※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
お仕事

妊娠中の看護師が仕事中にお腹が張って痛くて辛い。休みたいが、周囲からのプレッシャーで悩んでいる。お腹が張っているのを我慢してまで働くべきか悩んでいる。

透析室看護師をしていて、現在妊娠22wの初マタです。赤ちゃんも元気に育っているのですが、仕事上全く座ることができず、業務中は休憩抜いて約9時間程立ちっぱなしで、お腹が張ってしまい、痛くて座り込んでしまうこともあります。
それが辛くて、今日同僚に相談したところ、「8ヶ月入ったくらいの頃に産科で、仕事中にお腹が張って辛いんです。休みながらやればいいのですが、休める状態じゃないので仕事をお休みしたいので診断書書いて貰えませんか?って言えば切迫早産の診断もらえるから、来月終わりくらいから休めば?」と言われました。
確かに、次回から検診も1回/2w(予約制)になるし、プレママ教室(予約制)も参加しなければならない病院なので忙しいしちょうどいいかもと思いました。
親にそのことを相談したところ、現在妊娠中の看護師の姉と比べられ、「お姉ちゃんはお腹張りながらもやってるよ。お前はただ休みたいだけだろ?給料も減っちゃうし、ギリギリまで働くべきだ」と怒られてしまいました。
自分で甘えているのは分かっています。けど、お腹が張ってるのを我慢してまで仕事を続けるべきなのでしょうか?
社会人として、休むという行為が常識がないのはわかってます。だからこそ悩んでしまっています。

コメント

SHI_2M

わたしも看護師をしていますが、その交渉方法で診断書貰えるなら休むのもありかなと思います。最終的に判断するのは医師ですし。何かあったとき誰も責任とってくれないし、我が子を守れるのは自分だけですからね!
ただ、院内の産婦人科ならカルテ見られたときのことを考えると 気まずいですね!

• こと

こと

診断書をもらえるかっていうところですよね😅来週検診なので、今こういう状況でもっと張るようになったら書いてくれますかー?みたいな感じで聞いてみようかなーとは思っているのですが😔
    自分の病院ではないので、そこら辺は大丈夫です😉💓

• 3月14日
きょん

お腹張るのに立ちっぱ勤務は辛いですよね💦
毎日お疲れさまです。
わたしも看護師ですが、勤務がしんどくて診断書もらって早めにお休みもらいました。
周りからは甘えだって思われてたかもしれませんが…一番大事なのは赤ちゃんと、自分のメンタルだと思ったので💦💦
仕事中は辛かった妊娠期間が、お休みもらってからは楽しく妊婦生活が送れました!
妊娠中の辛さは人と比べるものではないと思います!
私も仕事を休むのは気がひけましたが、何よりも赤ちゃんを優先しました。何かあってからじゃ遅いですしね。無理なさらないでください😊

• こと

こと

ありがとうございます😭
    ちなみに産休の何か月前から休みをとりはじめましたか😲??
    ですよねー。最近辛くてよく泣いてるし、もうメンタルがきついんだなぁと感じてます😔
    旦那にも相談してみたら、休めるなら無理しないで休みもらいなと言われたので、休む方向で考えてます😔

• 3月14日
  • きょん

きょん

26wからお休みいただきました。
    ご自分が泣いちゃうくらい辛いならもう無理しないほうがいいと思います💦💦
    理解ある旦那さまで良かったです😊
    診断書もらえますように。ご自愛ください

• 3月15日
  • こと

こと

私も来月の終わりくらいまでは頑張れれば頑張りたいので、ちょうど同じくらいの時期になるとおもいます😲!
    そうですよね😔妊婦って大変ですよね😅笑
    ありがとうございます☺️あと少し、頑張ってみます!

• 3月15日
みたらし団子

9時間も立ち仕事ですか⁉️
辛いですね💦💦
私なんて専業主婦しててもお腹が張って、張り止め服用してるのに💦

お母さんや、職場の事は気にしないで下さい!!
命に変えれる物なんてないんですよ!
お腹が張ってると、切迫早産の可能性も出てきます😣小さく出産したら、後遺症だって残る可能性があるんだから、周りの事は気にせず、お腹にいる赤ちゃんの事を大事にして下さい😣
私は、18週から切迫流産の可能性あって張り止め服用してます😣

• こと

こと

ありがとうございます😭かなり辛いです😔仕事中座り込んでしまっても、人が足りないため誰かに変わってもらえる状況でもないので、頑張ってます😢

そうですよね😔私のお腹にいる赤ちゃんは私にしか守れないですもんね😭
    何かあってからだと絶対後悔するし、逆にここまでよく大きく育ってくれたなぁって感心してます☺️笑

