※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももゆゆ
子育て・グッズ

娘が寝不足で疲れており、イライラしてしまい、事故が起きてしまったことでショックを受けています。

ここ3ヶ月くらい娘が5時間以上寝てくれたことがありません。
朝は5時~6時の間と早いです。お昼寝はよくて1日2回1時間、夜も3時間おきに起きます。そのまま1時間近く寝ないことも。ギャン泣きはそこまでしませんが、ずっとグズっていて声も大きいです。泣くというより叫んでます。泣いていてじゃあ抱っこかなと抱っこしても反り返って嫌だと訴え、おるすと更に暴れて何がしたいのかわかりません。抱っこ嫌いなのも悲しいです。
娘のことはすごく可愛いです。ですがここ最近寝不足で疲れてきてしまいました。疲れているのに昼間は家にいるのが苦痛で外に出て歩き回っています。家に二人きりでいると涙が出てきそうになります。
発達が遅いのも不安で毎日体の疲れと心の疲れでかなり消耗してきました。

長々と書いていますが、ここからが書きたいことです。
今日の朝本当に疲れていて、娘がずっと叫んでいても見てるだけで無視してしまいました。最初の一時間は頑張って構っていました。
ボーと見ていると娘が大量に吐いてしまい、そのまま嘔吐物の上に寝返りをしようとしたので慌ててしまい、嘔吐物の上に乗らないように体を押し退けようとしたところ娘を吹っ飛ばしてしまいました。
娘は一回転にゴロンと転がって頭を打ってしまいました。結構強い力を入れてしまい私が驚いてしまいました。ジョイントマットの上だったので固い床ではないのが幸いですが、ビタンと音がしました。娘を乱暴に扱ってしまってショックを受けています。イライラしてたのも事実です。でもこんなに乱暴に扱うなんて😢もうしないと反省の意味を込めてやっと寝てくれた娘の横で打っています。本当に涙が出て来ました。

コメント

あっきー

頑張ってるのに辛いですね。。

もし可能な環境なら、旦那さまかご両親や義理の両親に1日だけでも助けてもらって、ももゆゆさんは寝かせてもらうとかできないですか?
それか、保健福祉センターに相談すると保健師さんとかが助けてくれるかもしれませんよ。
1日だけでもゆっくり寝れたら全然違うような気がします。

• ももゆゆ

ももゆゆ

一時間でいいので1人で食事に行きたいです😢お風呂ゆっくり入りたいなと思ったり。
    旦那は仕事が忙しくて土日のどっちかは休日出勤するので強く頼めません。
    母には仕事が休みの日に家にきてもらっています。娘を見てもらってる間に普段できない家事をさせてもらってるので甘えすぎも良くないのかなと思ったり💦
    世のお母さんは家事、育児と頑張ってるのに、私は我慢や頑張りが足りないのかもと毎日落ち込んでしまいます。

• 3月14日
  • あっきー

あっきー

そういう感じなんですね。
    そしたら、あとは地域の保健福祉センターに相談することをおすすめします😌

私も理想通り、育児本通りにはできず、みんなはできてるのにと悩んだりしました。
    しかし、やってあげたいけど、キャパオーバーになって暗いお母さんじゃ子供がかわいそうなので、明るく笑顔でいるために、「ま、いっか!」になりました😉
    そしたら、遊ぶ時間が増えました😄

悩んでいるとき、友人に相談したら、意外とみんな出来てないことがわかり、
    主人に相談したら、それを職場で話したらしく、ママさんたちが「私なんて奥さんよりかなりズボラだよ。」と色々経験談を話してくれて吹っ切れたのもあります。

状況が私よりずっと大変そうなので、励ましになっているのか、参考になるかもわからないですが、、、

保健福祉センターとかの保健師さんだと改善策とか教えてくれたりするんじゃないかな?と思ったり。

ももゆゆさんが笑顔になることを祈っています😌

• 3月14日
  • ももゆゆ

ももゆゆ

保健師さんに相談してみようと思います😣
    きっと言葉を通じる人と話したいのかもしれません。

主人の子育てに対する理解もほしいです💦娘が夜泣きして寝れなくて朝4時に仕事に行ってしまったので。上司に大変なのは主人だと思われてます。

優しい言葉ありがとうございます😢あっきーさんのコメント嬉しいです(;_;)
    心が少し軽くなりました。

• 3月14日
  • あっきー

あっきー

旦那さん、、、
    確かに、仕事しながらの子育ては大変だと思いますよ。思いますけど。。。
    子供が寝ないからって仕事に行かれちゃったら、辛いですよね。かなり辛いと思います😢

そうですね。是非是非保健師さんに相談してみてください。
    きっと良いアドバイスもらえると思います😉

応援しています😄本当に応援しています😉

• 3月15日
ちょろすけ

うちも最近長くても4時間とかしか寝てくれず、泣いて起きてぐずって暴れるし寝ないしでイライラしてしまいます😔
泣いてるのに少し放置してしまったり少し激しめにゆらゆらしてしまったり、暴れるのを押さえつけてしまったり、、
最低ですよね。
泣きながらごめんねと思うのにまたイライラして、いつか叩いたりしてしまうんではないかと自分が怖いです。

• ももゆゆ

ももゆゆ

暴れられると辛いですよね😢
    私もオムツ替えが今すごく大変で暴れるので少し強い力で押さえてしまいいつもごめんねと替えたあと呟いてます。本人は無理やり元の位置に戻されるのが楽しいのか笑ってますが私は必死なのでいつも疲れます。
    イライラしてしまう自分に落ち込んだりしてしまいます。
    でも寝ている娘の顔を見ると愛しさしかわかないので、ただ誰かに大変さを知ってもらって励ましてもらいたいんだなと自分で思います。
    笑顔で楽しく子育てしたいですよね(;_;)

• 3月14日