※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさま
妊娠・出産

逆子体操がつらくて、腰痛もあるけれど、逆子の改善についてアドバイスがほしいです。 逆子の回復に関しての経験を教えてください。

逆子と診断された方(*゜ロ゜)!!
何をして、いつくらいに直りましたか??
また、直らなかった〜という方もお話聞かせて下さい!
私は今、逆子体操を病院から勧められています。が、妊娠前から腰痛持ちのせいか、辛くて辛くて(つ_;)
他にも鍼に通ってますが、おそらくまだ逆子のままだと思います....。
何かいい方法はありませんか??
よかったらアドバイスお願いします(*゚v゚*)

コメント

ぴーちゃん

うたは26週から逆子で、30週から逆子体操をしてくださいと言われて毎晩やってました。
34週で治らず、帝王切開の予約を入れましたが、35週で治ってました!
帝王切開の予約を入れてからは、諦めて逆子体操をやめていたのでビックリでした(笑)

♡SKS♡

24週で逆子でした!
26週、28週は戻ってましたが30週でまた逆子になり、そこから産むまで逆子治りませんでした(>_<)

一応、寝方の指導はありました!赤ちゃんの背中が上にあるときはその反対を下にして寝ました!
あとは、張り止めも飲んでいたので飲んでる時は逆子体操させられないと言われ、37w6dで帝王切開しましたʅ(´-ω-`)ʃ

一応最後の1週間だけ逆子体操をやってみてと言われましたが治りませんでしたねσ(^_^;)最後のあがきでした…笑

高額医療の申請は先にしていて総合病院でしたが個室9日使用して34万ほどで、手出しもなければ7万も返って(?)来ます(^^)
それに医療保健も入っていたのでその分も振り込まれるのでかなりの黒字予定です ٩(●˙▿˙●)۶

私の友人は旦那さんに股の方から『頭こっちだよー!』って言ってもらったら治ったと言ってました!他の友人も逆子でこれやったら治ったそうです(^^)

ぴぴ

何週のときとかは忘れてしまったのですが
逆子で、逆子体操してました。

なおったとおもったら
体操やめてねーって言われてたんですが
イマイチわからず。
なおってないだろうなと思ってたら
次の検診でなおってました。(*´艸`*)

菜mama

30w位から逆子になり、逆子体操と赤ちゃんの背中側が上になるように寝たりしましたが治らず、33w位からお灸も追加して36wに帝王切開の予約を入れるという時に逆子が治りました!

お灸は週2日通って、鍼灸院から自宅でも出来るお灸を買って毎日やっていたら治ってました☆
逆子体操も猫のポーズ?はキツイのでもう一つの仰向けで腰に枕でも置いて高くする方法のやつが楽でした(∗•ω•∗)


08ゆき01さんも逆子ちゃんが治るといいですねヽ(。・ω・。)ノ

ひがこ

私は30週まで逆子でした(;^ω^)

エコーで背中の位置を確認して、背中と反対を下に寝るように指導され、2週間で治りました!

みーさま

予約後に直ったんですね(°▽°)!
腹をくくってリラックスできたのがよかったのかな?♥
アドバイスありがとうございました(,,・ω・,,)

みーさま

ご自分では気付かないうちに治ってたんですね!( °_° )
私も実は治ってたり....?|ω・)笑
回答ありがとうございました(°▽°)!

みーさま

私も自宅でもお灸やってます〜.*・゚(*º∀º*).゚・*.
このまま続けたら治るかな?♥
猫のポーズ、わたしもきつくて....(つ_;)
もう一つの方法でやってみようかな??

ほんと、治ってるといいです〜(*´つω・。)
ありがとうございます♥

みーさま

お〜!
寝方を変えて治ったんですね!(°▽°)
羨ましい.....*・゚(*º∀º*).゚・*.
わたしも指導通り、毎日右を下にして寝てるのですが....戻ってくれるといいな♪
回答ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

あこ517

冷やさない事が1番と聞きました。
足元冷やさない事と、冷たい食べ物を控えるのも、効果あると聞きましたよ

みーさま

張りどめ飲んでいらっしゃったんですね!(*゜ロ゜)
それなら無理に体操はできないですよね....(・3・)💨

帝王切開の詳しい説明、ありがとうございます!(°▽°)
金銭面では色々お得だと、なんとなく聞いたことがありました!笑
大変だけど、黒字は正直嬉しいですよね〜( ̄∇ ̄*)ゞ笑

わたしの友人も、旦那さんに呼びかけてもらって治ったと言っていました!
わたしも呼んでもらってるんですけど....治ってくれてるかな??ε-(´∀`; )フゥ

たくさんお話聞かせてくださって、ありがとうございました!

ゆーりー

私は20w〜で逆子になったり戻ったりしました。
30wのときにまた逆子になり、30wでもなるんだ!とびっくりしました。
体操はせずに、赤ちゃんの背があるほうを上にして横向きで寝ていました。
そしたらなおりましたよー♥︎

みーさま

やはり冷えが原因なんでしょうか....( °_° ;)
妊娠希望時から冷えは大敵だったので、冷やさないように気をつけてはいたんですけど、まだまだ足りなかったようですね....(;Д;)(;Д;)
温かい格好をして、温かいものを摂取するようもっと意識していきたいと思います!
回答ありがとうございました(´∀`)!

みーさま

寝方を意識して治ったんですね!(°▽°)
あと数日で9ヶ月ですけど、治ってくれるといいな....(´ヮ`;)
わたしも指導通りの寝方を続けてみたいと思います!
回答ありがとうございました(´∀`)

かおぽん

確か6カ月くらいから逆子
だったと思います(。˟༝˟。) ༘
30wの頃に逆子体操、寝る向きを
指導されました!
32wまでに治らないと厳しいと
助産婦さんに言われ、この
2週間が勝負だ!と思って
頑張りました♡
ほんとにこんなんで治るの?と
半信半疑だったし、きついしで
挫折しかけました!
毎日お腹に話しかけて、
体を冷やさないようにも
努力しました!
逆子体操してるとき
ぐにょんぐにょん動くので
頑張ってるなと思いながら
続けました。
32wで見事に治ってくれて
検診から帰って褒めました♡
諦めずに続ければ治りますよ♡
極力湯船に浸かるようにも
指導されたので、とにかく体を
温めることです!

みーさま

すごい!!
なんかかおぽんさんの努力が目に見えるようです....!(°д°)
ママの頑張りが赤ちゃんに伝わったんですね♥
わたしはまだまだですねぇε-(´∀`; )フゥ
かおぽんさんを見習って、もうしばらく頑張ってみます!!
アドバイスありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