※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
co
子育て・グッズ

子供が支援センターに行く際、発達や障害があることで浮くか不安。自身もコミュ症でおしゃべりが苦手。寝返りしかできない子供のため、行くタイミングに悩む。

発達が遅かったり、障害がある子供が支援センターにいたら浮きますか? うちのこはかなりゆっくり&難聴があるのでママさんとの話も合わなかったり気を使われちゃうのかな〜とちょっと不安です。 オマケに私もコミュ症でおしゃべりが苦手で😭😂
まだ寝返りくらいしかできないのでもうちょっと動けるようになってから行こうかななど悶々してしまいます😓

コメント

浮くことはないと思いますよ!
私が行ってるところにも障がいを持った子来てますし、特別なことは何もないです😀むしろ、早めにデビューした方がその後も行きやすいのではないでしょうか😺

• co

co

障がいを持った子も来てるんですね☺️
    緊張するけど、暖かくなったしそろそろ行ってみようと思います!

• 3月14日
はりねずみ

浮かない、というより支援センターに行っても周りとそんなに遊ばないので気にする必要ないかと・・・
まだ10ヶ月でしたらお友達と一緒に遊ぶ、という感じでもないと思います。
一緒に遊ぶ感じになっても、私はあまり気にしません。いろんな子がいますし、ゆっくりタイプの子にあわせます。

• co

co

いろんな子がいるんですね☺️ そろそろ行ってみようと思います!

• 3月14日
さんちゃん

先程公園に行ってきました!
見た目は4歳くらいかな?女の子がうちの子に近づいてきて、言い方悪いですが、障害があるんだろうな。と見た目でもわかる子で言葉も単語ばかりで何を言いたいのか全然伝わってきませんでした。
でもうちの子はその女の子と他の子と遊ぶ時みたいに楽しそうに遊んでました🤣
女の子の後ろをずっとついて行ったり一緒に滑り台滑ったり。
女の子のお母さんも奥手な感じの方で女の子が私の子に何かしないか凄い心配そうに見て声かけたりしてたけど私はそんな心配しなくてもいいのにー!むしろ遊んでくれてありがとうございます!😊って感じでしたよ!今日は挨拶程度しか会話してないですが近所の公園だったのでまたお会い出来たらお話したいなあって思ってます✨
無理にcorさんから話しかけなくても私みたいなグイグイの方がきっと話しかけてくれと思うし支援センター是非連れて行ってあげてください!お子さん喜んでくれるといいですね❤️

• co

co

わぁー私もその公園混ざりたいです!🤣
    なんだかホッとしました☺️
    暖かくなってきたので思い切ってデビューしたいと思います☺️

• 3月14日
inoua

うちの子も難聴あって補聴器してますが、支援センター生後4ヶ月から行ってますよー!最初、補聴器付けて行くときは心配でしたが、行ってるうちに周りのママさんが慣れてくれた感じです。子ども同士は補聴器見て何だこれーって触る子もいますけど、それより遊びに夢中って感じですよ😊

• co

co

4ヶ月から行ってるんですね!☺️
    難聴児ママさんのコメント嬉しいです☺️💗
    今モールド作成中で、ハウリングの音がすごくて笑、ほかの子やママさん達にうるさかったりするかもな…とか色々考えまくって悶々としてました😅
    ちなみに触る子がいた時はどのように対応してましたか?

• 3月14日
  • inoua

inoua

どちらかというと触る子のママさんが「触っちゃダメ!」ってすぐ注意してくれるので「気になるよね〜ちょっと触っても大丈夫だよ!」って教えてあげてます🙋‍♀️

• 3月19日
  • co

co

なるほど〜! 参考になります!ありがとうございます😊

• 3月20日

被害妄想だとは思いますが…うちの子2人障がいがあって、浮くと言うか私が支援センター怖くなり(お母さんのジロジロ見る視線など…)
行けなくなりました…

• co

co

やっぱりみられますよね😅
    どんなもんか試しに行ってみようと思います😅

• 3月19日