※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
お金・保険

軽自動車から大きい車に買い替えるか悩んでいます。消費税上がる前に買うべきでしょうか?

車って消費税上がる前に買い替えたほうがいいんでしょうか??
現在購入して8年ぐらいたつ軽自動車に乗っています。
恥ずかしながら私の母が購入したもので車の維持費は母が出してくれています。息子が生まれやっと少しずつ貯金出来るようになりましたが現在の貯金額は50万ちょっとしかまだありません。毎月もきつめですがここでローン組むのは更にきついなと思ったり、、、ですが軽自動車なので遠出するのは怖いしやはり大きい車が良いし数年後にはどっちにしろ買うのでそれなら消費税上がる前に買ったほうが良いのでしょうか?😭💦💦

コメント

ありす

買えるなら消費税が上がる前に買った方がいいとは思いますが、ローン組むのが大変ならお金貯めてから買った方がいいと思いますよ😂

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    そうですよねえ😭買えるなら買いたいのですがローンはできれば組みたく無いです、、笑 やはりちゃんとお金貯めてからの方がいいですよね、、、💦

    • 3月14日
deleted user

貯金が50万で、毎月キツくて、ローンを組むこと前提なら、駆け込みで買う必要ないと思います。

軽しかなくて、車で遠出したいならレンタカーにします。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    やはり貯金少ないでしょうか、、
    私個人の貯金(独身時代の)はありますが何かあった時のために取っておきたいので使いたくありません💦
    レンタカーがありますもんね(^^)!

    • 3月14日
ばでぃ

大きい車というのは普通車ですかね??
消費税が上がる前に購入という判断はすごいいい事だとは思うのですが、軽自動車の維持費と普通車の維持費はだいぶ差が出てきます。

今後、年子で家族が増えたり、お金に結構余裕があれば大きい車にしちゃうのは全然ありです!!
もし、ひとりっこでとかならスライドの軽自動車でも全然良いかと思います。


今なら個人リース契約もあって月々何万円でメンテナンス費用や自動車税も込みっていう所もありますから、今後のビジョンを明確にして購入した方がいいかもです。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    そうです!普通車です^_^
    ですよね💦維持費もかかるし焦って買っても良い事ないですよね😭💦
    もう少しちゃんと貯まってからにしようと思います!
    旦那と話し合って決めたいと思います✨

    • 3月14日
ラテ

お子さんがいて軽だと大変だと思うので、ミニバンとかがいいと思いますよ。
セレナとかは、燃費いいし税金もミニバンの中では、安めですよ。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    まだ0歳なのでなんとかなってますが大きくなるとそうもいかないですよね😱💦まわりで軽の子供いる家庭なかなかいないです😥💦
    もう少し調べようと思います💦

    • 3月14日
はじめてのママリ

遠出するとき高速は安いので基本軽乗ってます!Nboxのカスタムです😊
普通車もありまだ6万キロですが、来年にはミニバンほしかったので、値引きされやすい今期の決算でミニバン契約し納車待ちです!
ディーラーに聞くと、増税前が確実に安いとのことです。オプション代も全て上がりますし、8%に増税した直後も特に値引きの幅は増税前と変わらなかったので、増税した分やはり損ということでした。
単純に車買うなら増税前だと思いますが、そこは家計の事情を踏まえて生活第一に、だと思います😅

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    高速で軽怖くないですか😭💦?
    めちゃくちゃハンドル持ってかれます笑 2台持ち羨ましいです!!
    そうですよねえ、、、増税もう少し後にして欲しい、、、笑

    • 3月14日
まな

仮に500万円の車を買ったとして、2パーセント税率が上がれば、10万の負担増です。
でも、全額ローンで買った場合、仮に年利1パーセントで借りれたとしても、年間の利息は約5万円。
2年程でチャラの計算になっちゃいます。そしてローンは続きます。
もう少しお金を貯めてから買うことをオススメします。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    やはり現金一括が一番いいですよね😩💦
    増税前にローンで買うか増税後に貯めて一括で買うか変わらないんじゃないかと思ってますが残クレ??ってやつにするとそんな事ないと言われたこともあり💦どちらにせよ大きい買い物なので焦ってはダメですね😣

    • 3月14日
ママリ

今月納車されました(^^)

確か、4月以降、増税までの間、エコカー減税がなくなるんじゃなかったですか?

我が家はそれを聞き、あわてて契約しましたよ。
6月車検なので。

エコカー減税についても、よく調べてみてください!

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    なくなるんですね😅仕組みが色々変わり難しいです💦
    教えて下さりありがとうございます😊✨調べてみてます!!

    • 3月14日