上の2人はずっと大きめだったので3人目にして初めてで少し不安です。
ただ、1人目より2人目の方が生まれた時身長も低く体は小さかったですが体重を測ってみたら2人目の方が重かったです。
なので外側のサイズだけでは分からないですね。

• ばずー

ばずー

エコーは誤差が大きいみたいですしね。
    ありがとうございます。
    前向きに考えます。

• 3月15日
rrr

友達のお姉ちゃんの赤ちゃんが元々小さめに育っていた+早産になってしまい、1900gでうまれました。
もうすぐその子は1歳になりますが、周りの子と比べると小さめみたいですが元気にすくすく育っていますよ☺️

• ばずー

ばずー

羊水量が少なめなこともあり、37週まで待つのはあまり望ましくないみたいです。
    小さく生まれても、元気に育っていると聞くと元気が出ます!
    ありがとうございます!

• 3月16日
ももも。

上2人とも 小さめと言われ続けてました!
1人目は 陣痛中のエコーでさえ 2500ないかも〜 と言われてましたが 出てきたら 2940ありました😂

2人目は 別の産院で 小さめやけど 産むには楽だろうし 問題ないと言われてて 2746でした!

3人目も これまた上二人とは別の産院ですが 小さめと言われてます😂
今日検診なので 今がどれ位かは分かりませんが 28週で 1000あるかないか、30週で 1150、今回32週ですが 恐らく1300前後かな?と思ってます🤔

小さく産んで大きく育てとも言いますし 赤ちゃんに問題ないのであれば 大きさなんて 産まれる時に2300あれば大丈夫!くらいの構えでいいと思います\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

• ばずー

ばずー

3人とも小さめと言われていたんですね。
    私の一人目の子も小さめだったのですが、今回は先生が少し気にしているようで、不安になってしまいました。
    生まれてから元気に育ってくれれば、特に問題ないですもんね!
    ありがとうございます。

• 3月18日
  • ももも。

ももも。

あくまで平均で言うので 平均なんて 胎児の内も産まれてからも ピンキリを含めた平均なので 関係ないですよ\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
    その子自身が 少しでも成長していれば なんの問題もありません⸜( ˙▿˙ )⸝

2人目は 曲線ギリギリラインですが 本人だけで見れば成長はしてるので 問題なく見守ってます‪(*ˊᵕˋ* )

• 3月18日
  • ばずー

ばずー

そうですよね。
    優しいお言葉かけ、ありがとうございます。

• 3月18日
かれん

はじめまして!過去の投稿にすいません!
私も少し小さめで32w1dで1700gだったんですが、その後、何グラムでお産まれなったか教えてもらえたら嬉しいです😭😭出産まで不安で少しでも勇気ほしいです!