※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

託児所付きのパートを考えているけど、自分の子供も一緒に託児するのは大丈夫か不安。週2、3日で午前や午後だけの勤務も可。我が子と他の子供を同時に見るのは無理かどうか悩んでいます。

迷っているので意見を聞かせてもらえませんか??

もうすぐ生後10ヶ月の子を育てています。
できれば幼稚園に入る頃までは側にいたいと考えているのですが、貯金もないのでお金も稼ぎたい。

生活費の足しになればと思い、ふと託児所付きのパートを探していたら、近所に歯科の託児スタッフ募集がありました。

保育士資格不要。歯科で働く方のお子様を託児するお仕事みたいで、子連れ可で自分の子供を見ながら、託児スタッフができる!という内容でした。託児スタッフが何人居てどんな部屋で託児するかなどはわかりません。

我が子も見ていられるならやってみたい気持ちはあるのですが、やっぱり預かる子も大事だし‥という不安もあります。

勤務は週2、3日~でもOKで、午前(4.5h)だけでも午後(3.5h)だけでもいいみたいです。

自分の子供も一緒に託児するのは無理があるでしょうか。
我が子一番で仕事にならないでしょうか。

コメント

ゆっこ

お子さんの気持ちだと、お母さんが違う子の相手をしているって思っちゃいませんか?

• さくらもち

さくらもち

子供の気持ちまで考えていませんでした💦
    そうなる可能性もあるんですね☺️貴重なご意見ありがとうございます

• 3月14日
ゆでたまご

保育士の資格のない私ですが、文章読む限りとてもいい職場だと思います^_^

子供同伴で絶対無理な職場なので羨ましいです。

• さくらもち

さくらもち

資格なしで出来るんだと思うと理想的ですよね💦子供同伴OKでとなると一石二鳥なのかと思ったりで‥

• 3月14日
ぴゆぴゆ

我が子のことが気にはなりますが、やってみたいと思ったらやってみよう!って思うかも知れません☺️自分の子供が目の届く範囲にいるのも安心かもしれませんよ😊

働く日数や時間帯もとても魅力的だと思いますよ💓

ツインズママ

私の母の働いている保育園では、復帰した先生が自分の子どもも連れてきて通わせてるそうです!聞く話では、近くにママがいるので落ち着いていていい子してるみたいですよ😊

ゆか

我が子一番にはならなくても、我が子よりほかの子を優先した数分後に後悔や罪悪感がうまれそうです😭
たとえば他の子が怪我したり体調不良で付きっきりにならなきゃいけない時に、我が子が寄ってきたら…
子供って、親に自分よりほかの子を優先されると、もし理屈が理解できる歳だとしても寂しさは感じますよね。
それにまだ10ヶ月だと、世界は自分と家族で成り立っていて、一緒に遊ぶとか共有するっていう感覚はほとんどないです。
おもちゃの共有すら難しいのに、母親の共有(少し語弊がありますが💦)は…他の子にママがとられたと思ってしまうかも…

と、上記のようなことを考えてしまうので、子供同伴というのはとても魅力的な働き方だとは思いますが、私なら辞めておきます😢
結果的にどちらも我慢させてしまうことですが、託児の方がママのことを忘れて楽しんでくれるからマシかなっていう考えです💡
子供同伴は本当に魅力的なんですけどね…😣💦

はな

良いお仕事だと思います😄お子さんと一緒にいてお金ももらえるなら私ならやりますね!!多少我が子が一番になっても大丈夫ですよ!お子さんが場所に慣れれば1人でも遊べるようになると思いますし、そしたらさくらもちさんも他の子に目を向ける余裕が出てくると思います。子供を預かる仕事なら絶対1人ではないと思いますから、他の方も見ててくれるから徐々に全体を見れるようにしていけば大丈夫だと思いますよ😄幼稚園に通う前に他の子とコミュニケーション取れる場所を与えてあげられるのもラッキーじゃないですか!やってみたいって思える仕事があるってとても良いチャンスだと思いますよ!!

