
赤ちゃんの乳児湿疹がひどいですが、プロペトを塗っていると一時的に改善しますが再発しています。病院受診を検討した方が良いでしょうか?また、赤ちゃんに使える保湿入浴剤のおすすめが知りたいです。
生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが、乳児湿疹がひどくてプロペトと言うワセリンを塗ってるんですが1度は乳児湿疹ましになったんですけどまた乳児湿疹ひどくなってシル?みたいなんがでてぐちゅぐちゅになってます😢プロペトは顔を拭いて塗り続けてるんですが1回病院受診してみたほうがいいでしょうか?それともこのままプロペトを塗り続けていったらいいでしょうか?あと赤ちゃんにも使える保湿が出来る入浴剤良いのがあれば教えて下さい😢😢
- T_mama(9歳)
コメント

6kidsmama
うちの子も生後まもなく乳児湿疹に悩まされました!
プロペトって皮膚を保護したりする保湿剤みたいなものですので
汁などが出ているのであれば再度受診する事をオススメします。

もぐ
私の子供は首がじゅくじゅく仕掛けてて
最初の病院でヒルドイドを貰いましたが、そんなに効果がある感じもなく 笑
ワクチンを受けている病院で
プロペトを処方してもらってそれからは治りも良いですが治ったから〜って思って1日、2日付けないとすぐ赤くなってきますf^_^;
同じときに貰った混合薬を気になる部分に塗ってるたら治りました!
顔にも湿疹が結構できてて
部分的にオイリーだったり乾燥も酷かったので
体にも使っている赤ちゃんソープでしっかり油分をとって
お風呂上がりにしっかり肌が柔らかくなるまでお薬塗りながら撫でてを繰り返してたら
綺麗になりました(^^)
でもやっぱりすぐ乾燥するので毎日塗り続けてます!
-
T_mama
答えてくれてありがとうございます😢
やっぱり塗り続けることが
大事なんですね(´・_・`)
今日受診したらステロイドもらって
ステロイドを塗るスケジュール?
みたいなものもらいました(´・_・`)
お風呂あがり肌が柔らかく
なるまで塗り続けたら
いいんですね!!知らなかったです😢
ありがとうございます😢🌟- 2月23日
-
もぐ
赤ちゃんは生まれて間もない頃は
オイリーですが、それをすぎると大人よりも乾燥がひどくなるらしいですf^_^;
お薬のスケジュールなんてあるんですね(°_°)
私も最初は赤ちゃんもよく動くし
さーっと塗ってたんですけどなかなか効かなくて
よく擦り込むように塗っていたらすぐに効果がでましたよ!- 2月23日
-
T_mama
そうなんですね😳😳
保湿機動かしたりしてるん
ですけど他に保湿方法とか
あるんですかね?(´・_・`)
あるみたいで出してもらいました😳
そうなんですよね…
塗る時バタバタするから塗ったけど
さーって塗ってしまったんですよね…
次からは擦り込むように
塗るよう頑張ってみます😅😅- 2月23日

がっつママ
汁が出ているときは皮膚科に受診をして、ステロイドで早く治した方が良いらしいですよ。うちも酷くて、皮膚科に受診をしたら、ステロイドとプロペトがでて、すぐに治りました。
湿疹をそのままにすると、そこからアレルギー物質が入り、アトピーやら喘息など、アレルギーマーチをおこすことも最近ではわかってきているそうです。ステロイドを無意味に怖がらず、正しく使って素早く直したほうが今後の為だよと、皮膚科の先生に言われました。
-
T_mama
答えてくれてありがとうございます😢
今日受診したら同じ事
言われました😢😢
ステロイド出す言われた時すごく
怖かったんですけど
思い切って塗ったらすぐ治る
言われたんで今日から塗り始め
ました😢
教えてくれてありがとう
ございました(´・_・`)- 2月23日

まきどん
私も先月末湿疹で小児科にかかりプロペトを貰い、授乳のたびに塗っていました。
しかし良くもならず悪くもならず、じゅくじゅくするまでは頑張るしかないと思っていたのですが2週間でプロペトが無くなってきたのでもう一度小児科へ行ったら、「ここまで頑張っちゃったのですね」と言われ、頭と顔用にキンダベート、身体用にリドメックスという弱めのステロイド軟膏を処方されました。
朝晩塗るようにと言われその日の晩から塗り始めると、2日後にはツルスベになりました!ステロイドは使い方に気を付けなければいけないので、今度様子を見せてステロイドの減らし方についてアドバイスを受ける予定です。本人は昼夜掻きむしっていたので、これならもっと早く受診しておけば、と思いました。
ちなみに、湿疹がひどく白や黄色の分泌物が出てたらお湯で濡らしたコットンで優しく拭き取ってから軟膏を塗っていました。
インフル感染が心配ではありますが、一度受診されてみては??T_tamaさんのお子さんも早く良くなるといいですね。
-
T_mama
答えてくれてありがとうございます😢
私もプロペト塗り続けてて
今日受診したら同じ事言われました😭
ジュクジュクしてるとこが
だいぶひどかったみたいで
ちょっと強めのステロイド
もらいました(´・_・`)
2日後ぐらいにツルスベなったん
ですね😳😳
それならやっぱり頑張って
塗り続けたほうがいいですよね!
教えてくれてありがとうございました!!- 2月23日

男の子のプレママ
保湿が出来る入浴剤だとスキナベープでしたが顔と頭は最後に普通のお湯ですすいだ方がいいです!
うちも乳児湿疹ありますが最初は 脂漏性でベビー石鹸を洗顔ネットで泡立てで顔と頭洗ってとにかくさっぱりさせてから酷い所にリンデロン、軽い所にコンベック塗って2日で治りました!
治ってからは洗顔方法変えず今度はアトピタ保湿ローション塗ってその後ベビーワセリン塗って大丈夫になりました!
今は口回りに吐き戻しでミルクただれありますがコンベック塗って出たり治ったりです!
頭は今度は乾燥してフケ出て来たのでお風呂上がりにアトピタ保湿ローションしてます!
1週間たちましたがフケ出なくなってきました!
-
T_mama
スキナベープいいんですね!!
アトピタの入浴剤入れてるんですけど
よくわからなくて(´・_・`)
塗り続けたら結構みなさん早く
治るんですね!!😳
私のとこもフケ出てるんですけど
肌にステロイド塗ってるんですけど
それでフケも治るんですかね?(´・_・`)
教えてくれて
ありがとうございます😭😭- 2月23日

reichel
大丈夫ですか?(>_<)
あまり酷いようでしたら、一度受診された方がいいと思います💦
うちの子も乳児湿疹に悩んでましたが、
アトピタの薬用入浴剤とアトピタのクリームを併用しだしてからは全くというほど出来なくなりましたよ。
治った今も予防のために使ってます( ´͈ ᵕ `͈ )
-
T_mama
今日受診したら
ステロイドもらいました😢😢
アトピタの入浴剤私も
使い始めました🌟🌟🌟
教えてくれてありがとう
ございました😢😢- 2月23日
T_mama
答えてくれてありがとうございます😢
今日受診したらステロイド
もらいました😢
6kidsmama
ステロイド貰ったんですね^ ^
怖がらずに、ちゃんと塗って
さっさと治した方がいいですよ!
治ったら使用をやめて保湿だけ続ければステロイドも怖くないです!
長期にわたって使い続ける方が副作用が出るので💦
T_mama
まだちょっと怖がって塗ってますけど
次塗る時思い切って塗ります💪
副作用とか出たら怖いですね😢