※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dorako
ココロ・悩み

義両親に会うとき、毎回会いたいと言われるのが重荷。旦那の家のごはんが苦手で、会いたい&ごはん食べていけばのプレッシャーで憂鬱。割り切り方を教えてほしい。

愚痴です。
義両親に会ったときやメールで毎回毎回会いたいとか会いたいけど我慢してると言われ、ちょっと重いなと思ってしまいます。
そして、よくごはん食べていけばと言われますが旦那の家のごはんがとても苦手です。私は割りと硬めのごはんが好きで、旦那の実家はとても柔らかくご飯粒が立っていないおかゆのようなごはんです。そして朝炊いてからずっと保温してあるからかわかりませんが、独特な匂い(炊飯器の匂い?)がします。
会いたいとごはん食べていけばが言われるだけですごく鬱々しくなります。旦那には伝えていて基本旦那が断ってくれていますが(外食は一緒に行きます)ごはん食べていけばやもっと会いたいと毎回毎回聞いているとさすがに嫌気がさしてきました。
このまま差し障りなくするのが一番だとわかってはいるのですが、自分の中でずっと嫌な気持ちが残っていて、もやもやとします。そして会う日が近づいてくると嫌だなと思ってしまいます。
みなさんはどおやって割り切っていますか?同じような方いたら回答おまちしてます(>_<)

コメント

外食で食べたいもの伝えて甘えてみる!かなぁと思います。
私はまだ産まれてないけど アポなし訪問多いし、メールに電話。。。ランチに行こう!休みだから食べにおいで!産後はうちに泊まりなさい(^^)

近距離なので、圧力すごいです。産まれたらもっとひどくなるだろうなと恐怖です笑

旦那さんが言ってくれてるようなんで セーフヽ(^o^;)ノと割りきるかなぁと。。。

こちらからも連絡して、会わせてあげようという気持ちはあります!ってアピールしたら、少し落ち着かれるかもしれないですね(^^;)

• dorako

dorako

私は産前は大丈夫だったのですが、産後からだんだんとダメになってきてしまいました(^^;;
    あと旦那が仕事休みの日に学校通っていて月に4回しか休みがなくて今は月1であってるのですがもっと会いたいと言われ、うちの実家も月1で会っていて家族3人で丸一日遊べるのが2日だけなのでこれ以上は嫌だな〜って感じです。
    とりあえず連絡はしてみた方がやっぱりよいですよね(^^;;
    近距離だと大変ですよね(^^;;

• 2月20日
レインボー♡

会いたいけど我慢してるって言われるのはキツイですよね...

うちも距離が近いので突然訪問される事があり、主人に当たってしまい...言ってもらったりしました。

月齢が大きくなるとお友達といるのも楽しそうだし...と段々と会う機会は減ってきましたが寂しいみたいです。
なるべく主人がいる時に少し顔を出すようにしています。
あとは、自分が病院や美容院の時に思いきって預けたりしちゃいます!

あとは行った時に今はお友達と会うのが嬉しそうで〜など話したり...
やはり、自分の実家じゃないので憂鬱になりますよね(>_<)

• dorako

dorako

やっぱり自分の実家とは違いますよね(>_<)
    私も美容室とかのときだっこしててもらいたいですが、しばらくしたら泣いちゃうので、預けるとかはできなそうです(>_<)
    確かにおっきくなるとじじばばはもっと会えないですよね(>_<)それもかわいそうです(>_<)

• 2月20日
ひでとも

うちは、義実家と離れているので干渉はあまりないですが、LINEのタイムライムが見れないから(義母はガラケーでしたので義父に見せてもらってた)元気かどうかわからない、義父からフェイスブックの申請、離れていても監視されているみたいです。

先日、タイムラインも義両親、義妹には見れないようにしました。

義妹夫妻が、義実家の土地に家を建てるそう(工事は始まってますが、私は誰からも直接聞いていません)なので、近寄らない事にしました。

少しずつ、距離を置いてフェイドアウトしましょう(^-^)/

• dorako

dorako

離れてても近くても一緒なんですね(^^;;義父さんフェイスブックやってるんですね(^^;;すごい困りますね(^^;;笑
    私も少しづつフェイドアウトしていきたいと思ってます!笑

• 2月21日
ぽこちゃん3

私も義両親のご飯苦手です(;_;)
ま、まずいんです…しかも下の毛が入っていたことも…犬の便を片付けて手を洗わないで料理再開したり…(;_;)
ずっと断ってましたが、ある日断れなくて食べる事になったのですが……
娘が2人がまずい、食べたくない…ままのご飯は美味しいのに…と一口食べて一切手をつけなくて\(^o^)/その後はそれを理由に断わろうと思ってます( ^ω^ )♡

• dorako

dorako

義実家のごはんおいしくないのに誘われると本当困りますよね(>_<)うちも毎回毎回言われ断るのも大変です(>_<)
    子供たちも嫌なら理由があって言えて羨ましいです(>_<)私もはっきり苦手と言いたいです(>_<)

• 2月21日