※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろうさぎ
家族・旦那

切迫早産で入院…旦那と大ゲンカです。このたび29週で切迫早産で入院しま…

切迫早産で入院…旦那と大ゲンカです。
愚痴ですがどなたか聞いてください。

このたび29週で切迫早産で入院しました。初めは旦那に申し訳ないな、上の子どうしよう…とか思っていましたが、旦那が育休とる!と言ったのでそこまで思いきってくれるんだ、もう安心してまかせよう!と覚悟を決めました。
でも蓋をあけてみたら義両親に預けられない日のみ休むつもりだったようで、でも義両親も仕事や予定がけっこうあるようで思ったほど預けられなかったみたいで、まだ入院して4日目なのに勝手にいっぱいいっぱいになってます。(普段はワンオペで疲れてる主婦を馬鹿にしてるし家事は苦にならないとか言ってるくせに、ワンオペで頑張ってる!とか言ってました。)
入院になると言われたときもまだ診察終わってないのに勝手に義両親に電話され、飛んできた義両親に一緒に診察室まで入られてなぜか説明を聞くことになり、すごく嫌でした。
預かってもらう日がいつなのかもこちらが聞くまで知らされず、義父母どっちが見てるのか、自宅と義家どちらで見てもらうのかもよく分からず曖昧にされたままです。義両親は悪い人ではありませんがどっちも70代ですし、特に義父が子と外へお出かけしたいみたいで、しょっちゅう私に聞かず外へつれていこうとするのが嫌です。今日も車でショッピングモールへ連れていったみたいで、何かあったらどこにいるかもわからないのは困る、せめて外出先はあらかじめ連絡しといてほしいと思ってストレスです。

旦那には、上の子がどう過ごすのかきちんと連絡や報告してほしいと強く言ったところ、もういい、頑張ってるのに文句言われるなんて!とキレられました。
確かに年度末で仕事忙しいし引き継ぎもあるし、旦那の性格上あれこれ言われるのが嫌いなので、鬱陶しいんだと思います。
でも同じ病室の他の旦那さんはしょっちゅう電話かかってきて色々相談したり子どもの報告とかしてくれてるみたいなのに、うちは相談もなく勝手に決まってて、連絡もなし、心配してくれる電話もなく、聞かないと上の子の様子も教えてくれません。

私だって自分の入院のものとか揃ってませんが自分でネットで買って実父に持ってきてもらったり、洗濯も下着は自分でしてパジャマとかは実父に頼んで(実母は亡くなったばかりです)、上の子が保育園入る予定なのでベッドの上で縫えるものは縫ったりとできることはしています。
ただ上の子のことが不安なのできちんと連絡してほしいし預ける際も色々気をつけてほしいのに、それを言うと気に障るんです。

こちらも動けないので、旦那に任せて何も言わず我慢するべきですかね?でも休むとか言ったくせに結局体裁が悪いので育休取るわけでもなく、連絡もしてくれない旦那に疲れて、今後もやっていける自信がなくなりました。

コメント

はみうか

子供の事、家の事、とても気になり、不安な気持ちわかります!
私も40日入院し、退院したばかりです😭

うちの旦那も、こまめに報告してくれるタイプではないです😅
入院中イライラする事も正直ありましたが、もうここは口出ししない!と決めないと、旦那さん頑張れないと思います!

• しろうさぎ

しろうさぎ

そうですよね、口出ししすぎるのでしょうね…😭
    でも普段ワンオペでしんどい言ってる人を馬鹿にして、元々一時保育の予定入れてた日も最初はいらない!とか言ってたくせに、結局一人で忙しい!大変だ!ってなってこっちは蚊帳の外で、悪阻でもしんどいけど頑張ってた私は無視?って腹立つんです…。

旦那を立てないとダメですよね、ありがとうございます…。

• 3月14日
  • しろうさぎ

しろうさぎ

ちなみに入院中は上のお子さんどうされてましたか?

• 3月14日
  • はみうか

はみうか

うちは2人保育園に行っているので、平日日中は保育園にお世話になりました!

この時期、小学校入学説明会や保育園の進級説明会。子供の健診や予防接種など重なり、旦那1人で大変そうでしたが、仕事を休まないといけない大変さを感じてもらえて良かったなと思っています!
    旦那さんを立てる必要は無いと思います!
    心の中で笑ってあげましょう(笑)

• 3月14日
  • しろうさぎ

しろうさぎ

もう保育園行かれてたら日中はとりあえず安心ですね、でも送り迎えとか病気のお迎えは大変ですもんね…

仕事を休まないといけない大変さ、うちは感じても、それが私への感謝とかには繋がらなさそうです😅

お返事いただき少し気持ちが晴れました、ありがとうございます!

• 3月14日
ゆいママ

我慢というより、おまかせするしかないと思います。育休取ってくれる旦那さんは優しいと思います。
また、義両親が携帯を所持していて常に連絡が取れる状態であれば、いちいち外出先まで予め報告する必要もないと思いますよ。
何かあったらどこにいるか分からなくて困るよりも、連絡が取れない方が困りますので。。

• しろうさぎ

しろうさぎ

育休はとってないんです、取れるところに有休を入れる感じで。職場に子ども連れてったりもしてるようです。
    年度末年度始めは異動もあるし、休めないだろうしどうするつもりなのか何の報告もないです。
    頑張ってくれてますが何の連絡もないのが困ってて😥

義父に関してはただのガルガルですね💦黙ってどこか連れていかれるのは正直気持ちのいいものではなくて。昔姪を迷子にさせたことがあるので嫌なんです😂

おまかせするしかないですよね…。
    体調やら不便さを気遣ってくれるでもなく、上の子の様子を知らせてくれるでもなく、何かもう悲しいししんどいです…。

• 3月14日
ちゃ

私は今、3人目臨月です。第二子と里帰り。第一子は地元で保育園。夫と義理親に世話を任せています。義理親からは日常的な連絡や報告もなく、私も同じです。

上の子の様子を知りたいなら、しろうさぎさんから質問するしかないのかな?と思います。

愚痴にアドバイスでごめんなさい。気持ち穏やかに入院生活を送ってくださいね。お大事に😃

• しろうさぎ

しろうさぎ

コメントありがとうございます!
    旦那から連絡がないので、すでに私から聞いてしまってます😅
    義両親は聞けば教えてくれますが、旦那はそれすら鬱陶しいようです…。
    和歌山で少し大きめな地震があり、隣の県に住んでいるので大地震とか起こったら、預けててどこにいるか分からないのも不安…とか考えてしまったのもあります💦
    ちゃさんは日常的な連絡や報告がなくて、イライラしたりはされないですか?💦

アドバイスありがたいです、何とか心落ち着けられるように頑張りたいです。

• 3月15日
  • ちゃ

ちゃ

今回の里帰り以外にも、第二子の付き添い入院が3回ありました。第一子は夫と義理親に任せてきたので、日常連絡なくても気になりません。

• 3月15日