※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母に1、2週間に1回は車貸して~って使われる。スペアキー🔑も返して…

義母に1、2週間に1回は車貸して~って使われる。。。
スペアキー🔑も返してくれない。。。
車使わない日やけど、なんか嫌や。
こないだETCも勝手に使われてて引き落とされてたしありえへん💦

コメント

ママリ

そんな頻繁に使われたらガソリン代も気になるのに、ETCまで使われたら嫌です!!
ご主人は何も言われないんですか?

• ママリ

ママリ

そうなんですよ💨
    さすがに少ないときは満タンにして返してくれるんですが💦
    たまにそのままのこともあります😢
    主人は、母親には逆らわないように育ってきたみたいで何も言ってくれません😥

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

保険の範囲とかも大丈夫な感じですか?もしどうしてもイヤだったら、保険見直すタイミングで夫婦限定にしてしまうとか💦もしくはETCは面倒だけど抜いておくとか🤔近所で車上荒らしがあったみたいで、抜いてたほうがいいみたいなんですーとか。。
    義母さんは車持ってないんですよね?
    ご主人も、もう別世帯なんだから、そのへんはしっかり言って欲しいですよね😭

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

保険も夫婦限定にしたいんですけど、保険自体も、もう何十年もここの保険にお世話になってるとか義理がなんとかかんとか言われてて変えさせてもらえませんでした😭
    お義父さんが出勤に使うようになって困ってるようです💦
    主人もっとしっかりしてほしいです💦

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

え〜〜、そこまで干渉されたくないですよね💦保険料もMさんたちが支払ってるんですよね?いま保険の見直しだけでも年間でかかる家計の節約になりますし、お子さんもいらっしゃることだし、再度見直し提案してみてもいいと思います!!
    義実家の事情もあるかもしれませんが、週1〜2は頻繁すぎると思います😣下の方の返信見ましたが、スペアキーで勝手に乗って行かれるって、ちょっと非常識すぎます💦

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

もちろん支払ってますよ😅
    スペアキーは本当に返してほしいです💦

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

保険料の支払いも、車の維持費も、どちらもMさんたちが支払っているんですから、ご主人と相談して保険見直しがいいと思います!!
    お義母さんが勝手に使うから〜とかは言わず、家計全体の見直ししよう!というところから入ると、言いやすいかなと思います。もし、義母さんが使うし〜と渋られたら、「もしお義母さんが事故起こして、保険料上がったりしたらどうする?お義母さんに請求できるの?ETCのお金も請求できないのに?」と、はっきり言っちゃったほうがいいです。
    もしくは、Mさんも車使うことあるかもしれないし、勝手に乗って行かれるのは困ると言ってもらうかとかでしょうか。。。
    とても迷惑ですね💦

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません🙏
    そうなんですよ、事故されたときが一番嫌なんですよね😥
    保険の見直しも去年したばかりなんですよね。。その後すぐくらいから、車貸して~が始まって😰
    これから急に娘が熱出してとかで急に使うとかもあり得るし迷惑ですよね💦
    ちなみに私が切迫入院したときに、大きい病院に搬送になり、そのとき車使われてて、旦那病院に来れなくて大変でした💨
    旦那来たと思ったら、義母まで一緒に来ました😨

• 3月15日
おそば

ETCカード抜いてた方が良いですね😣
そんなに頻繁に使われるの嫌です。
義母さん車持ってないんですか😥

• ママリ

ママリ

それも考えたんですが、なんか意地悪してるような気もして💦
    あるんですが、お義父さんの勤務場所が変わり、車出勤するようになりまして😥

• 3月14日
  • おそば

おそば

意地悪なんかじゃないと思いますよ💦
    私は盗難防止も兼ねて高速使う時しかカード入れません。
    そもそも高速使うなら自分のETCカード挿すか後で料金渡しますよね。。義母さん、ちょっと非常識だなと思いました😞

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

たしかに高速なんてたまーにしか使いませんもんね😅
    盗難防止…旦那納得するでしょうか?😂
    義実家からうちまで車で20分くらいかかるのにわざわざ借りにきます😅

• 3月14日
りんご

勝手にETCとか使うのありえないですね💦
ガソリンそのままとか…
私ならETCカード抜いておきます😣

• ママリ

ママリ

やはりぬきますか?!
    なんか意地悪してるような気もしてできなくて😅

• 3月14日
  • りんご

りんご

高額な請求こられても困りますし、意地悪してるわけではないですけど、あとで揉め事になりたくないので…
    旦那様が言えないならリスク回避は必要かなと思いました😥

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    さすがに高額きたら、言いますが(笑)
    ¥1000以下とかの方が言いにくいです(笑)

• 3月14日
  • りんご

りんご

皆さん言ってるように意地悪じゃないので、大丈夫ですよ❕
    たしかに少ない金額言いづらいですよね💦

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

なので旦那に、お義母さんに使ったか聞いてって言ってみたんですが、言ってくれませんでした😥

• 3月14日
すー

え、酷いですね😭
保険とかはきちんと入ってるんですかね?💧
ETC抜居ても意地悪じゃないですよ😭Mさん優しすぎです😭なんか言われたら最近車上荒らしがおおいから乗らない時は防犯の為に抜いてます!って言っときましょ😂

• ママリ

ママリ

保険は一応入れてます💦
    夫婦限定にしたいんですが💦
    多分嘘ついて言ったら、義母→旦那に話いきます😢

• 3月14日
みかん

ETC抜いておいて義母さんが使うときに、
最近不用心だから抜いてるんです。使いますか?
と渡してみてはどうでしょう?
常識ある方なら申し訳なくならないですかね😅

• ママリ

ママリ

スペアキーもってるので、顔もださすが勝手に乗っていきます😵

• 3月14日
  • みかん

みかん

なんと!
    もう運転席にブーブークッションでも置いといたらいいんじゃないですか😂笑

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ブーブークッション😂😂
    ありですね👍(笑)

• 3月14日