※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Raa
家族・旦那

義家族 旦那も生まれてしばらくして創価学会。私 無宗教義母が私に対し…

見て不快に思われたらすみません、、

義家族 旦那も生まれてしばらくして創価学会。

私 無宗教

義母が私に対して、一緒に会合?というものに来て欲しいと思ってる事や家族になったから皆の幸せなどの為に入会してほしい。
というように思っているのは知っています。
旦那からも聞きましたし、義母からも直接やんわりと何度か言われたことがあります。
しつこく勧誘はされてません。
創価学会が嫌い。というわけではないですが
私は子供の頃から聖書の勉強をしていて、それが自分にとって必要なものなので結婚したからっと信仰するつもりのない創価学会に入りたくはないです
※結婚の時入会は絶対ではないと話しました。

ママリでよく、自分は無宗教だけど義家族が創価学会で
自分も勝手に入会させられていた。というご相談がよくあるので、
急に不安になりました、、
1度、聖教新聞?を取ってくれない?と言われ、
義母が払うからと数ヶ月間届いてました。

後々旦那に、「私の名前って創価学会の中になんか残ったりしてないよね?」
と聞いたら、「新聞とった時に記入はしたと思う」
と言われました。
それが入会かどうか関係なく、嫌だ!私の名前で頼むなんて聞いてない!!!と思ってしまって、、

質問なのですが、

他人が他人を勝手に入会させることが出来るんですか?
承諾なしで。
義母はとても優しく可愛がってくれますが、創価学会にかなり熱心なのであまり疑いたくないですが
自分は勝手に入会させられたりしてないかな……?と思ってしまっています。

自分が入会させられているかどうかの確認ってできるんでしょうか??

急に不安になってしまったので文章がわかりずらいと思いますが、わかる方お教えください(;_;)

コメント

カバゴン☆

いとこが熱心にやってますが、他人を勝手に入会させる事は出来ないと思います💦

自分の子供を親の意思で入会させる事はできるみたいですが💦💦

ただもしかしたら学会員の家族と言うくくりで名前はあるかもしれないですね💦💦
私もあまり詳しくはないのですが💦
確認の仕方は分からないです💦💦

旦那様が学会員なら旦那様に聞けば分かるんじゃないですか?🤔

• Raa

Raa

今日勇気を振り絞って色々旦那に質問してみました!
    勝手に他人の承諾なしで入会させることは、禁止ですがする方もいるみたいです😓
    旦那さんが嫁さんを勝手に入会させとる人知ってる。って聞いてホントに驚きです…💧

学会員じゃなくても家族に会員がいたら家系図?みたいなのに載ってるらしいです😞

コメントありがとうございました<(_ _)>

• 3月14日
シロちゃん

ウチ、学会で親が聖教新聞配達をしておりますが
入会については本人の承諾が必ず必要なので入会ではないと思います。
ただ新聞を取ると言うのに申し込みをしただけだと思います。
申し込みは旦那さんの名前でしたのではないでしょうか?
1人しか名前の記載がないので。
本人の知らないところで勝手に入会は絶対あり得ませんよー😊
私の夫は無宗教で、キリスト系の校卒業しています。
そして私は合唱団に入っていた時聖書を勉強したこともありました。
義理のお母さんにはっきりと入会はしたくないからと伝えてもいいと思います

• Raa

Raa

今日旦那に勇気をもって質問してみました!
    禁止されてはいるが、名前を書いてその人の印鑑を押し、勝手に入会させる方もいると聞いてびっくりしました💧
    私の名前で申し込みしたようです、、

聖書を勉強する時に何か言われたりなどはありましたか?( ´・_・` )
    私はいつも義母などが来る時は聖書を自分
    クローゼットの中に隠してます。
    一応、見たら嫌かな💧と思ってしまって

断ってはいますが創価学会の大きなイベントに誘われたり義実家が地区の拠点なので集まりの時に挨拶して欲しい。と言われたり公明党に名前入れてきて。など言われるので
    どう対応したらいいか分からなくなっています😓

• 3月14日
  • シロちゃん

シロちゃん

今は、入会の際は本人も一緒に会館に行って、みんなが集まるところで入会する集まりがあるのでそれがない限り入会ではないと思います。
    勝手に入会とはないと思います。
    会友といって、キリストだとキリスト教徒ではないけれども、ミサに参加するだけのお友達と言う感覚と同じで、入会ではなく友好的なお友達と言う意味の会友だと名前のサインだけで済みますが、どちらにしても本人の承諾を得て本人が書かないといけないので…
    勝手に入会とはほんとにありえないと思います…
    私はキリストのことを歌う内容の聖歌を勉強するためだったので特に言われませんでした。

• 3月14日
  • シロちゃん

シロちゃん

私もキリスト教勉強してわかりましたが、創価学会は仏教なのでキリストとの違いを知るのも面白みがあるかもしれません。
    キリストと言う聖書みたいなのを仏教バージョンで学ぶ機会もあります。
    入会はしなくていいし、集まりなどにも参加したくなければしなくてもいいと思いますが、他宗教を知ると言う事もアリかなぁと思います。

