※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
子育て・グッズ

高松市に引越し予定で、8ヶ月の子どもを保活中。高松南保育園や寺井こども園に通えるか検討中。年度途中入所は可能か教えてください。

6月末に高松市に引越す予定で、保活を始めました。子どもは6月産まれで今8ヶ月になったところです。現在私は育休中で、保育園に入所できたら復帰する予定です。高松南保育園、寺井こども園が通える範囲かなと思ってるのですが、年度途中入所は厳しいでしょうか?もし情報何かご存知の方いらしたら、よろしくお願いします。

コメント

なおたん*✧︎

高松は基本的にかなり待機の多い市になります💦受理してくれる場所が市役所以外に支所などがあるので、いくつかありますが、娘の保活中にママ友さんの保育園の受付してくれた支所では第五希望まで書かないとほぼ入れませんのでかならず5希望まで書くように言われたと言ってました。
認可はかなり厳しいです💦途中入所は絶望だと娘の時にも言われました💦
結局娘が病気になったので保活諦めて幼稚園になりましたが、厳しいですね…
もし認可外でも良いのならば、ここ最近企業型保育園が新設されていってます!そこなら新設になるので入りやすいかもしれません。2歳児クラスまでしかないのがデメリットにはなりますが💦
認可外のようで認可保育園と同じような体制なので安心できると思います!

• peach

peach

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、第5希望まで...見始めたばかりなのと土地勘がないのでまだいろんな保育園を見れていません😣
    少なくとも5箇所は候補として考えておいた方がいいんですね、他も見てみます!
    企業型保育園も調べてみます😊アドバイスありがとうございます!

• 3月15日
まろん

高松南保育園は年度途中入所、
0歳児クラス入れました!

今はどうかわかりません💦

• peach

peach

0歳児で入れたんですね😳2年前でもそうゆう事例が聞けると励みになります😊
    確率は低いかもしれませんが、望みは捨てずに年度途中も応募してみようと思います!

• 3月15日
♥️ひかりん♥️

うちも去年いっぱいまで保活しておりました。
中途入所はけっこう難しいと思われます。
特に人気のところや子供の人数が多い地域などではほぼ難しいと思います💦
うちは田舎の方でしたがそれでもなかなか難しく結局下が出来たのもあって幼稚園に行かそぉと決めました💦
うちが希望していた保育園の園長先生いわく、お盆を越えるとほぼ0に近いみたいです💦

それと役所の方に聞きましたが、仕事が復帰や内定していなければ0%に近いと言われました😢
うちは仕事探しながらだったので尚更無理でした💦
復帰が決まっているのであれば早めに行動された方がよいと思います💦

回答になってないかもですが、長々と申し訳ございません💦

• peach

peach

役所に電話したら、私が住む予定のエリアは比較的競争率が高いと言われたので厳しいかもしれませんね😢
    仕事は育休中で保育園が決まったら復帰の予定なので、今度事前に高松入りした時に、市役所へ詳細の条件を伝えて再度相談してみようと思います😣

• 3月15日
ぽたぽた

高松南保育園に通っています。
0歳児クラスの途中入所は6月だとギリギリ大丈夫かも…?という感じかなと思います。
うちの子の時は6月から新しく入って来た子、いましたよ(^-^)
先生達もみなさん優しくてこちらに決めて良かったです😊
ただ他の方も言うように高松市は待機児童が多いので油断ならないですが(><)

• peach

peach

実際通っている方からの言葉はとても嬉しいです😳
    ほんとに偶然引越す子が居て入れたり、みたいな奇跡もあるかもしれないですね😊
    引継ぎ、調べてみます!

• 3月15日
Minyahoまま

その保育園によってまちまちだと思います。
毎月空き状況をHPでチェックしていくのがいいと思います。
一番下の子が申し込み締め切り日に生まれたので昨年4月入所はあきらめて5月入所から申請をかけてました。5月は待機になりましたが6月に入所決定しました。
5月は新年度様子見るため途中入所は厳しいと市役所の方にいわれました。
だいたい8月以降は空きがなくなる保育園が
ほとんどです。あとはその年度生まれのこどもたちが何人で4月スタートしたかも関係してくると思います。次女のときは4人スタートしたので途中入所多く年度末まで7人増えました。
三女のときは9人スタートで年度末まで5人増えました。