• 3月14日
cheese🦔🧀

立ち仕事お疲れ様です☺️
お腹が張って辛い時もあるとは思いますが、親の意見は無視していいと思いますよ!!お姉ちゃんは…と比べられても困りますし、お腹の張りの辛さは人それぞれだと思いますし💦
ズル休みする訳じゃないですし、堂々とすればいいのでは?と思います😅

• こと

こと

ありがとうございます😭
    そうですよね(T_T)旦那にもさっき同じようなことを言われました😢そっちはそっちでしょって😣たしかに……ってなりました😅笑
    どうしても会社が人手不足で忙しいのでズル休みって気分になってしまい、罪悪感がでてしまって😔でも、今もお腹が張って痛くて起きたのでやっぱりきついのかなぁとおもいます😣

• 3月15日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

実際、立ち仕事だと辛いですよね😭
    私も職種は違いますが、子供産まれる前は飲食店でアルバイトで働いて、ずっと立ち仕事でホール担当だったのでお腹が大きくなる前に退職しましたがやっぱりお腹張ったりして辛かったですし💦
    文面読んでてご両親冷たいな!と正直思ってしまいました😥
    給料が減ったり、あんたのはズル休みだ!と言われても赤ちゃんに何かあったらジジババは責任が何もないんだから言いたい放題言えるんですよ💦
    昔は産休育休なんてなかったから辛くても我慢!産んだらすぐ仕事復帰!が当たり前の部分もあったので、自分達の時代で物事話されても困りますし😅💦

• 3月15日
はる

私も看護師ですが、病棟なので午後は記録しながらちょこちょこ座れてました!
透析室ってそんなに立ちっぱなしなんですか‼️それはキツイですね😭
休めるなら休んだ方がいいですよ😊
甘えじゃないです!

• こと

こと

私の病院の透析室は記録が無いので(記録は簡易的にノートパソコンで患者のベッドをラウンドしながら入力しちゃうので結果立ちっぱなし笑)、座れないんですよ😭悲しいです……笑
    そう言って貰えてすごく気持ちが楽になりました😢次の検診のとき、先生に相談してみようとおもいます(T_T)

• 3月15日
なん

透析!憧れです!お疲れ様です✨
私は一般病棟でしたが2ヶ月早く産休入りました。でも結果的には早産してしまいました💦上の方が後遺症がと仰ってますが特に異常はなく出産できました😊

産休入るまでしばらくリトドリン服用してましたが、かなり手が震えてしまって採血もルート確保も出来なくなってイライラしました(笑)
本当に無理は禁物です。座れないし動きっぱなしはよく分かります😭甘えですかね?常識ないとは思いませんよー!もう1人の身体ではないですしね👍

• こと

こと

ありがとうございます😭
    そうなんですね😲!やっぱり、病棟も立ちっぱなしですよね(T_T)??
    おめでとうございます!無事健康体で産まれてよかったです☺️💓

それは辛いですね😢仕事に支障がでると、やっぱり休んだ方がいいですよね😭
    看護師は立ちっぱなし&動きっぱなしですからねーほんと妊婦にはきついですよね😔
    ありがとうございます😢すごく気持ちが楽になりました😭

• 3月15日
  • なん

なん

立ちっぱなしの動きっぱなしでしたね😖
    でもトランスや入浴介助などは外してもらってました!それでもしんどかったです💧
    ありがとうございます❣️

そうですそうです!やはり命預かりますからね😔休めるなら今からでも休みましょう!
    人手が足りないのも分かりますが、何やかんやでまわっていきますよ!大丈夫です!でもお腹のお子さん守れるのは母親だけです😊

• 3月15日
mamama

私も透析看護師です!同じ境遇なので思わずコメントさせて頂きます😂
透析って座る暇ないですよね。穿刺や返血の時なんてバタバタ、中腰前かがみ…透析中だってバイタル、指示受け、ショック…その上準夜勤…休む暇なんてありません😨上の子の時は28週の検診で切迫の診断でそのまま産休となりました!動きすぎでお腹は張っていましたし、恥骨あたり?が痛くて歩くのやっとこ…キャスター付きの椅子に座りながら仕事していました(^_^;)
現在第二子妊娠中、19週くらいになりますが上の子のお世話もあり、仕事もフルタイムなので前回よりお腹張ってます。前回の切迫の事もありますし、今回は無理せず早めに休めるように医師に相談するか、時短勤務も相談しようか考えています!無理はだめです!お腹の子が1番だし、仕事は二の次です!師長にも相談できませんか?無理して働くことが良い事ではありません。お互い身体大事にして元気な赤ちゃん生みましょう👶

• こと

こと

同じ境遇!とても嬉しいです😭
    ほんとその通りなんですよね😭無理しないでーなんて言われても無理なんですよね😣
    師長に相談しても、休みたいなら診断書もってきなさいって言われてしまうので、やっぱり先生に相談するしかないのですよね😭
    そうですね!はやくかわいい元気な赤ちゃんに会いたいです🥰

• 3月15日
まっくぶー

全然甘えなんかじゃないです!
お姉さんは、確かにがんばってますが、休まないことを選択してるだけです。休む選択肢があるなら休んだ方がいいと思います!

