※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そちゃ
ココロ・悩み

子育て中のシングルマザーが美容業界での研修に参加したいが、家族から反対されて苦しんでいる。親元を離れるべきか悩んでいる。

精神疾患もちのシングルマザーです。
4月から子供の保育所が決まり、アルバイト以外での仕事を初めてします。
かねてから希望の美容業界とメーカーさんがある程度決まっていて、そのために東京への宿泊での研修があります。事前に家族にもある程度伝えていました
先日家族にそれを伝えたところ、宿泊なんて娘が可哀想!!他の仕事を探すか地元で研修が受けられるところにしろ!!といわれました。
私はまだ20代で、子供のために子供のためにと言われ自分を抑えつけて育児ノイローゼと抑うつの診断を受けました。
これから先も、仕事のためでも一泊の研修すら許されずに、子供が可哀想の声に従っていかなければならないのか、私には自由がないのかと思うととても苦しくなってしまいます。
私がおかしいのでしょうか?友人には親元を離れたほうが良いのでは?と言われています…。

コメント

はじめてのママリ

子どもが生まれた以上、例え何歳であっても子どものことを最優先しなければならなくなるのは仕方のないことというか、当たり前のことかと思います💦
それ覚悟での妊娠出産だと思うので…
親になる=全く自由がなくなる、というわけではなく、子どもと共に過ごす中で自分ができる範囲での行動にはなるかと思います。
もちろん、ご家族が手伝ってくれるのならお子さんを預けてお仕事されるのは全く悪いこととは思いませんが、援助が難しいのであれば今は夢を諦めることや、何か他の支援サービスを頼ることなどを視野に入れることも必要なのかなぁと思います。
あくまでわたし個人の考えです😣!

• そちゃ

そちゃ

お返事ありがとうございます。
    娘を優先する中で、例えば寝ている時間に趣味の時間をとったりすることや、成人するまでは男性と恋愛しないでほしいなどというのも当然のことなのでしょうか…元旦那からモラハラやDVを受けており、精神面での自己が確立できなくなってしまい、誰かに何かを聞かなければ当然のこともわからなくなってしまいました……稚拙な質問で申し訳ありません。
    素敵なママさんのご意見がいただけて助かります。ありがとうございます。

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝てる間は自分の好きに過ごしていいと思います!
    むしろ寝ている間しか自分の時間なんてないので、息抜きしてなんぼです✨
    それもいけないと言われていらっしゃるのですか?💦
    成人するまで恋愛を…というのは、お子さんが成人するまでそちゃさんが恋愛をしてはいけないということですか?
    それも、そちゃさんもお子さんも大事にしてくれる方となら、問題ないと思うのですが…
    ご家族の方はきっとそちゃさんのこともお子さんのことも、心配でならないのですね😣

• 3月14日
  • そちゃ

そちゃ

私の趣味がゲームだからか、あまり親がいい顔をしてくれないのです…!!
    心配してくれているのはとても伝わっているので、またしっかり自分の意見をまとめてから話してみようと思います。ありがとうございます。

• 3月14日
あい

シングルです。
出張のときは、実家に預けてます。
普段は子供と二人暮しです。
わたしも、元精神疾患(医療措置で何年も入院してたレベル)です。
やはり、親の干渉があるので、いい塩梅をこちらが築かないと親は変わりません。
わたしの場合は、親と距離をとることで(今は近くに住んでますが)うまくやれてます。

だいじなのは、あなたがどうしたいか?!ですっ!
親の人生じゃない、あなたの人生。
あなたが子供をしっかり育てて幸せになる人生です!

わたしもそれが分からなくて随分苦労しました。
だから、親から何言われても、うんわかった、と言ってうまくやれるようになりました!

子供をわたしみたいにしたくない。
とおもって、わたしもがんばってます。
とてもニコニコ人見知りなく笑う子に育ってくれてます!

大丈夫ですよ、自信もって!

