※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お仕事

育休明け復帰後、時短でも月8回遅番があるため転職を考えていますが、2人目のこともあり悩んでいます。退職してパートになり、2人同時に保育園に入れるのがいいか迷っています。

4月から育休明け復帰で保育園に預けます。
現在息子は1歳5か月です。
しかし、復帰後時短でも遅番(23時まで勤務)が最低でも月8回あります。復帰直前に言われました。
正直厳しいので、3か月くらい働いて転職したいなと考えているのですが、2人目も2才半差くらいで考えると今転職もどうなのかなと思い、、、。
育休もらえるのも1年後だし、そうすると妊活も遅れるし、、。
それなら一旦退職してパート、バイトして保育園は一旦退園。そして2人目出産後2人同時に保育園に入れるほうがいいのでしょうか?
どの方法が一番いいのか分からなくなり質問させていただきました。
※批判等はなしでお願いします。

コメント

deleted user

遅番の日は旦那さんがお子さんのご飯・お風呂・寝かしつけ等するんでしょうか?もし旦那さんが今は大丈夫とか言ってても、あとあとキツイとか言い出しそうかなと思います😣(うちの旦那がそうだったので💦)

私だったら、復帰しないで退職するかなーと思います。
育休中も有給は付与されるので、4月中は有給消化させてもらって(嫌がられるかもしれませんが…)その間に転職活動。雇用形態にこだわらないのであれば、育休取得できる派遣会社で派遣で働くとかどうかなと思いました!

お住まいの地域によっては2人同時に同じ保育園に入園はかなり難しいですし、今お子さんが入園決まってるなら入れてしまった方がいいと思いますよ😌

  • みみみ

    みみみ

    そうです。旦那にしてもらう予定です。
    ですよね💦今もまともに寝かしつけとかしていないのに絶対いうと思います😭

    やっぱりそうですよね💦💦

    雇用形態にこだわりはないので、派遣いいですね!少し見てみようと思います。育休のお金かなり助かったので😭

    私の住んでる市かなり激戦区で難しそうです💦
    たしかに入れた方がいいかも、、、。

    ご意見ありがとうございました!

    • 3月14日
ママ

旦那さんの扶養に入れば一時金は貰えたと思います!
私だったら退職→パート→妊娠、出産→同時保育園にします💗

  • みみみ

    みみみ

    なるほど!
    一時金もらえるんですね!
    初めてしりました!

    悩むところです( ; ; )

    ご意見ありがとうございました!

    • 3月14日
deleted user

時短勤務で遅番があるのが驚きです。時短じゃないじゃん!!って突っ込みたくなりますねw

2人目をこれくらいに...と希望や計画があるのはとても良く分かりますが、予定通りにいくか分かりませんよね。それならば現状で起こっているの事を善処する方が良いのでは?と思います。

お住いの場所によるのでしょうが、保活激戦区ならば2人同時はかなり厳しいと思います。2人とも別々の園でも難しいと思います。激戦区ではなく入れる見込みありならばアルバイトでも良いかもしれませんね。
保活が大変そうならあとりあえず転職です。

  • みみみ

    みみみ

    ですよね!ありえないですよね。周りにみんなに言われます!💦

    たしかに、予定通りとはかぎらないですね!全く考えてなかったのでたしかに現状優先かもですね!

    激戦区です( ; ; )それだと難しそうですね💦

    転職も検討してみます!

    ご意見ありがとうございました!

    • 3月14日
ちま

私ならですが、退職して転職、半年後くらいに妊活、半年くらい妊婦で働けば一年働いた事になり育休権利発生するので、産休・育休とります。
遅番ある時点で働けないので、復帰せず即退職します。
月8回って、勤務の約半分ですし、生活リズム安定しないので無理です💦

  • みみみ

    みみみ

    遅くなりすみません。
    なるほど!
    それで1年になるんですね☆

    ほんとリズムがきつすぎます😭

    転職含めて検討してみたいと思います。
    ご意見ありがとうございました!

    • 3月15日