看護師ですが、病棟で働いてた時無理して切迫になった人何人もみてます。本人や赤ちゃんもツライだろうし、周りにいた者としても「守ってあげれなかった😢」とツライ思いをします。お互いにいいことないです!
仕事してなくてもお腹ツライことあります💦だからこそ、働いてる妊婦さんには頭が下がります。
赤ちゃん守れるのは、ことさんだけですよ😊
お大事になさってくださいね🍀

• こと

こと

そう言ってもらえるととても気が楽になります😭ありがとうございます😣

ですよね😔みんなも妊娠しているのはわかっているし、お腹も大きくなった今なら余計ですよね😣
    旦那も休めるなら休みなって言ってくれたので、先生に相談してみようとおもいます😣

• 3月15日
あや

病棟看護師ですが、妊娠中、人手が足りず休日は看護体制17対1や25対1といった日もあり、同じように座る暇もなく動き回っていました。そのためか、妊娠中期頃に出血とお腹の痛みがあり夜中に産婦人科に走ったこともあります。
その際、赤ちゃんに影響はなかったのですが数日休むように言われました。
その事を上司に報告すると、もっとゆっくり休みなさいと半月ほど有給にて休暇を頂けました。
子どもに何かあってからでは遅いです。職場に迷惑はかけるかも知れませんが、可能なのであれば、診断書を書いてもらうべきだと思います。

元気な赤ちゃんが育つように、体に気をつけて過ごしてください!

• こと

こと

それは大変でしたね(T_T)
    ほんとに複雑な気持ちになってしまいますよね…病院はどこも人手不足で休めば迷惑をかける、でも体はきつい…赤ちゃんは心配…
    とてもいい会社ですね😭うらやましい……
    診断書もらえるかわからないですしね😭来週検診で相談してみようとおもいます(T_T)

• 3月15日
いかちゃん

こんにちは、わたしも透析看護師をしていますし姉も看護師です!境遇が似ていて親近感です!
ずーっと立ちっぱなしですよね😭わたしも初期は立ってるだけで動悸息切れ吐き気めまいがして、後期はお腹張ってしんどくて妊娠中は診断書書いてもらって休んでました。ほとんど働いてないんじゃないかな?ってくらい休みっぱなしでした(´・ω・`)
同じ看護師でも、同じ体ではないので姉と比べられても…となりますよね🤔それに、お腹張ってまで仕事続けるべきではないと思います。お腹が痛いくらい張るということは体に負荷がかかってるということだと思うからです。なので、休みましょう!休んでお腹の子が生まれるのをのんびり待ちましょう!

• こと

こと

わ!とても嬉しいです😭透析室ってほんと座る時間ないというか……座る場所がないというか……(T_T)ほんと立ちっぱなしですよね😣座ってたらなにもできないし😭
    ですよね😣最近疲れもすごいし、やっぱり負担は大きくなってきてるんだなぁと痛感してます😭
    来週検診なので、先生に相談してみようとおもいます😣

• 3月15日
  • いかちゃん

いかちゃん

座る場所ないの分かります!警報鳴れば走らないといけないし、記録も立ってしないといけないし、座ろうとする方が逆に苦労するんですよね(笑)
    妊婦って疲れますよね…休ませていただけるならそれに越したことはない!わたしも5月から仕事復帰なんですけど、妊娠中なので憂鬱です(´・ω・`)

• 3月15日
★ハミ★

私は施設勤務のパートナースです。つわりの時は頻繁に事務所で伏せったり、座ったりしてました笑。お腹が大きくなってからも利用者の隣に座ったり、軽く重たい物を持てば妊婦がそんな物持つな!と言われたり、だいぶ甘えさせてもらってましたよ。
無理して何かあったら…考えるだけで恐ろしいです。産むまで何があるかわからないので、お腹の赤ちゃんも自分も大切にして下さい!

• こと

こと

みんな優しくて気にかけてくれてるんですがあんまり職員がいないので、やらざるを得ない状態で(T_T)
    お腹が張ってても「痛いんです」っていえば「座ってな!」って言ってくれますが、なにも訴えなければ、朝から帰りまで立ちっぱなしって感じです😭
    でも仕事だから仕方ないのですけどね😣
    ありがとうございます😭がんばります!

• 3月15日