※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3h⸜(  ⌓̈ )⸝
お金・保険

旦那の給料が半額になり、子どももいる専業主婦です。やりくりや貯金が心配で、節約方法を教えてほしいです。

いつもありがとうございます(*´꒳`*)

お金についての質問なのですが…🙌
旦那のお給料が総支給 月16〜22万
専業主婦の方で旦那の給料のみで生活してる方
いらっしゃいますか?(´・ω・`)

現在旦那のお給料が総支給 月40万ほどなのですが
5月から勤務先が変わり半額ほどになるそうです。
一気にお給料が下がる上に、子どもも生まれたので
やりくりできるか不安で…😭💦

よろしければ内約など教えて頂けませんか?
貯金などはできるのでしょうか(´・ω・`)
節約しなきゃ!と意気込むほどにカツカツですか?

よろしくお願いします🙇

コメント

かーちゃん

こんにちはପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓあたしはお腹に今日から8カ月の子がいて専業主婦です。

あたしの旦那は手取り約21万です。月々にかかっているお金は、、、
家賃(社宅)2万9千
光熱費(電気、ガス、水道)約1万
食費約1万
車のローン(2台分)4万5千
病院代(産婦人科、歯医者等)1万
お小遣い(2人分)5万
その他返済(ガソリン代等)4万
残りは貯金やbabyの必要な物等を買ってるって感じです。

あたしはカツカツだとか苦しいって思った事はありません🙆💕逆に毎日このお金でどうやりくりしようかな?なんて作戦を練るのが好きです 笑
なので光熱費や食費もよく友達に安いねって言われたりもします。
でもあたしの場合は社宅なので家賃が安いのが救いですね☺️

参考になっていれば嬉しいです。

  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    遅くなり申し訳ありません(´・ω・`)
    社宅だとそんなに安いんですね!!
    家賃補助は出てるのですがそれでも5万くらいかかってます💔
    やりくり上手なの羨ましいです😭
    光熱費も食費も1万で抑えられるんですね〜
    うちは電気代だけで1万超えてます…
    頑張って見直してみようと思います(*´꒳`*)✨
    参考になります!ありがとうございます💕

    • 2月22日
orange✴︎

17万で生活してます💦
私は今育休中なので給料ないので旦那さんのお給料のみです!
ちなみに、ボーナスも無いです。
貯金全く出来ません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    遅くなり申し訳ないです(´・ω・`)
    ボーナスがないのはキツイですね…😭
    貯金も崩したりしてますか?
    私自身の貯金がないので本当に旦那だけが頼りで不安です。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 2月22日
deleted user

うちは私が専業主婦で旦那の手取りが17~20万円ですが...

家賃49000円(駐車場1台込み)
カード約20000円(スマホ2台代、旦那バイク保険、ガソリン代)
食費(外食費込み)30000円
日用品費3000円
医療(検診費)約5000円
水道光熱費9000~15000円
旦那小遣い18000円
ネット(Wi-Fi)5000円
旦那保険料17000円
私保険料10000円
自動積み立て(貯金)5000円
個人年金(貯金)5000円

です(*^^*)
自動積み立てはボーナス月は25000円にしてます。
+年払いの私の保険料45000円と年払いの学資保険49000円があります。
うちは4月に異動で手取りが19~22万円くらいになりますが、子供が産まれるので不安いっぱいです(;_;)

  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    遅くなり申し訳ないです(´・ω・`)
    内約がうちと変わらないのでとても参考になります!
    やはり自動積み立ては大事そうですね🙌
    手取りが少し増えてもそれでもやっぱり子どもが生まれると不安でいっぱいになりますよね😭
    やりくり出来るように頑張ります!

    ありがとうございます💕

    • 2月22日
なおママ

うちは、旦那がまだアルバイトで、
12万もらえたら多いくらいです( ´△`;)。
わたしも、産後まだ専業です。

家賃25000
携帯2台16000
光熱費(ガス電気水道)20000
Wi-Fi5000
私の保険料5000
任意継続保険17000
食費10000〜15000

旦那のお小遣いはなしです。
職場までバス、電車、バス。
のところを駅まで歩いてもらい、
帰りは事務所の方に送ってもらったりで
交通費も節約してもらってます(°_°)。

残りから、ミルク代、オムツ代。

2人とも奨学金借りてたので、
私の貯金からそれだけは払ってます
( ´△`;)。

来月には旦那も仕事が変わり、
私も4月から働く予定ですが、
この生活のおかげで貯金欲が
ものすごいです。笑。

まだ旦那の保険等入ってないので
なんとかなってます(°_°)。

  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    遅くなり申し訳ないです(´・ω・`)
    12万でやりくりできるの素晴らしいです!
    家賃もとても安いですね🙌
    旦那様となおママさんの努力がすごい伝わります…✨
    やはり自分も働くことを視野に入れつつ、節約頑張りたいとおもいます!

    ありがとうございます💕

    • 2月22日
いろは

こんばんはー!
うち、大体平均22万~24万くらいでやりくりしてます!
総支給は50ちょいですが諸々ひかれ、残業してるけどそれくらいになります(´・ω・`)

細かく内約をいうと
家賃 5万
食費 3万
光熱費 今の時期はちょっと高いけどいつもは大体1万ちょい
車のローン 1万4千
指輪のローン 4千
保険 みんなの合わせて1万
ネット 8千
携帯 大体2人で2万
ベビー用品 ミルク、オムツetc 2万

くらいですね\( ´ω` )/
これから貯金分を出したり、旦那のガソリン代だったり出してます!

カツカツだけどやりくり出来てるし、貯金も微々たる感じだけど出来てるから、まあまあって感じですね( *˙ω˙*) グッ!
ボーナスとかもあるし、それで貯金に入れたりもしてますよ(っ*^ω^*c)

でもやっぱり食べたいものとかほしい物は我慢してますね( ˊᵕˋ ;)
たまに買ったりとか、美容院とか行かせて貰ったりしてます( '-' 三 '-' )

  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    遅くなり申し訳ないです(´・ω・`)
    うちも諸々引かれて現在の手取り自体は25万くらいです😭
    やっぱり車があるとどうしてもガソリン代かかりますよね(´・ω・`)
    こどもの物も増えるし…
    でも貯金ができていると聞いて少し安心しました💓

    たまーにある贅沢を夢見てやりくり頑張りたいとおもいます!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 2月22日