※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーまま
お仕事

保育園が決まり、仕事探しを始める女性が先輩ママに相談。新しい仕事についての体験談や、シフト制の楽さについて聞きたい。入園前検診で風邪の話を聞いて不安になり、どんな仕事を選べばいいか悩んでいる。

4月からの保育園が決まったから、
仕事探さなきゃいけないけど、何から手をつけていいのやら……

子供の保育園決まってから新しく仕事しだした先輩ママさん、体験談おきかせ下さい。

どんな仕事してらっしゃいます?
ハローワーク通いましたか?
仕事はシフト制が楽ですか?

入園前検診で
最初は1ヶ月のうち8割りは
なんかしら風邪ひくもんだと思っていいから!
いちばん強い風邪で1週間熱出しっぱなしね!

って脅されて。
これから仕事探そうとしてるのに
そんなこと言われたら、どんな仕事選んでいいのか
益々分からなくなってしまいました😭

コメント

まこ

通販のパートしてました🙂
シフトじゃなくて毎日固定の時間のフルタイムのパートでした!

シフト制のところは急な欠勤だと代わりの人を探したりしなきゃいけないところが多いみたいで、大変そうでした。

まぁどこも休むなら大変だとは思いますが😓

脅しじゃないですが最初の1ヶ月どころか最初の1~2年は毎月のように熱出したり、1週間登園出来ないのもざらにありましたね💦

私的には大所帯のひとりふたり休んでも回りそうなところとか、子持ち歓迎とか書いてあるような所探すようにしていました😂

• ぷーまま

ぷーまま

やはり、そんな感じなのですね……
    子持ち歓迎 の文字見たことないです😭探してみます!

• 3月14日
ティス

まずは絶対譲れない条件を書き出してみてください。

私は、
・保育園のお休みの日祝は絶対休み
・GW、年末年始は休み
・9-18時内
保育園の事を考えると、ここは絶対譲れません。

あとは保育料を考慮した上でいくらくらい稼ぎたいかを考えます。

入園後、ハローワークを通じて正社員で就職しましたが、体調を崩した為、収入より無理なく働ける仕事を一旦しようと思い、タウンワークで探してネカフェでシフト制で働いています。
両方共子育てに理解のある職場でした。
正社員の頃は毎週発熱でお迎え要請が来て大変でした。

最初の1ヶ月はならし保育があるので、働くのはならし保育が終わってからにしていました。
風邪やら何やらは多いですが、最初の1ヶ月は1〜3割くらい休んだ、という家庭が多かったです。
よく熱は出すけど、すぐ治って、また出してってかんじでした。

病児保育も探しておくといいと思います。

• ぷーまま

ぷーまま

病児保育!
    その手の事がすっかり抜けておりました(´・ω・`)
    大変参考になりました。
    焦って求人の媒体を漁っておりましたが、最優先事項しっかり踏まえた上で探してみます。

• 3月14日
  • ティス

ティス

子持ち歓迎ではなく、「主婦歓迎」で検索してみてください。
    何件か出てくると思いますよ。

• 3月14日
  • ぷーまま

ぷーまま

ありがとうございます🙇💕

• 3月14日
R

私も去年4月に保育園決まってからハローワーク通い始めました!
1ヶ月~2ヶ月は風邪もらって治ってまたもらってきてですよーって先生に言われていましたが、本当にその通りでしたよ💨

うちの子はぴったり一才で入園しましたが、年齢にもよるかなーと思います。
来月で1歳2ヶ月ですよね?だったら、けっこうもらう気がします…😅💦

私は資格があったので、少し余裕ぶっこいてしまいギリギリ6月から働き始めました。
それでも何回かは発熱で早退しましたね。。
シフト制でパートなので、休みやすいっていうのはあります!シフト変わってもらったりできますし。

ただ、現在妊娠10週ですよね…?
パートでもけっこうもしかしたら厳しいかもしれません…
私も妊娠中にアルバイト探したことありますが、安定期でも面接いってもそんなんでは無理でしょ!って言われてばっかでした…。

妊娠中って保育園の資格変更できませんでしたっけ?産前産後だけですかね。。

• ぷーまま

ぷーまま

そうなんです。妊娠中なんです。
    やはり言われますかぁ。

息子の時は産前1ヶ月前まで立ち仕事頑張ってたのですが、訳あってその職場に戻れなくなってしまいまして……
    また1から探しているところなんです😭

仕事妊娠中でも決めておかないと強制退園になってしまうんですよね……

保育園の激戦区に住んでてやっと申請が通ったので、退園を避けたくて。

• 3月14日
  • R

R

ほんと、妊婦さん歓迎のとこってないもんですよね…
    単発の日勤「シール張り」でさえ断られましたよ…こっちは出産育児にお金がかかるから稼ぎたいのに。。

マザーズハローワークは設置されてますか?ハローワーク担当の人に妊娠中から働きたい!って意欲を相談したら、企業に掛け合ってくれるかもです。
    私は1歳児がいるから時々早退とかするので、就職前にその点を了解できるとこのみ面接受けました。なのでハローワークの人にいっぱい電話問い合わせしてもらいましたよ!
    良い担当の人に当たるといいですね!

• 3月14日
  • ぷーまま

ぷーまま

マザーズハローワーク……
    初めて知りました!
    え、単発も断られるんですか( °_° )
    厳しい世の中ですね😭

ありがとうございます🙇💕

• 3月14日
  • R

R

ママに特化した求人紹介してもらえますよ✨
    就活、頑張って下さい!

妊婦でも働けるんだぞ!って💪💪
    応援しています❤️

• 3月14日