※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまい、上の子に怒りをぶつけてしまう母親の悩みです。下の子が生まれてからのストレスや感情の変化について相談しています。

兄弟の育児について😭
2歳8ヶ月、4ヶ月の男の子の母です。
最近余裕がなくなってきて、
上の子に怒ることが増えてきていて
時には叩いたりしてしまいます。
下の子が泣いていると特に焦ってしまうので、言ったことをできないと本当にイライラしてしまいます。
虐待ですよね…
2歳8ヶ月の子ができない時があるのは当たり前なのに…
わかってはいるんです。
保育園に下の子を連れお迎えに行っても、全然帰ろうとせず走り回り、もう心底疲れていたら「お家に帰ると寂しいんじゃない?」と言われました。
上の子と遊ぶ時間を作るようにはしています、土曜日は下の子を預け公園に行ったりもしてます。
でも中々長い時間は遊べていないので、上の子の
小さなことで私に怒られたり、下の子に取られ寂しかったりを、私は埋めてあげられていないんだと思います。

下の子が産まれるまではずっと可愛かったのに。
下の子を可愛がれるか不安なくらい、上の子が可愛かったのに。
もちろん今でも可愛いです、でもイライラして「可愛くない!」と思ってしまうことが増えました。
優しく理解するまで言い聞かせよう、とか思っても
優しく言ったところで全然無意味で
私もだんだん切れてしまいます。

これから一生、下の子よりも上の子は大きいけど
つい大きい方に怒ってしまうし
下の子の時の方が母親の私も慣れや知識が増えているし
上の子の時出来なかった事、知らなかった事は下の子にもしない方がいいのかな?とかや悩むし
上の子が可哀想に思えてきて、でもイライラしてしまって、もうどうしていいか分かりません。
まだ下の子が生まれて5ヶ月も経っていないのにこんな母親では、将来やっていけませんよね…
でも必ず時間は経つし、不安と恐怖でいっぱいです。

なんでもいいです、お言葉をください(;;)

コメント

はじめてのママリ

まさに、いま似たような状況です😢
主人はほとんど仕事で不在で、もう精神がおかしくなりそうです💦

  • ひい

    ひい

    パパの助けがあるだけでまた全然違いますよね…
    似たような状況の方のお返事嬉しいですありがとうございます😭なんとかなりますかね…頑張っていきましょうね😢

    • 3月14日
2児のママ

下の子が0歳の時は本当に大変ですよね!
私もワンオペで気が狂いそうでした😭

今も下の子が夜1時間おきに泣くので体力的につらいですが
喧嘩もしつつ兄弟で遊んでくれるようになってからだいぶ精神的に楽になってきました!
下の子も危ないことをしたり叱ることが多くなってきたので上の子も自分だけ叱られてないと思って
納得し始めてます😅
成長した方が楽なこともありますよー😊

でもまた今ご飯下の子に食べさせてると上の子も真似して手で食べたり、食べさせてほしい、僕赤ちゃんだからといってたりします😅
なのでできるかぎり相手してますが
大変ですよね😭

多分ママのストレス発散もしないとイライラしちゃうのでたまに1人でどこかにいくとかはしてないですか?
私は来月下の子産んでからやっと数時間友達と夜飲みに行こうと思ってます😊

それを楽しみにしていると毎日のイライラも軽減されてるように感じますよ😊

  • ひい

    ひい

    なるほど…!下の子だけが悪いことしないのは今だけかもですね…笑
    上の子が教えてくれたりもあるかもしれないですしね🤔
    赤ちゃん返り大変ですよね🤮赤ちゃん返りと、自分でやる!!の差が激しすぎて困ってます(笑)

    確かに最近楽しみ、作ってないかもです😢遊びの予定でも立ててみます😭ありがとうございます😭

    • 3月14日
enna*

私も同じです。読んだだけで涙が出そうになってしまいました😢
夜寝顔を見て反省の毎日です…
でも同じような人がいるってだけで少し気持ちが楽になりました😊

  • ひい

    ひい

    寝顔ほんと可愛いですよね😭
    寝ている時に優しくしたって仕方ないのに、ごめんねと言いながら抱きしめています💭
    私も同じような方がいるととても安心します😢ありがとうございます

    • 3月14日
ころすけ♡

全く同じすぎて自分が投稿したやつかと思いました😫💨

2歳児ってこんなに手強くて、こんなにイライラさせるんだって毎日ウンザリしてます(;_;)
でも放置せざるおえないし、たちむかわなきゃいけないのがまたつらいですよね。

