※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱんな
妊娠・出産

女性は帝王切開か自然分娩かで悩んでおり、過去の経験や将来のリスクを考えて迷っています。医者の意見もあいまって、自分の気持ちが整理できず不安を感じています。三人目も考え中です。

帝王切開にするか自然分娩(ブイバック)にするかですごく悩んでます。

1人目は逆子のため帝王切開
あれから4年たち再び妊娠しました。

今、現在臨月です。
医者からは
「前回、逆子だったから帝王切開だったけど、今回はどうしますか?来週までに必ず決めてください」
と言われました。

夫とさんざん話し合ったけど、私がどうしたいのか分からなくて決まりません。

・自然分娩に強いこだわりはない
・帝王切開の術後のトラウマがある(痛みに幻覚頭痛など)
・切った後の産後がよくなく癒着してるのではとか問題が起きた
・傷も薄くなってきたのに、また切るのは嫌だ
・かといってブイバックに挑戦して子宮破裂したら、とても怖い
・子供も私も絶対に無事な帝王切開のほうがいいのでは…かといってまた切るのも凄く抵抗がある

むしろ医者がはっきり帝王切開でとか言ってくれれば…また逆子だったら…踏ん切りがつくのに
今のところ頭がしたで、骨盤に問題があったわけじゃないから、自然分娩いけますよ!と医者が言ってます。

どうしたらいいのか自分の気持ちがわかりません。
皆さんならどうしますか??

ちなみに三人目も考えています。
市の総合病院、受診してます。

コメント

ままリ

マロンさんと同じ1人目逆子で帝王切開でした!
2人目も帝王切開です!
先生からは1人目帝王切開なので
2人目も帝王切開でいきましょう。との事です。
傷も残りますが私なら安全な帝王切開の方をとります!

tarako

お医者さんからの提案なら自然分娩を選択してていいと思いますよ😁多分何かあれば直ぐに緊急帝王切開に切り替わると思いますし🙂私は緊急帝王切開の縦切りだったので産みたくても下からは産めません😂
ただ、少しでも自然分娩に疑問点があるなら帝王切開にしてた方が安心だと思います!帝王切開でも3人まで産めると聞きますし😊

しむこ

回答になりませんが、、
私の母(今55歳)が
1人目帝王切開
2人目経膣分娩
3人目帝王切開
です!
1人目帝王切開の理由は骨盤に対して頭が大きくて出てこなくて帝王切開とのことでした。
3人目も頭大きくてこちらは予定帝王切開でした。
2人目は頭が小さいからと経膣分娩したのですがそうは言っても人より骨盤が小さい?狭い?のでかなりの出血で難産だったみたいです。
マロンさんは逆子が原因ですし先生も出来るとおっしゃっているなら私ならチャレンジすると思います!

マヨネーズ

2回帝王切開をし、今回も計画帝王切開です。
私の場合は2人目を38w1dで出しましたが、子宮がかなり薄くなっており、子供の頭が透けていたと言われました。

次男を産んだ病院では、次は35wくらいには出した方が良いと言われていましたが、今回は産院が変わり、今度の先生は、自然分娩はまぁ、やめた方が良いかもだけど、38wで出しましょう!と😅

本当に先生の考え方次第なので、慎重派か楽観派かなのだと思いますが、命の危険と傷口の治り?どちらを選ぶかと言ったら、絶対安全な方を選んだ方が良いと思います😔

私は今回別院で命がけの出産だと思ってくださいと言われ、自分の死について初めて考え、主人に遺言まで残してあります。

お産はやはり命懸けなのだと実感しました💦

ご主人様ともその辺りのことも含めて話し合い、納得のいく答えを出してくださいね😊

deleted user

同じく悩んでたので思わずコメントしてしまいました😭
悩み所もほぼ同じです😭
5月出産予定で
主人や家族は自然分娩するメリットより安全な帝王切開だろう!と言います。
でも病院の先生が何故か。え?帝王切開でいいの?とどちらかと言えば自然分娩派みたいな感じで更に悩みます。
選択肢もなく帝王切開ね!って言われたら諦めつくのに…選択肢があると経験してみたいし迷いますよね💦
でも上の子預けたりとか考えると予定組みやすい帝王切開が尚更いいよな。とか考えすぎてもうわけわかんないです😅