※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

12月に出産しましたが、育休手当はいつ入るでしょうか?産休終了は2月頭です。会社に問い合わせたら、産休手当は5月頃に入金される見込みです。育休手当は先に入ることはありますか?

12月の頭に出産したんですが、育休手当っていつ頃入るんでしょか?
産休終了日は2月のあたま頃だったと思います💦

また、会社に問い合わせたら産休手当(出産手当金)は5月頃に入金になりそうなんですが、産休手当より育休手当が先に入るってことはありえますか?

コメント

ままり

産休終了日が2月あたまなら
育休が入るのが
早くて4月末遅くて5月くらいだと思います😊

会社の方がスムーズに
手続きをしてくれればですが😭

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそれくらいですよね💦
    ちゃんと手続きしてくれることを祈ります(><)

    • 3月14日
まり

いつ入ってくるか気になりますよね〜💦
ちなみに私は10月に出産しましたがまだ入ってきてません😂2月に手続き資料が来てすぐ返送したのですが…早く入って欲しいです😭

  • ママリ

    ママリ

    気になりますよね(><)
    私は産休手当と同時に書類は提出したんですが早く入ってほしいです(><)

    • 3月14日
ゆま

参考になるかわかりませんが、私は12月末で育休が2月中旬からでした。
会社の事務の人に聞くと、7月中旬と言われました(´・ω・`)
めっちゃ辛いです😭

  • ママリ

    ママリ

    7月ですか!?遅すぎますね💦
    出産手当金はもう入りましたか?(><)

    • 3月14日
  • ゆま

    ゆま

    出産手当金はうちの会社は給料が入るので対象外と言われました。
    遅すぎますよね(´;ω;`)
    2ヶ月に1回入ると聞いていたので最初4ヶ月はかかるなんて説明なくて半泣きでした。
    旦那の給料すごい少ないし、生活すごくしんどいです😭

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    お給料発生するんですね!
    育休入るのもこんな遅いんじゃ意味ないよって感じですよね💦
    私も旦那の給料少ないしやばいです😭若干借金生活です…😭

    • 3月15日
  • ゆま

    ゆま

    そうなんです!
    毎月の支払いが多すぎて……
    遅すぎです!なんでそんなに時間かかるんやって思います😭

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃん産まれたら出費増えるの当たり前なのにこんな遅いなんて意味不明ですよね😭

    • 3月16日
  • ゆま

    ゆま

    ほんとですよ!
    もう少し早くして欲しいですよね😭
    処理頑張って欲しいです(´・ω・`)
    なんか職場もやっと育児休業申請書の取得通知が届いたみたいで、次に給付金の申請を6月末までやるそうで……
    もう早くしてくだいって話です😂

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    お金入るまで気が気じゃないですよね😭

    • 3月16日
       みー

4年も前ですが、娘を12月初めに出産して、出産手当金は2月半ばでした❗育休手当てがはじめて入ったのは5月半ばでした💡

  • ママリ

    ママリ

    出産手当金早いですね(><)羨ましい💦
    育休はやっぱりそんなもんですかね💦

    • 3月14日
YーRーS

途中のコメントを拝見してつい…
私の勤め先の健保組合も20日締翌月25日払いです。
いかなる理由があろうと早く支払われることはありません。お勤め先の担当の方が翌月末に送るというのが遅いですし意味不明ですね😭

  • ママリ

    ママリ

    同じなんですね!
    大きめの会社なのでそういうシステム?なのかなぁと思ったり💦
    2月から育休になるんだから2月末に送ってよ!って感じです😭

    • 3月15日