※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおしお
子育て・グッズ

静岡市在住の1歳児のお母さん。子供との過ごし方や遊び場について相談。地元で友達もいない。清水区周辺でおすすめの遊び場を教えて欲しい。

静岡市の1歳くらいのお子さんお持ちの方。
普段どんなふうに子供と過ごしていますか??
まだ歩けないので、公園や散歩も難しいです。
家の中だけではかわいそうなので、
どこかに行ってあげたいと、思いつつも
どうも児童館や支援センターに行く勇気がなかなか出ません。
地元でもないので子持ちの友達もいません。。。
みなさんは毎日どんな風に過ごしていますか??

それと昨日、イトーヨーカドーに行った時、柔らかいブロックなどがある遊べるスペースに入れてあげたら楽しそうに、遊んでたのでそういう所ってありますか?はいはいの子でも遊べるような…
清水区住みなので、清水区もしくは清水区寄りの葵区や駿河区でいい場所あったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

あす

初めまして。
沼津市に住んでいる者です。
私も地元が違うのでママ友などいません。
子供は、だいぶ歩けるようになりましたが、歩けない時もよくベビーカーでお散歩しやすい公園に行っていました!
あとは、月に一度くらいですが保育園の一部を開放してくれてる所に行きます!
家のおもちゃだけじゃ、やっぱり物足りないみたいで、それに他の子と触れ合った方が良いかなと思い、極たまにですが行きます!!

• しおしお

しおしお

やはり、歩く前から散歩ですよね!抱っこ紐でしてたんですが、重くなってきて腰を痛めてしまって😭
    保育園の開放とかあるんですね!調べてみようと思います。家の中だけじゃかわいそうですよね💦頑張ります!

• 3月14日
  • しおしお

しおしお

すみません。お礼言い忘れてました💦
    ありがとうございました😊

• 3月14日
  • あす

あす

私は、自分の気分転換にもなるので、散歩に連れ言ってました!!
    抱っこ紐は、大変なのでベビーカーで散歩ができる所を選んで行っています!!
    沼津は、支援センター以外にも保育園の一部を開放をしてる所が多いです^_^✨

• 3月15日
  • しおしお

しおしお

どちらかというと自分のストレスも溜まってきてたので気分転換に外に出なければ!と思ってた所でした💦
    暖かくなってきたのでベビーカーでお散歩も実践してみたいと思います!1番お手軽ですもんね!!
    保育園も開放してるところがないか調べてみようと思います😊

• 3月17日
  • あす

あす

ストレス溜まると、どんどんマイナスな考えも出てくるので、たまに散歩すると良いですよ^_^✨
    保育園の開放場所も探してみて下さい!^_^

• 3月17日
  • あす

あす

そういえば今日、広野海岸公園で遊びました!!
    ベビーカー散歩もしやすくて良かったですよ^_^✨

• 3月18日
みなまま

私もそのくらいのときに毎日どうやって過ごそうか悩んでいました。

清水の中央支援センターによく行っていました。静岡の中央支援センターはお友達同士できている方が多くて、自分だけで行くと居にくかったのですが、清水は小さいですが保育士さんも感じがよくて話しかけてくれますし、来ている方もお子さんと2人だけの方ばかりでした。
ボールプールややわらかいブロックでできた低い滑り台があります!

駐車場が有料なのが残念ですが
家で過ごすより
気分転換にもなりますよ(・∀・)

• しおしお

しおしお

お返事ありがとうございます!
    早速調べてみたのですが、
    中央支援センターとは清水テレサ?という所でしょうか??
    特に、事前に連絡などなしで行ってもいいのでしょうか?
    駐車場は近くにあるのでしょうか?お値段はどれくらいでしょうか?質問ばかりで申し訳ないのですが、もしお分りでしたら教えてください。

• 3月14日
さやりん

毎日支援センターなどに連れてってます! あ、清水区住みです!
そういうところに連れて行った方が 子供も楽しいし、親もリフレッシュになると思いますよ!
私も 支援センターとかで 出来たママ友はいないですが😂欲しいとも思ってないので(笑)

あと、うちの子も歩かないですが 最近靴買って 慣れる練習と、そのまま芝生の公園とか言って 好きなだけ動かしたりもしてます! 草とか食べないように見ながらww

• しおしお

しおしお

お返事ありがとうございます!
    毎日ですか!素晴らしいです!尊敬します!
    やはり2人きりで過ごすより時々リフレッシュした方がいいですよね。
    芝生の公園は清水でしょうか??もしよろしければ場所教えていただいてもよろしいでしょうか??
    暖かくなってきたので、歩けなくても芝生ならと思いまして😊

• 3月14日
  • さやりん

さやりん

清水の支援センターは、ゆめの木ってところと テルサの中央支援センター利用してます! 支援センターなら、連絡とかしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️ 大体どこも HPとかで 予定載せてるので 行事がない時に行けば🙆‍♀️ 慣れてきたら 行事にも参加してみたらいいと思います! テルサはすぐ隣に有料駐車場ありますよ! 駅前だから安くはないかも..😭

公園は よく行くのは 秋葉山公園です!大きな滑り台もあれば ちびっこ広場もあって、ベビーチェア型ブランコもあるから 腰座ってから よく行って 乗せてますよ😊👍 あと、広い芝生だと 県大の公園かな? あとは、船越公園も広くて好きです! どこの公園でも 滑り台一緒に滑ってあげたりして、ケラケラ笑ってくれてますよ! 天気も良いし 外に出た方が 友達いなくても リフレッシュできると思いますよ!!笑
    長々とすいません!