選挙については、国民の味方になって動いている党はどこかと言うことを知っていけばおのずとどこに入れたらほうがいいのか自分で知る機会になるかもしれません〜

• 3月14日
  • シロちゃん

シロちゃん

ただ、イヤなものはイヤと伝えておくとあまり誘われないとおもいますよー。🍀
    勇気がいりますが、頑張ってください👍

• 3月15日
たろきち

回答になってないかもしれませんが…。
我が家は無宗教ではなく一般的な宗派です。
私は、創価学会が絶対的に悪いものだと思ってませんが宗教は信仰の自由と言われるようにその人が信仰している事は別に良いと思いますが、人に勧誘されて「信仰させられる」ものではないと思うので勧めてくる人は拒絶してきました。
兄がデキ婚で結婚する時に初めて奥さん一家が創価学会であることを知りました。
母も祖母も強く反対したかったもののお腹に子供がいたので宗教を原因に堕胎は考えられず結婚を承諾。
条件として兄も私たち家族も勧誘しないこととしました。
そして2人の子供に恵まれましたが、
兄曰く「自分の名前で新聞契約されてる、子供は名前書いたからたぶん入会している」と言ってました。
子供も入会させないようにという条件にはしなかったな…と後から思いました。
他人とはいえ親族ですから、なんらかの形で入会させようとするでしょうね…。

• Raa

Raa

私も同じです😵

お兄様も承諾されてお子さんの名前を書いたのですか?💦

私は子どもが宗教がどのようなものかわかる年になるまで勝手に入れたくなくて、勝手にしたりしないでね!と言いました
    私は聖書を読みますが聖書の教え通りにしたり考えを持たせたりしたいとは思いません。
    娘が大きくなって自分の好きな宗派を選べばいいと思います。
    その時創価学会を選んでも別にいいです
    幸せのため。なのに宗教で家族の仲に傷がついたら本末転倒ですよね…

なんだかもうただの愚痴みたいになってしまってすみません😞

• 3月14日
  • たろきち

たろきち

いえ、知らない間に書かれてたそうです。

お子さんが本当に良いものだと分かってから、そして良いものだと思っても周りからの批判も多い事を知った上で信仰していくなら納得できますが、他人が「入れるもの」ではないですよね。
    うちも普通の仏教ですが、上の姉はキリスト教の高校、私はキリスト教の大学、下の姉と母は同じ高校で自宗派の学校の出です。

いえいえ!直接他人には聞けない事ですからね…。

• 3月15日
tm

ウチも全く同じ状況です!
結婚するときに義母からできれば入ってほしいなー的なことを言われましたがやんわりお断りしました😅
それからは何も言ってこないけど、もしかしたら入れられてるんじゃないかと思い旦那に相談したら、勝手に入ることはないと言われましたよ😊
でも、学会員の家族というのには入ってると思います。
会合などには私はもちろん参加しないし、学会員の人が訪ねてきたりはしますけど、ふつうに挨拶して世間話して終わりです☺️

• Raa

Raa

同じです😵
    なんか、名簿?のようなものがあって、そこには学会員出なくても記載されてるようですね(^_^;)
    私は子どもがいるから来させないでほしいとお願いしていますが会合に来てほしいなぁと言われて行ってないままです😓
    義実家の宗教だと勧誘の断り方って難しいですよね😞

• 3月14日

さすがに勝手にはないと思います。
私もRaaさんと全く同じ立場の人間です。

勝手に入会させられていたなんてあったら、私なら訴えます。私の人権無視ということで…

• Raa

Raa

今日旦那に聞いてみたら、
    勝手に印鑑を押して提出して奥さんを会員にした人もいるみたいです、、
    聞いた時は鳥肌立ちました
    自分が学会員かどうかの確認って出来るの?なんて事は聞けずまだ少しモヤモヤが消えてません、、

私ももしされたら即離婚です。
    自分も嫌ですが、子どもが勝手にされたら即離婚です……

• 3月14日

退会ユーザー

怖すぎますね…💦そこまで行くと異常ですね…

うちの夫は学会員ですが、集まりとか行かないので集まりありますみたいな手紙やらハガキがポストに入ります。

勝手にされたら最悪ですね。
    私も無理矢理子供と入るよう義親二人から言われたので…断りましたが💦

私の場合そのことで家に嫌がらせとかきたので本当無理です

• 3月14日
🔰新ママ

答えにはなってないかもしれませんが、似たようなことで悩んでたのでコメントしました!

選挙の時、義母に○○に入れなさいと指示され💦お願いではなく、指示だったので、びっくりして、スルーしてました💦が、私が聞こえてないと思ったのか、誰に入れるのか、復唱しなさいとまで言われて、絶句しました💦ドン引きしました。

それ以来、選挙は期日前投票に即言っていて、選挙に行こうと言われたら、もう行きました!で終わらせてます💦

創価学会のことで、友人(無宗教)に相談したら、批判する前に一度知ってみたら?
知ってから、考えが合わなかったときに、自分の意思を伝えたらいいよと言われて、納得しました!
一度、会合に参加しましたよ。
こんなことしてるんだーくらいで。
入会は絶対にしませんけど。知る努力はしました。

勝手に入会できるかどうかですが、
義母の父(夫の祖父)は創価学会嫌いでしたが高齢であまり良くわかってなかったため、義母が本人不在で入会させてました。紙に書くだけでした。
そして、会館?に行って入会式みたいなのが写真に残ってました。(本人不在)葬式を創価学会式でやるために入会させたみたいです。