• そちゃ

そちゃ

すごい、月並みですがとてもご立派ですね…!!
    私は自分の自信をまるっきり無くしてしまってまださまよっている状態です。
    やっぱりいい距離感を探すのが大事ですよね。
    自分がどうしたいのか、がんばって向き合ってみようと思います。
    同じような境遇で頑張っている人を見ると、自分も頑張らなきゃ、ってなりますね。嬉しいです。ありがとうございます。

• 3月14日
  • あい

あい

あんまり頑張って向き合っちゃダメですよ!
    なんにも考えず、とりあえずテキトーにやってればなるようになるんです。
    うるさい外野の言うことなんてスルーですよ!
    わたしもそうやって生きるすべ知らんかったけど笑

それにわたしは、薬漬けで保護室まで入ってた後ろ向きダメ人間です。
    こんなやつでも、前向きになれる!
    親に負けないで欲しいというエール送ります(*^^*)

なんとかなります、テキトーに!

• 3月14日
  • そちゃ

そちゃ

ありがとうございます!!
    とにかく前に進めるように頑張ってみます!!
    元気でました。嬉しいお言葉ありがとうございます。

• 3月14日
mmm

私もシングルです🐣✨
1泊なら連れて行ってホテルか職場の近くの託児所預ける選択肢は無いでしょうか?
うちは実家がまず無いというかシングルで母も忙しそうにしてるのですが、今の世の中は託児所もシッターもいっぱいありますし、ご家族に頼れなくてもなんとでもなりますよ\(^^)/

• そちゃ

そちゃ

託児所やシッターなども家族に相談してみたのですが、なぜ親がいるのにそんなところに預けなければならないのか、と言われるばかりでした…。逞しいご意見、嬉しいです。ありがとうございます。

• 3月13日
  • mmm

mmm

なんともめんどくさくて、、口出ししたいなら金出せって言いそうになりますね💦笑
    じじばば死んだ後も稼いでこの子育てていくのはこの私!私が決めて私が稼いで私が育てる!命令なら無視するけど意見なら受け付けるよ!あなたの娘はもう逞しいシングルマザーなんやから安心して!
    でいいんじゃないかと🙆‍♀️

• 3月14日
  • そちゃ

そちゃ

それはめっちゃ思います!!笑
    格好いい、私もそういうふうに言えるように頑張りたいです、ありがとうございます!!

• 3月14日
ジェシー

厳しいことを言うようですが、他の人やお子さんのせいでこうなったような言い分をされてるうちは権利を主張しても理解されないんじゃないかなと思います。

• そちゃ

そちゃ

厳しいご意見嬉しいです。子供のせいにするように聞こえてしまったらすみません。そういうつもりはないのですが文章があまりうまくなく…ただ自分が子供に愛情がないのかな?とよく感じることがあります。自分が悪いのは理解はしているのですが、元夫からDVやモラハラを受けており精神的にかなり落ち込まされてしまい、なかなか立ち直れないままここまで来てしまいました。他人のせいに
    するばかりではことは進みませんよね。もう少し近くに目を向けなければいけないでしょうか…ありがとうございます。

• 3月14日
ちゅーーん

私もシングルマザーにもうすぐなります。お気持ちとても分かります。
そちゃさんが働くのはお子さんの為にも繋がると思うので、宿泊の研修も大事だと思います‼️ちなみに何泊ですか?お子さんにとっても、生き生きしているママを見て育った方がいいと思います✨行くのであればお子さんによーく理由を話して納得してもらって行けたら気持ちよく出発できますね😊お土産とかも用意できれば尚更😀頑張って下さい!シングルマザーだからって我慢ばかりするのは嫌ですよね😣❗

• そちゃ

そちゃ

お返事ありがとうございます。嬉しいです。
    希望していた企業の研修が2週間だったので、私も流石にそれは…と思い、1,2泊ほどで可能な企業さんの名前をいくつか出して話をしたのですが、娘が可哀想ということで親から同意が得られませんでした…
    娘が寝ている間の行動も制限をかけられたり、恋愛などにも制限をかけられており、それが普通なのかな?と思っていましたが、やっぱり我慢ばかりは嫌ですよね…。ありがとうございます。

• 3月14日
マリア

他県で研修受ける事もありますよね。
研修参加賛成。
ですが小さなお子様がいるので、家族の協力が必須ですね。
可哀想と言われてしまうと辛いですね。
協力を再度お願いされたらどうでしょうか。

• そちゃ

そちゃ

今はひとまず地元で研修できる企業を片っ端からあたっていますが、時期もあり募集も少ないです……。きちんと調べてもう一度お願いしてみようと思います。ありがとうございます。

• 3月14日