※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0808ママ
妊娠・出産

1歳2ヶ月差の年子ママです。1人目の育休中で生後7ヶ月、2人目を妊娠中。育休後1ヶ月で再び産休に入る予定。給付金等の影響やアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月差の年子ママがいらっしゃったら質問です🙇‍♂️
現在、1人目の育休中で生後7ヶ月です。お腹の中に赤ちゃんがいます。育休は約1年とる予定なんですが、職場復帰して1ヶ月ちょっとでまた産休に入らなくてはいけません。
そのような場合給付金等がどうなるのか、逆にこうしたらいいよということがあったらアドバイスをお願いします🙇‍♂️

コメント

1歳1ヶ月差です!
私は早く2人目を妊娠してまともに働かずでまた産休に入るのが申し訳ないので、1人目が6ヶ月になる時に復帰しました。そこから半年ほど働きましたが、時短で子どもも風邪を引きまくって結構休んでたので給料少なかったです。それが2人目の育休手当に反映されたので、1人目の育休手当より5万ほど減りました。
なので下手に働かない方が1人目と同額もらえる可能性高いと思います!

ぴーたん

復職せずに、1人目のお子様の育休を延長してそのまま、2人目のお子様の産休に入るといままでもらってた手当と変わらない額がもらえるはずですよ😊
一度復職して少ない給料になると手当の計算も変わるので手当が少なくなるしもったいないですし、1ヶ月だけ復職しても会社としても利益があまりないと思います🙄

私も今育休で2人目妊娠中ですが、育休延長してそのまま産休に入る予定ですよ😊

• 0808ママ

0808ママ

大変遅くなりました
    ありがとうございます!!

• 10月10日