私も手を挙げちゃったり怒鳴ったりしちゃいます、その時はもうテレビ観させてお互い距離置いてクールダウンさせてます。
テレビも見せる時間なんて制限してらんないのでガンガン見てます!
いい育児とは言えないと思いますが自分の精神状態を最優先で過ごすのが1番だと思ってます😂😂

  • ひい

    ひい

    お返事遅くなりました😭
    そんなに似た境遇の方がいらして嬉しい限りです……😭
    そうですよね、私もYouTubeに頼りまくりです…よくないとはわかっていても、テレビやケータイを見せなくても大丈夫な余裕ないんですもん💦
    ありがとうございます😭😭

    • 3月17日
deleted user

私もです。。
上の子は口も達者になってくるとイヤイヤいうし、ひねくれるし、余計にカチンとくるときがありました。
下の子が来月一歳になり、上の子は3歳半過ぎていますが、未だにご飯は自分で食べないし、下の子をいじめるし、毎日大変です。。

たまに上の子連れて空港へ行ったりして上の子の気持ちを満たしてあげたりしています。
上の子をこれ以上傷つけたくないとちょっと前まで思っていました。
母として生きるのがしんどいなって。。思ったりもして💦

自分との戦いだと思っています。
みんな同じですよ!

  • ひい

    ひい

    お返事遅くなりました、ありがとうございます😭
    ほんとそうですよね…お兄ちゃんになりたくてなった訳ではないから、お兄ちゃんだからって我慢させてしまうのは本当に申し訳ないし…
    私には上の子を満たしてあげられるかはわかりませんが、少しでも心の隙間をあけないように頑張ります!!

    • 3月17日
🌈

私のことかと思いました😨😨💦
もうまさに同じ、全く同じ心境です😞😞😞
叩くこともあります...暴言を浴びせてしまうことも...本当に自分が最低すぎて最近泣いてばかりでした。
もうやっていけないと何度も思っては反省して...の日々です😢

手抜きするところは抜いて、お互い育児しましょうね😭

  • ひい

    ひい

    お返事遅くなりました😭
    あああ本当に嬉しいです…同じような方が結構いらっしゃることを知って、私一人じゃないんだって思うと安心します。
    完璧に見えるお母さん方は一体どんな寛大な心の持ち主なんでしょうか…もはや別世界の方です(笑)
    一緒にがんばっていきましょう!😭ありがとうございます😭

    • 3月17日
サッチー

ウチと全く同じすぎてビッックリです!!
2歳9ヶ月ともうすぐ4ヶ月になる兄弟を育ててます!
赤ちゃんは抱っこ紐で連れて保育園の送り迎えをするしかなくて、上の子は手も繋がない、鉄砲玉のように好きなところをダッシュ!
行くよっ!ってどんなに言っても怒っても無駄。近づくほど走って逃げたり、座り込んだり寝転がったり泣きわめいたり。でも抱っこ紐してるから私自身ダッシュできないし、上の子を捕まえたり抱きかかえたりも出来ない。
車に跳ねられたりしては取り返しつかないから、上の子がどんなに嫌だと泣きわめいてもベビーカーに縛り付けて送り迎えしてます。
いや、抱っこ紐してるから、暴れる2歳児男子をベビーカーに乗せることも1人ではかなーーーり困難。
毎日何十分格闘するんだろ。一体いつまで続くんだろう。

もちろん保育園のお迎えも絶対帰らない!と暴れます。親切な先生は、上の子を捕まえてくれてベビーカーに乗せるのを手伝ってくれますが、ただ見てるだけで「危ないんでちゃんと見ててくださいね。」と冷たく言われる先生もいます。こんな風に誰も手伝ってくれない日は、園庭をひたすら追いかけて、子供を説得したり怒ったり引きずったりして、あぁ、もう何分経過したんだろ…何でうちの子だけこんなに言う事聞けないんだろう…発達障害とかあるのかな…と涙が出そうになります。
あまり怒っても周りの目も気にしてしまったり、家に帰ると余裕もなくて些細なことでも怒鳴ってしまったり…ほんとにほんとに毎日苦しいです。

何も答えにはなってないですが、可愛い我が子をとにかく必死に育てましょう◎お互い頑張りましょう◎
ゆよちゃんさんが近所に住むお友達ならよかったのに!と心から思います!笑
周りに2歳差の兄弟を育ててる友達は居ないので、実際に育ててるママでないと共感はしてもらえませんからね。笑

  • ひい

    ひい

    お返事遅れました、ありがとうございます😭
    ご近所さんなら毎日一緒に送り迎えしたりもわかちあえて楽しそうですね😂
    私も全然周りに友達がおらず、(そもそも友達自体が少ない)相談相手も共感相手もいなかったので、とても嬉しいです😭頑張りましょう😭

    • 4月14日