※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんどぅんい
妊活

妊娠希望で、体温が上がらず不安。クロミッド服用後も低体温で生理来ず。受診のタイミングや無排卵について相談したいです。

二人目妊娠希望です。
先月初めてのタイミングをとって、一週間しても体温が上がらず受診。
排卵はしていると思うから、体温上がらない所みると あと少しで生理来ると思うから、生理5日目までに来て! と先生から言われてから、暫く様子を見ていましたが、最後の受診から1ヶ月経っても低体温のまま生理も来ません。 いつまで様子を見たらよいのでしょうか? そろそろ受診したほうが良いのかとも思うのですが・・ クロミッド飲み始めてのタイミングだったのですが、たまたま無排卵だったのでしょうか?

コメント

ゆりダー☆

体温が上がらないのなら無排卵だと思いますが、排卵したかどうか内診してもらってはいないのですか?

• まんどぅんい

まんどぅんい

回答ありがとうございます! 前々回の受診の際に、内診で排卵直後に見られる水が溜まってるのが確認できるから、おそらく排卵直後だろうとおっしゃってました。
    ただ、その後体温が一向に上がらないので前回採血をして黄体ホルモンの数値を検査してもらいましたが、生理始まってから結果を聞く予定でしたので また聞いてません。 排卵確認の際も、少し曖昧な感じだったので今回はやはり無排卵だったんですね・・
    クロミッド服用してても無排卵の場合は生理は来ないのでしょうか?

• 2月20日
  • ゆりダー☆

ゆりダー☆

クロミッド服用してても無排卵だとこないはずです。
    排卵すれば、高温期になってがくっと下がったとき生理きますが、ずっと体温が変わらないなら無排卵だと思います。
    なんか、卵胞も排卵まで大きく成長してもしぼんで?排卵しないこともあるとか聞いたこともあります。
    排卵した時としぼんで不発におわったときのエコーの見え方の違いがあるかまでは分かりませんが。。

• 2月20日
  • ゆりダー☆

ゆりダー☆

それか、もしかしたら低温期と高温期にあまり差がないとか、高温期が短いなら黄体機能不全というのかもしれません。
    前回、採血したので黄体ホルモンが充分にでてたかがわかるはずです!

• 2月20日
  • まんどぅんい

まんどぅんい

採血の結果も知りたいですし、まだ生理が来てませんが来週あたり病院に行ってみます!
    ありがとうございました!

• 2月20日