※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヘイラ
お仕事

前橋市在住の女性が、3歳の息子を保育園に入れる際の雇用や支援について不安を感じています。退職後の失業保険や就活について経験者の意見を求めています。

群馬県前橋市在住です。
自治体によって様々だとは思いますが質問させてください💦

もうすぐ3歳になる息子を0歳児クラスから保育園に入れています。
産休に入る時期より前にパートを退職になってしまいます(3/31まで就業)
出来ればギリギリまで働きたかったけど、出産予定は7月なので退職〜産休までは2ヶ月位しかなく新しく雇ってもらえるとは思えません😥

保育園からは特殊なケースなので市に聞いてくださいと言われ、子育て支援課に聞くと…
今年の4〜9月は問題ない。
32年度の申請時(2人共同じ保育園に申請します)に休職中だと継続できるかは「たぶん、大丈夫」でした😅

体調にもよりますが、退職後に雇用保険の延長手続きをして9,10月頃から失業保険を貰いながら就活を再開かな?と思っています。

すごくあやふやで不安なのですが、実際同じような状況だった方、どうでしたか⁉️

コメント

お茶ちゃ

「たぶん、大丈夫」としか言えないんですよね…「絶対に大丈夫」と言って入れなかった場合、問題になるので。

私は、自営で産休育休がなくて子育て支援課に確認したら保育園を続けるなら、産後8週で復帰する必要があると言われました。スヘイラはんとは、少し状況が違いますが…

産前産後、各8週間は保育園に入れます。そして、求職中の場合、90日間は在籍できます。90日経っても仕事が決まらないと退園になります。
まず、3月末に退職すると休職中になりますよね?4月から出産予定日の8週前までが求職中で、その後、産前産後、そしてまた求職中になると、10月ぐらいに上の子が退園になりませんか?

32年度の申請時に求職中で2人とも入れるか?の前に、いつまでに仕事を見つけないと上の子が退園になってしまうのかを確認した方が良いと思います。

前橋、待機児童が沢山います。年少以上は保育園にほぼ空きがなく、幼稚園に1号認定で入れて預かり保育で対応している方も多いです。

支援課の職員さんも全てを把握している感じではないです。質問しても、奥にいる他の職員さんに確認しに戻ってる方をよく見ます。細かいことなども、しっかりと確認しておいた方がいいと思います。

• スヘイラ

スヘイラ

コメントありがとうございます✨
    なるほど、先に退園になる可能性を再度聞いた方が良いんですね。
    今年の9月までは去年の9月に期限のない就労証明書を書いてもらったので大丈夫だと思います。
    (本当はダメなんでしょうけど😣)

予定通り7月に産まれるとすると、産後+猶予3ヶ月で12月以降が危ういと言う感じぽいですね💦

来期まであと数ヶ月なので、支援課は「就職して下さいみたいな通知は届くかもしれませんが…4月に就職する予定ならたぶん大丈夫。」との返事だったのでしょうか😥

• 3月14日
  • お茶ちゃ

お茶ちゃ

うーん。去年の9月に出した就労証明で、仕事をしているとするのは不正にあたるので発覚したら即退園になっちゃうと思います。保育園には退職した事を伝えていますし、去年の継続審査で出した就労証明は無効になると思いますよ。

4月から求職中の90日と産前産後で16週なので、約7ヶ月は仕事をしてなくても在籍できると思います。なので、10月ぐらいに退園になる恐れあるのでは?と書いたんです。。。産後8週+猶予の3ヶ月で12月以降が危ういではないんじゃないかな?それだと、9ヶ月近く働いていない事になるので…

退園になっちゃうと再度入園するのが大変ですし、下の子と別園になる可能性が高くなるので、役所でしっかり確認しておいた方が良いですよ。

• 3月14日
  • スヘイラ

スヘイラ

子供は保育園が大好きで退園になるのは何としても避けたいので、再度子育て支援課に確認します!💦

お茶ちゃさんの通りなら出産後1ヶ月は動けないので残り1ヶ月で仕事を探し、子供は2ヶ月で入園させるのはかなりキツいですが、踏ん張るしかないですね…😰💔

9月の申請時に来年4月からの就労(予定)証明書がもらえれば1番嬉しいんですけどね😅

• 3月14日
  • スヘイラ

スヘイラ

連投すみません💦
    そういえば、妊娠理由で雇用保険の延長手続きをしているのに4〜6月が求職中っておかしいですよね?
    (実際手続きできるのは5月中)
    この場合どの立場になるのかも聞く必要がありますね🤔

• 3月14日
みーとぼーる

知人のはなしになってしまいますが
高崎で上の子は保育園 下の子はまだ生まれたばっかりで待機児童
同じような状況になったとき
内職で就労証明をだして上の子は保育園に預かってもらいながら
家で下の子見ながら内職をしていました。

• スヘイラ

スヘイラ

内職で就労証明貰えるんですね!
    どんな仕事をされてたんでしょうか😳

• 3月15日
  • みーとぼーる

みーとぼーる

だして貰えますよ😊
    月に1万円以上内職の収入が必要ですが、、

よくある在宅でできる内職です!
    箱の組み立て ビニールにティッシュ入れたり
    などなどそのときによって違います!

• 3月15日
  • スヘイラ

スヘイラ

1万以上なら新生児がいてもなんとか出来そうですね😊
    退園になりそうなら始めてみます!!

• 3月15日
スヘイラ

再度子育て支援課に問い合わせた所、31年度中は1人目の子が退園になることはないとハッキリ言って頂きました!😊
32年度も継続できるそうです!
が、2人目が入園出来なければ32年度に退園せざるを得なくなってしまうので今年の10月までに就労(予定)証明を取れるように頑張ります‼️

お二人共回答ありがとうございました✨