※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅみん
ココロ・悩み

高校時代の友達AさんとBさんの関係に悩んでいます。AさんはBさんとの中学時代の争いを未だに憎んでいる様子で、最近の発言が気になります。今後の付き合い方を考えるべきでしょうか?

友達関係についてです

私の高校時代の友達AさんとBさんの事で悩んでいるのですが

Aさんはデキ婚で結婚して子供が8ヶ月。
Bさんはデキ婚で結婚してもうすぐ出産

Aさんは未だにBさんとの中学時代に派閥
みたいなので争っていたことを憎んでいるみたいで…でも高校になって同じクラスに
なったけど仲良くしてあげていた
とAさんは言っていました。

Aさんは悪口や省き等をしてて
周りから距離を置かれるように
なっていたのですが
子供が出来て出産して丸くなると思って
付き合っていました

でもAさんはBさんの妊娠 出産が
最後まで流産 失敗すればいいと思っている
と私の前でいいました
(それも私が1ヶ月も経つ前に流産していることを知っているのにです)
周りの友達もいたしそこで言えば
良かったのですが何も言えませんでした

中学時代に何あったか知りませんが
自分だって子供出来た喜び
出産する大変さを知っているのに
なぜ言えるのか思い出しただけで
許せないです

今後の付き合い方は考えるべきですよね?
私の考えが違うのでしょうか?

コメント

♪しいママ♪

私なら友達関係を考えます。
そんな事を軽く口にできる人を今後、信用できません。
なにより、産まれてくる子供にまで危害加えられそうで怖いです。

母親となっても根強く昔の事が残ってるにしても、今、仲良くしてるのなら許してるんだと周りの人は思いますよね?
なのに、その発言…
私なら、はっきり言って、仕返しする為に仲良いふりしてるとしか思えなくなります…なので、距離おきます。

Tmmn12

嫌な思いをしてしまいましたね。
あゅみんさんの考えは
間違って居ないと思いますよ(o^^o)
私だったら付き合い
辞めてしまいますね…。
どんなに嫌いな人でも
大切な命を流産や失敗すれば
いいなんて言ってはいけないと
思います。
ましてや自分も経験しているなら
尚更ですよね!!
そんな人が居るなんて
同じ女性として悲しいですね☹

妊娠、出産を経験すると
本当の友達がよく分かると
言いますよね。
自分が付き合っていきたいなら
それも良いと思いますけど
少しでもん?と思うなら
離れる勇気も持った方が
良いと思いますよ(o^^o)

まぁぶる

最終的に決めるのはあゅみんさんですが、私ならAさんとは距離を置きます。心の狭さ、気遣いのなさ…発した言葉は取り返しがつきません。Aさんと一緒にいたら、あゅみんさんもAさんと同じような印象を他の方から受けてしまうのではないでしょうか…(._.)

そんなことを軽く言える友達が信じられないです。
私なら友達を続けることはできません。
あとあと怖いことがおこりそうです。

けーな

なんか悲しいですね。
赤ちゃんが出来ることは
喜ばしいことなのに
昔のことでそんな風に思ってしまうなんて。

Aさんは周りが見えない
タイプなんでしょうね。
自分さえよければいいって
感じがします。

私があゅみんさんの立場でも
その場では言えないかも
しれないです。
周りにも友達いますし
空気を更に悪くするかもって
思うと(*_*;

あゅみんさんもお辛い経験
されてらっしゃるのに…
中学時代のことで
巻き込まないで欲しいですね。

根に持つぐらいなら
仲良くしなければいいのに。
ってわたしはおもいます。

あゅみんさんがこれ以上の
付き合いは無理だと思うなら
無理に付き合うことないと
思いますよ。

私なら距離を置いてそのまま
疎遠になると思います。

めぐみん♪

こんにちは。嫌な思いされましたね。Aさんとの付き合いは考えた方が良いのではと読んでいて思いました。

昔に何があったかわからないけど、嫌いな人でも言っていけないことって有りますよね。

私は一緒にいて辛いなと思いながら付き合うのは友達じゃないですよ。

離れるのがお辛いでしょうけど、ムリにお付き合いするのはこれからもっと辛くなると思います。

ちゃんはな

私は基本的に価値観の違う友達とは付き合わないようにしています!
自分も一緒にいてしんどいですし。
人の幸せを喜べない人なんでしょうか。私なら根性悪いので、こいつ、私の時も流産すれば良いって思ってたんでは?って思っちゃいますね(笑) だって、そう思ってるのに、Bさんとも普通に付き合いしてるんですよね?恐ろしい母親ですね。そんな人が母親なんて悲しいです。
きっとみんな子供が産まれても、なにかに比べたり、子供同士の付き合いが出てきてもあなた達の子がAの子供に振り回されちゃったり。そういうの考えるだけしんどいので私なら徐々に連絡を断ちますかね( ^ω^ )

