※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が他の子に手を出す行動について、いつ治るか不安。躾は必要?

9ヶ月の娘の他害に関して

今日、同じ月齢のお子さんと遊んだのですが、
うちの子はその子に興味津々でハイハイで近づいて顔を掴もうとしたり服をひっぱろうとしたり、バンバンと叩く、など、かなり凄くて、引き剥がすのが大変でした。
相手のお子さんは、そんなことはせず…ニコニコと娘をみて笑っていました。
なでなでしようね、など声かけはしましたが、辞める事はなく…これでは支援センターなどに行く勇気がなくなりました💦
こういった行動はいつ頃治りますか?短時間でもいって、叩かないように躾をした方がいいんでしょうか?

コメント

かげ

女の子って積極的な子が多いイメージあります😊
わたしもよく支援センター行きますが、息子はよく女の子に叩かれて泣いてます(笑)
あくまでわたしはですが、子供同士だし分別が分かる年でもないですし、親が見ているのであればお子さんが叩いてきても全く気になりません👌
もし叩いたりしても、相手の子に「ごめんね」と言ってきちんと自分のお子様のこと見ていれば大丈夫かなって思います。たまに自分の子を放ったらかしにしてママ友とのおしゃべりに夢中の人いますが、そういう人の子は叩いてきたら「ちゃんと見ててください」と言います(笑)!

• しん。

しん。

相手の子も女の子だったんですが、おとなしかったです。
    でも、女の子は積極的な子が多いんですね!同じ月齢の女の子は初めてなので、違いにビックリしました。
    ごめんね、といって、引き剥がせばいいんですかね。ついダメ!と叫びがちだったので、気を付けたいです。

しかし見続けていないといけないのが疲れるので、益々外に出たくなくなりました😭

• 3月13日
  • かげ

かげ

子供が積極的だろうと消極的だろうと、不特定多数の場所に行くからには見続けているのが当たり前だと思っています。
    うちの子は人見知りがすごいので他の子に寄っていく事はほとんどないですが、それでも目は離さないようにしていますよ😊
    支援センターって子供にとってはとてもいい刺激になると思うので、ママの負担にならない程度の短時間や、心に余裕のある時だけでもいいので連れて行ってあげたらいいかなと思います✨

• 3月13日
親バカママ

うちの子も顔を掴んだり叩いたり引っ張ったりしたりします😂💦
でも、同じ月齢くらいの子に同じように掴んだり叩いたりされたこともあります!
多分この時期はみんなそうなんじゃないですかね?🤔
躾するよりは他のお子さんに傷つけないように見守ってあげるのがいいのかなーと思います☺️
ちなみに私は息子が叩かれても掴まれても気にしません!!笑

• しん。

しん。

そうなんですね!この時期あるあるなのは安心しました。
    気にしないんですね。

ただただ疲れて、傷つけるのも怖いし、見続けていくのも辛いしで、もう支援センター行くのはやめとこうかな、という気持ちでいっぱいになりました。

なんとか気持ちを強く持って、見守っていこうと思います

• 3月13日