※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
家事・料理

離乳食完了期、気にし過ぎなのでしょうか…?もうすぐ一歳半になる娘を育…

離乳食完了期、気にし過ぎなのでしょうか…?

もうすぐ一歳半になる娘を育てています!
離乳食の進みが遅く、食も細いのが前からの悩みでした。今朝の朝ごはんもトースト4分の1と野菜入り豆腐ハンバーグひとつです。
あまり食欲も出てないように見えるしもう一歳半になるので、今まで控えてきた加糖ヨーグルトだったり、ケチャップや油を使った料理などを解禁して食べる物の幅を広げているつもりです。
ですが最近祖母がもっといろんなものを食べさせろと言ってきます。

祖母のご近所さんに娘より少し大きいくらいの男の子がいるみたいで、その子は2歳になったら生魚以外はなんでも食べる、チョコだってキャラメルだって塩辛い食べ物だって大人と同じものを食べる、と言ってきます。

私は2歳になってもチョコを食べさせるつもりはありません。2歳は早いからなんとなく3歳くらいかな?と大体で考えていたところです。

チョコ食べさせてわー食べたね甘いね美味しいねーでハッピーな気持ちで祖母は終わるかもしれませんが、嫌がる娘をなんとか歯磨きするのは私だし、それでももし虫歯になったら歯科で怖い思いをするのは娘だし連れて行くのも私です。簡単に言うけど、大変なのはこっちだよなあと思ってしまいます。

私の考えが固すぎるのでしょうか…?
最近あまり細かく気にしないように食べ物をあたえているつもりでしたが、会うたび会うたび祖母に隣の男の子は…と言われて嫌になってきました😢

コメント

いっちゃん

もう幼児食に移行する時期なので、気にしすぎもよくないと思いますが、幼児食=大人と同じ物ではないです。
まだまだ薄味を意識しなきゃいけないので、大人と同じ辛さや甘さはどうと思います。
メニューを大人と同じにすると食欲がアップするかもですよ。
うちの子は私と同じものを食べたがるので、味だけ薄くして、小さく切った同じメニューを出してます。
ママと一緒だね〜って言ったら、納得して自分のを食べたりします。

• ひーまま

ひーまま

幼児食は幼児食ですものね!納得です!
    大人と同じメニューやってみようと思います!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

2歳過ぎていますが、甘い物はあまり食べさせていません💡
周りに言われようが子どもの事を思っての事です。
義母の姉が家に来た時にシュークリームやエクレアをこちらが大人用に出しました。それを見て「これ、〇〇ちゃん(私の息子)にもあげーや」と言われましたがまだあげませんとはっきり断りましたが、「何でもかんでもアカンって言ったら可哀想やん」とか言われました。カチンときましたが、虫歯も心配ですが、他人の子供にあれこれ言われたくないというのが率直な感想です。
私も気にしすぎるタイプですが、全くあげないわけではなく、2歳の誕生日には生クリームのケーキもあげました。
ただ、甘い物を幼少期から摂りすぎると糖が蓄積されるみたいで身体には良くないとテレビで見たのでたまにあげる程度です。
プリンやクッキーもあげましたが自分で作って上白糖ではなく甜菜糖を使ったり負担にならないようにしています💦
でも我が家はお寿司も解禁していますし、親のさじ加減だとは思うのであれこれは言われたくないですよね💦

• ひーまま

ひーまま

可哀想と言われるとムカッときちゃいますよね💧
    2歳の誕生日の生クリームケーキ真似させてもらおうかなと思います☺️
    お寿司も解禁されてるんですね!確かに各家庭それぞれですね✨

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげないのが可哀想と思っていますよね💦
    特別な日くらいだと良いかなと思えますよね☺️
    お寿司は醤油付けずに2歳過ぎてからあげています😅私がお寿司大好きなのとネットでは2歳過ぎれば大丈夫と見たのであげ始めました💦貝類やタコ、イカなどはまだですが💦

• 3月14日
  • ひーまま

ひーまま

私もお寿司大好きなので早く一緒に食べたいです😂💓
    また2歳すぎたら生魚について少し調べて大丈夫そうならあげてみます💓

• 3月14日
なー

めっちゃわかります!
おじおばとかってほんと
なんでもたべさせたがりますよね。
ほんと迷惑😑😑

自分が食べさせたいだけで
やめてくれよって感じです。
私もチョコとかは3歳くらいまで
たべさせたくないです!

• ひーまま

ひーまま

迷惑ってズバッと言ってもらえてなんだかスッキリしました😂笑

3歳って意見が結構見えたのでこのまま貫こうと思います✊

• 3月14日
かんちゃん

子供の体の仕組みを知らない祖父母に限って甘いもの食べさせますよね!
甥っ子とかみてて可哀想と思ってます。数年後甥っ子達は大変なことに…。

自分の子は何を言われようと守りましょう!

• ひーまま

ひーまま

甥っ子さんたちが虫歯とか肥満に悩まされない事を祈ります😢
    子供を守るのが親の役目ですものね✊

• 3月14日
ほかほか

1歳4ヶ月の娘がいます。
逆にその男の子の方が心配になっちゃいます。
うちは高血圧の家計なので(私も出産一年後くらいに高血圧の薬を飲み始めました)、娘の将来の病気が心配なので、まだほぼ味付けしていません。

人は人、うちはうちだと思います!!!

• ひーまま

ひーまま

わたしも思いました!その事親はあんまり気にしないのかな?と軽く考えていましたが…

よくよく考えたら祖母は糖尿病予備軍で、私の父も糖尿病予備軍です。
    余計に甘いものダメですよね🙅‍♀️!

• 3月14日
にゃんぴー

各家庭それぞれの判断でしょうがチョコとかキャラメルは私も三歳過ぎくらいからでいいと思います。別にわざわざ虫歯になりやすいものをあげなくなって歯によいお煎餅とか食べてた方がいいですし🤔もしあげるにしてもお誕生日とかお正月とか特別なときだけでいいんじゃないんですかね😃

• ひーまま

ひーまま

そうなんですよね!離乳食の進みは悪いけどお菓子は食べたがるんです😂お煎餅もよく食べるのでそっちでいいですよね!
    特別な日にあげてみようと思います✨

• 3月14日