※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊活

排卵日についての質問です。排卵検査薬の結果から12日に排卵があった可能性が高いですか?タイミングは適切だったかどうか気になっています。

排卵日について
前回の生理が始まった日は2月24日です。
生理周期は28日前後です。
排卵検査薬↓
8日の夜 陽性?(コントロールラインよりは若干薄いくらいの線)
9日の朝 陽性 (コントロールラインと同じくらいの線)
9日の夜20時にタイミング
9日の夕方 陽性(コントロールラインと同じくらいの線)
10日15時 一番濃い陽性
10日23時 15時程ではないが濃い陽性
11日7時時 陽性
11日18時 陽性
12日5時 陰性?(テストラインはあるがコントロールラインより薄い)

写真に写っていない排卵検査薬は捨ててしまいありません。基礎体温もはかっていません。
10日の朝に透明なでろんとした鼻水のおりもの(8日からおりものは増えつつありましたが10日の朝がピークで次の日には白いペタペタに変わる)を確認しました。
排卵検査薬では陽性のピーク時から16時間ほどで排卵になると聞いたのですが、この結果ですと排卵は12日におこっていた可能性が高いでしょうか?
あと調べたのですが分からなかった点があり…コントロールラインよりは薄いテストラインは陰性とみなして12日朝5時にはもう排卵があったと考えていいのでしょうか?

とすると精子が受精可能(準備万端)になるのに7時間程かかり、そこから受精可能な生存時間が36時間ほどと言われているので9日の20時の仲良しでの精子のタイムリミットは11日の昼の15時頃ということになりますよね?
となると…今回のタイミングは失敗だったのでしょうか…。確実な事は誰にも分からないことは分かっていますが皆様の意見を聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あんじー

タイミングは失敗とは言い切れないと思います!
排卵検査薬によると、10日から11日あたりに排卵してるかなぁ…と思います。
検査薬によるのかもしれないですが、1番濃い陽性から24時間以内に排卵するはずです。
精子は3日間生きるので、排卵前に待ち構えていれば妊娠の可能性はあります!

ただ欲を言えば、早期で妊娠を希望されているのであれば、陽性反応から24時間以内にもう一度タイミングを取れたら良かったかなぁと思います。

私は早く妊娠したかったのですが、多嚢胞性卵巣症候群だったので排卵誘発剤を飲み、排卵検査薬も使用していました。
それでも半年以上かかり、唯一タイミングを2回取った時に妊娠しました!

• まりも

まりも

回答ありがとうございます。
    実はYahoo知恵袋の方にも同じ質問をしてみたのですが、そこでも排卵検査薬から見て10〜11日が排卵の可能性があると、あんじーさんと同じ事を言ってくれた方がいました。
    私が使っていた排卵検査薬は陽性がてでからおよそ1日後に排卵がくるというタイプでした。

主人は普通の勤務体系ではないのでなかなかタイミングが難しく…涙
    数少ないタイミングを失敗したかと思いました!でも、あんじーさんの回答のおかげでより前向きな気持ちになりました。もし今回リセットしてしまったら次回はあんじーさんのアドバイス通りタイミングをとろうと思います。ありがとうございました。

• 3月19日
  • あんじー

あんじー

ご主人のお仕事によってタイミングが難しい方も多いですよね…
    私の場合は、主人は飲み会さえなければ毎日夜は家にいるのですが、レスだったので基本は月1回でした(^^;;

まりもさんのもとに素敵なベビーが訪れますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 3月19日