※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロッズ
子育て・グッズ

昨日のベビマで小柄な気がして心配。4ヶ月健診で成長曲線下限値ギリギリ。完母で頻回授乳が良いでしょうか?

昨日午前中産院で行っているベビマをしている時に、
他の同月齢の子と比べても小柄な気がして
ずっと気になりながら帰りました。

午後4ヶ月健診があり、現在4ヶ月26日で体格が身長62cm、5740gでした。
成長曲線で見てみても下限値ギリギリのような気がしますし、
夫もちょっと小さいのかなと言ってました。
小児科の先生は気にしなくても大丈夫と言ってました。

完母で、1日6〜8回の授乳です。
ミルクを足したら?と夫に言われましたが、
ミルクでお腹いっぱいになってしまうとおっぱいを飲まず、
飲み残しからしこりが出来てしまうのでは?と思い、
出来れば母乳で行きたいと思っています。
(実際授乳間隔が空くとしこりが出来ます…)
足りないという事はなさそうですが、
もっと頻回授乳にした方が良いでしょうか?

コメント

マイニー

前回体重をいつ測定したのか分かりませんが、全然増えてないわけではないんですよね?
うちの上の子も小柄で成長曲線の下限に沿ってました。母乳もよく出てるし、小柄ながらも大きくなってきてるし、問題ないと言われ、私も完母でした。離乳食が始まると、うちはよく食べてくれる子だったのか、下限から下1/3くらいの位置になりましたが、それでも小柄には変わりありませんでした!
保健師さんにも、これがきっとマイニーさんの赤ちゃんの成長ペースなのよ、気にしないで大丈夫!と言われ、私も特に気にしてませんでした。笑
小児科で大丈夫と言われたなら、問題ないと思いますよ〜(*^^*)

  • ハロッズ

    ハロッズ

    回答ありがとうございます。
    一応、ちゃんと体重は増えています。
    これから離乳食が始まれば、モリモリ食べて増えますかね…食べなかったらまた不安になりそうです。

    私もこの子の成長ペースだと思って、
    気にせず見守りたいと思います。

    • 2月20日
あきちゃママ

確かに小柄だとは思いますが、心配されるほどではないのでは(^^)うちは5ヶ月半の娘ですが、今身長61cm、体重5500gくらいです!曲線の下限値もずっと下回ってます(^^;; でも、体重が減ったなら兎も角、小柄なりにも体重ちゃんと増えてれば大丈夫みたいですよ☆
ちなみにうちはミルク足してますが、だからってそんなに体重増えたわけじゃないです…母乳でいきたいという意思がおありでしたら、今のまま母乳だけで大丈夫なのではないでしょうか♪

  • ハロッズ

    ハロッズ

    回答ありがとうございます。

    同じもうすぐ5ヶ月の子同士で2キロくらい差があったので、とても心配になってました。
    ちゃんと体重は増えているので、このままミルク足さずに母乳で行きたいと思います。

    • 2月20日