※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃプリン
お金・保険

実家から80万円借りる相談。返済不安と内緒要求、家計のカツカツなど悩み多い。助けたい気持ちと不安が交錯。どうするべきか。

みなさんなら実親にお金を貸しますか?

うちの実家は自営で自転車操業です。今回、機械を買い換えるのに資金が必要で、80万貸して欲しいと言われました。銀行から借り入れるために、今ある借入金の残高を精算しないといけないそうです😓💧

親なので助けてあげたいと思っていますが、モヤモヤひっかかる点が以下の3つ。

1. 私の主人には、内緒にして欲しいと言われたこと。(父は見栄っ張りなので、今後主人と合わせる顔がなくなるからという理由)

2.私が独身時代に何度か数十万円単位で貸したことがあり、その返済は今だに無いこと。今回は銀行から借り入れ後、月々返済して年内には完済してくれると言ってくれていますが、過去のこともあり本当に返してもらえるのか不安です。

3.現在育休中で、育休手当てはあるものの我が家も家計がカツカツなこと。(手当が50%になる半年以降は貯金を切り崩す必要があるかも)

子どもが産まれてから何かと世話になっていることもあり、何とかしてあげたい気持ちは山々なのですが…
みなさんならどうしますか?😣

コメント

鮭の皮

返済がまだないなら絶対に貸しません。
あっても貸しません。
お世話になっていても、お金の面は簡単なものではないので…

♡ぶーたん♡

貸さないの一択です!

のら

私ならとりあえず主人には相談しますね。お金のことで夫婦間で隠し事をしたくないので😥ましてや80万って大金じゃないですか💦家計がカツカツなのに実家のことで旦那さん巻き込むのもなんかなぁと思います。
お金貸すなら親族でも返ってこないの覚悟しないとダメだと思います(ーー;)
私なら絶対貸さないですね😂

YY

絶対かしませんね😣
80万は大きすぎます💦
しかも前に貸した分を
返してもらってないなら
なおさら嫌です!

さち

ご自身のお金(独身時代やお財布が別等)なら、旦那さんに黙って渡しても良いと思いますが。今回のその80万円は家計のお金でしょうか?

また、以前に貸したお金も含めて、返ってこないと思って渡した方が良いと思いますよ。

♡Mママ子♡

貸しませんね💦
80万も用意できないなら仕事の事考えて欲しいとさえ思います。
義両親が同じ頼みをご主人にしてたら悩みますか?😢
相手の親に出来ないなら自分の親にも私なら出来ません?

ママリ

実親なら貸すというかあげると思います💦

抹茶ラテ

内緒と言われてても、大金ですし旦那さんには話した方がいいと思います。
私なら貸す貸さないは無しにして両親に相談されたことを話します。

お子さんも2人いて独身時代とは違いますし、、
私なら過去のこともあるし、断りますね💦💦
もし貸すなら、貸すというよりあげる覚悟じゃないと駄目だと思います💦

ママリ

あげてしまって割り切れない金額でないなら(お金を貸して必ず返ってくる保証は100%ない) 貸さないです。しかもご主人に内緒とは。その時点で無理かな。

タマ子

自身のみの貯金ならば貸します。
というかあげる感覚に近いかも。

家計からならば夫に言わないで貸すという選択肢はない。
相談した上での結論かな。
うちの場合は、夫の方が貸しなさい!と言いそうだけど。

お金の出処によって判断は異なります。

ままり

返ってこないことを見込んで、
あげます、、😭💦💦
それかこっちもカツカツなら
あげません、、💦

ことちゃんママ

娘に借金をしてまで機械の買い替えが今必要なのか(買い替えないと経営が成り立たないのか)
銀行から借り入れて、きちんと全て返していける見込みがあるのか。
自分の家の生活もかつかつな上で貸す為、かならず年内に返済してくれる事。

以上を重々確認したうえ、実親なら貸します😔
ただ、自分勝手ですが義理親なら絶対に貸したくないので旦那さんには内緒にします😫(これは最低な意見だと自覚してます💦)

2児ママ

私なら貸しません💦
実の両親でもまだ返ってきていないお金がある中で更に貸すことは出来ないです😢
この件で主人と揉めるのも嫌ですし、結婚して🔄家も出ているので申し訳ないですが、自分の生活が最優先です🏠

みく

絶対に貸しません❗
身内でもお金の貸し借りはしません。

まま

私の実親だったら貸します。主人の両親も 性格がわかっているので貸します。というか 返済は期待しないので 半ば あげる感じです(^_^;)

あーちゃん

何度も貸していて返済もまだなら、貸しません💦

ごろママ

助けたい気持ちはわかりますが、前の分が返ってきてないなら貸さないです。

また旦那に内緒とゆうのはバレた時に旦那さんともめる原因になるとおもうので私だったら旦那には許可もらいます。

かぼちゃプリン

みなさまご回答くださりありがとうございました🙇‍♂️想像以上にたくさんのご意見をいただきまして、まとめてのお礼となりますことご容赦ください。

やはり貸さないというご意見が多く、貸すとしても主人に相談の上、返ってこないものとして割り切るというご意見もあり、参考になりました。最終的な結論はまだ出せていませんが、まずは主人に相談しようと思います。

本当にありがとうございました。