• 3月14日
  • しおしお

しおしお

詳しくありがとうございます!!
    押切に住んでいるのでゆめの木近いです!!
    最近気になっていてドライブがてら場所を調べて行ったのですが思いのほか細道でびっくりしました(笑)
    突然行っていいのかどうか分からず躊躇していました💦
    やはりテルサの駐車場はお金かかるんですね…少し痛いですがたまにだったらいいかもですね!!

秋葉山公園気になります!
    うちの近くの公園は普通のブランコなのでチェア型いいですね!
    旦那が清水が地元なので聞いてみます!駐車場あるんですかね〜。

とにかく、子供と自分の為に勇気を出して飛び込んでみないといけませんね!!
    頑張ります!!

色々ありがとうございます!
    なかなか聞く人もいなかったので助かります😊

• 3月15日
  • さやりん

さやりん

私もゆめの木近くです! 本当分かりづらいですよね!保育園の送り迎え大変そう〜と思いながら(笑)慣れちゃえば平気ですよ😊👍 ゆめの木は 支援センターの中でも 広いし 先生も優しいですよ🤗

テルサはゆめの木に比べたら そんなに広くないし 頻繁にいくって感じではないかな〜(うちは)って感じです!

秋葉山は清水インターの近くですよ!押切なら バイパス乗れば10分くらいで着くと思いますよ!駐車場は無料で広い駐車場があります🙆‍♀️

あと 草薙ふたばの支援センターもなかなか良かったです👍 色々言ってみて 子供や自分が気に入ったところ リピートする感じで😋💓 歩くようになっても 雨の日とかなら使えるし!

• 3月15日
  • しおしお

しおしお

ゆめの木って広いんですか!そんな風に見えませんでした😅ナビで行ったんですが、最初気付かず通り過ぎそうになったんですが、Uターンも出来ず(笑)対向車来たらどうしようとソワソワしてたのでそのまま通り過ぎました😂

秋葉山公園は駐車場あるんですね!!基本車移動なので助かります!場所早速調べてみます!!

草薙ふたばもいいんですね!!調べてみます!

ホント同じくらいの子供なのにさやりんさんは色々な所に行っていて尊敬します!
    というか、自分が今まで何もしなさすぎて息子に申し訳ないです😞
    色々開拓していけるように頑張ります!ありがとうございます!まずはゆめの木からですかね!😊
    もしご一緒した時にはよろしくお願いします🙇‍♀️

• 3月15日
  • さやりん

さやりん

ゆめの木 私が行った支援センターの中では一番広いですよ!

いや、わたしは子供が 動き回るようになって イタズラばかりするので 家に居るとイライラしちゃって..笑
    家で出来る遊びも限られてるから 8ヶ月くらいの時から 色々行ってます! 今月 誕生日だったので 誕生日会参加したり 楽しいですよ!

• 3月15日
  • しおしお

しおしお

そうなんですよね…。動き回るようになってから家の中でだけだとお互いに限界を感じ始めて😅疲れないのかなかなか昼寝もしてくれなくて💦
    支援センターや公園を頑張って開拓してみます!!
    ちなみに、秋葉山公園を調べたら、いつもインターから大きな公園見えるな〜と思ってたのですが、そこでした😂

• 3月17日
サーファー

清水区のバローの地下は500円かかりますがおススメですよ。
人も少ないし。

マークイズ、狐ヶ崎イオンのキッズスペース
車あるならベイドリームやらアピタやらキッズスペースはあらゆる所にありますよー。
特に草薙児童館オススメです。
部屋も3つくらいあって移動自由だし。

児童館や支援センターはママ友づくりしなくたって1人で遊んでる子の方が多いし
多分行ってみるとこんなに居やすくて気楽なんだって思いますよー!
絶対行くべき‼️

• サーファー

サーファー

まあるもいいですよ!

• 3月14日
  • サーファー

サーファー

あと、キッズスペースって中で何となく幼児遊べる所と乳児遊べる分かれがあるから
    どこでも入っていいんですよ!
    ドリプラ3階にもあります!

• 3月14日
  • しおしお

しおしお

お返事ありがとうございます。
    バロー時々行くので、ちょっと気になってました!
    歩けるようになってからかな?と思ってまして😅

イオンやドリプラも時々行くのですがキッズスペース気づきませんでした💦有料でしょうか??

草薙の児童館場所まで調べてたのですが、なかなか勇気が出なくて💦💦
    勇気を出して色々な所に行ってみようと思います!

• 3月14日