Bさんがそれを知ったらあなたも同罪に見られちゃいますよ(>_<)
Aさんのそういう発言を「それは違うでしょ」って正す事が出来る仲なら良いですが、言っている事をただ聞いてるだけなら、付き合い辞めた方があゆみんさんの為だと思います。

私は、付き合いませんね!

結婚をし学びましたが
やはり女性の人間関係は
変わってゆくものだとわかりました。 守るものがあるのでもう自分に必要ではない、違うなと感じたら自然と離れてます。

トラニ

うわ~凄い引きました!!ちょっと病んでいませんか?流産すればいいのになんてどんでもありません!増してやご自身も出産経験者…同じ女性として言ってはいけない事があります!!
私ならその場で指摘するか、帰りにメールででも言いますね!

あぁみんさんは思い出しただけで許せないと仰っています。それが答えじゃないですか?これから先、彼女と居て何か得られる事がありますか?あるとしたら、こんな風にしか人の事を言えず可哀想な人…と下からみて優越感を感じる事くらいです。ですがそれも結果的に自分も嫌な人間になっていますよね。
確かに人は良いも悪くも変わります。ですが、彼女どこが変わったんですか?子どもが出来て丸くなったとありますが、とてもお子さんをお持ちのママの発言では無いですよ!
あぁみんさんもこれからお子さんがきっと出来ます☆その時に彼女とママ友付き合いしたいですか?今、嫌だ!と思ったならそれが答えですよ!

m.m.m

はじめまして!

嫌な思いをされましたね( ;´Д`)
人の不幸を望みながら生まれてくる赤ちゃんが一番不憫でなりません。
お友達はきっと無事に出産されても、常に誰かを僻んだり憎んだりしながらジェラシーを感じて子育てをされることと思います。
あゅみんさんも、この先彼女と付き合っていてもこの発言は一生忘れられず付いて回ると思います。
きっとあゅみんさん自身お優しい方なのでその都度、嫌な思いをしながら悩まれてしまうと思います。
もう学生時代のように狭い箱の中で無理やり人間関係を築かなくとも、いくらでも自分らしくいられる人と付き合う「選択」ができます。大人になって学んだからです。
無理する必要ないと思いますよ。
他人の幸せを自分のことのように喜べて、他人の不幸を共に悲しめる人と価値観のあった付き合いをしてもらいたいです。
きっとあゅみんさんは素敵なママになりますよ!
神様は必ず見ています。

流産すればいい…とかは言ってはいけないと思います…
言い過ぎですし、いつまでも根に持ちながら仲良くしてあげていると上から目線で付き合ってもらってるBさんが可哀想…
いつか、Bさんに危害が加わりそうで怖いですね…
私ならAさんとの付き合いはやめます…
得られることは、こんな人になりたくないって感情だけで良い影響は無さそうです。
損得で友人を選ぶわけではないですが、ストレスにしかならないなら付き合いやめたほうが自分のためでもあると思います…
しかもあゅみんさんが流産した後なのに軽々しくそんな発言できるなんて人として終わってますよ…
Aさんの子供も、かわいそう…そんな母親で…

あゅみん

みなさんコメントありがとうございます

やはりみなさんの言われる通り
距離を置こうと思います
今は仲良くしてるつもりですが
『向こうは仲良くしてあげてる』
としか思っていないかもしれないし
私がなにかしたら私の子供のことまで
言われそうです…。
学生時代のことなので今嫌であれば
付き合わないで済むことなのに
関係ない私や友達を巻き込んで
学生時代みたいに省きをしょうと
しているんだと思います(;´Д`)
ママ友や既婚組とかで。

もし思ったとしても
言葉にしないのが
普通ですよね。
今回の場合思う事も普通じゃないですけど…

公共の場で大声で叫ばれて
私達の立場も少しは考えて欲しかったです