• さくらもち

さくらもち

確かに幼稚園通うまえの慣らしみたいにも使えますね☺️

• 3月14日
* thk *

保育の資格や知識は持っていないので専門的なことはわからないのですが、私だったらそういう職場があるのなら働いてみたいです♪

その歯科医院がどういう規模のものかなどはわかりませんが、そこまで沢山のスタッフがいるわけでもないだろうし、その上、子供を預ける方も多くないだろうから、そのうち自分の子供も他の友達と仲良くなるんじゃないかなーと考えます😊

それに毎日、フルタイムっていうわけでもないので「支援センターや赤ちゃん会へ週2・3回、3‐4時間通って他の赤ちゃんとも触れ合うっていう感覚で行く」って考えてみてもいいのではないかなーと感じました!

仕事じゃない時間や日はたっぷりお子さんに愛情を注げば問題ないだろうし、そのシフトだったらさくらもちさん自身も心のゆとりはもてる仕事時間じゃないでしょうか?

保育園に預けなくても仕事が出来る環境はとてもありがたいことだなーと個人的に思います😊

• さくらもち

さくらもち

支援センターはほぼ毎日通っているので、2時間くらいへっちゃらで一人遊びしています。
    たしかに支援センター感覚で行って仕事になれば好都合ですね😄

• 3月14日
さくら🌸

私なら他人の子より我が子1番にもちろんなります、ならないって言い切れないですし😅自分の子1人でも大変なのに他人の子の面倒みれます?私は無理です笑
私自身、保育資格ない方に見ててもらうのは正直避けたいのもあります。たまに患者さんであの方保育園資格ありますか?って聞く人いますよ、私自身歯科衛生士してますから職場で聞いてくる人はいます。保育資格ない方を雇ってる歯科も周りで聞いたことありませんでした💦
さくらもちさんが見てない所で何かケガとかあった時だれが責任とるんですかね?院長ですか?そこ受けたいならちゃんと話し聞いた方がいいと思います。

• さくらもち

さくらもち

そうですね💦資格があるかないかは預ける側にとってとても重要だと思います☺️
    私も預けるなら資格ありの人にって思いますね(笑)

• 3月14日
めくま

自分自身は仕事として割り切れても、
子供の方は、何で??私の僕のママなのにってなるみたいです。
ちなみに保育士さんで、自分の子も一緒に一時期見ていた友人の話で、
割とすぐ別の職場で働くことにしてました。

• めくま

めくま

あと、保育資格不要と言っても、保育資格を取るための実務経験を積むためにっていう形で保育士の資格の勉強をしつつっていう人が多いと思います。

• 3月14日
  • さくらもち

さくらもち

そうなんですか。資格取得できる経験積めるなら私的には好都合な気もしますが、子供に我慢させるのは胸が痛いですね😅💦

• 3月14日
めろんぱん

似たような環境でコメントしました!歯科ではないですが、美容院の託児所で働いています。(保育士資格ありです)美容師の方のお子さんと、お客様のお子さんを預かっています。私は子どもが8ヶ月の時に自分の子を連れて働き始めました。当時「自分の子も連れて働けるなんて有難い」と思い働いていました。ただやはり大変な部分は多かったです。まだ8ヶ月だったので、自分の子をおんぶして他の子を見る、という感じでした。(0歳児の子も見ます)1歳をすぎると、私が他の子をおんぶや抱っこをすると「なんでなんでー!」みたいな感じで大泣きしたり。子どもからすると寂しい気持ちですよね💦当時まだ授乳中だったので、ちょくちょく授乳したり。そんな我が子ももうすぐ4歳ですが、今はもう妬いて泣いたりはしません(笑)歯科の方のお子さんなのでそんなに人数はいないとは思いますが、一度見学に行かれてみてはどうでしょうか?どの位の月齢で、何人いるのか?など☺新しい事に挑戦するのはすごく勇気がいりますよね💦応援しています✨✨

ばずー

もしかしたらお子さんが、いつものママと違う。いつもは構ってくれるのに、ここに来ると一人ぼっちになる・・・と思うかなと考えてしまいましたけど
でも、母親として他の子どもと一緒に過ごすところを直接見れるのは、とても魅力的だと思います。
家だけでは見れないような成長を間近に感じれそうで、私だったらやってみたいなと思います。

働くかどうか悩んでしまうならとりあえず働いてみてはいかがでしょうか?😃
続けられそうなら頑張れば良いですし難しければ無理しなくて良いと思います。どちらの結果になってもその方が自分で納得しやすいかなと思いました。