※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
子育て・グッズ

授乳のタイミングやおっぱいの吸い付きについて相談中。泣いたらあげるべきか、3時間ごとにあげるべきか悩んでいます。また、おっぱいの吸い付きが上手くないことも心配しています。

こんにちは!

いつもお世話になります。
生後1週間の初ママです。

授乳について
質問なんですが、

みなさんは泣いたらあげていますか?
それとも3時間ごと〜などであげていますか?

今は入院中なので3時間ごとにあげているのですが、

飲ませたいときに限って寝ていて、
起こして飲ませる

目が覚めちゃって、泣き出す

3時間後にまた飲ませたいときに寝ている


の繰り返しです(;_;)

泣いたらときにあげたほうが短時間で済むし、
飲んでくれるしいいのかな?と思いまして…

1日に8回とかは守られてますか?

あと、うちの子はおっぱいをくわえるのが
まだ上手じゃないのか、

くわえさせようとするとギャン泣きします(;_;)

くわえて落ち着くまで10分とかかかってしまいます(;_;)

こんなもんですかね(^_^;)

質問が二つあってすみません。

コメント

A*mama

ご出産おめでとうございます!
生後何日かにもよるのかも
しれないですが
はじめのうちは
上手にくわえられなくても
すぐ慣れてくれると思います!

うちも似てて飲ませる時寝てて
起こして飲ませると
眠くて途中で寝ちゃって
3時間後にはギャン泣きで
今度は泣き疲れて満腹手前で
寝ちゃってなんてことも
ありました(;_;)!

入院中3日目には
泣いたらあげることに変更に
なりましたよ(^^)

A*mama

うちも男の子で飲む力が
強いみたいで
8回の時もあれば
一気にしっかり飲んで
しっかり寝て8回に満たないことと
ありましたが
4ヶ月の時点で
8キロ手前でしたが
(周りより大きめな感じですが)
平均内でおデブ感もなく
結構しっかりしてます(^^)

ミスト

先ず出産おめでとうございます∩^ω^∩そしてお疲れ様です!

私の場合は最初の内はずっと混合だったので、きっちり3時間毎を守っていました。
ぺこにゃんさんは母乳のみでしょうか?それなら退院後は泣いてからあげるでも良いと思います。

ただ3時間以上空いてしまうようなら起こしてあげる方が良いらしいですよ、生後1ヶ月位までは体重の増加も見ないといけませんし、知らぬ間に脱水してしまう危険性もあるからだそうです。

今はまだ飲むのが上手ではないので、泣いちゃうのも仕方ないですね(◞‸◟;)うちも最初はくわえるのが下手で大変でしたorz

少しずつ上手になっていくので、焦らずで大丈夫ですよ!

なかちん

母乳は泣いたらあげても大丈夫ですよ(*ノε` )σ
ミルクの場合は胃に負担がかかるので3時間あける必要があります!!
うちの娘も生後何週間かは乳首を加えさせようとすると物凄く嫌がって暴れてました(笑)
私は根気よく無理やりでも加えさせてました(。-∀-。)
その内に上手に加えてくれるようになりますよ!!
最初は授乳に40分〜1時間とか普通にかかってました(笑)
回数は特に意識してませんでしたが平気8〜10回にはなってましたね(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

ママリ

泣いた時だけ上げれば大丈夫ですよ!わざわざ起こすのもかわいそうじゃないですか?
新生児の頃は1日10数回おっぱいあげてました。
育児は育児書通りにはなりませんよ。ママが楽な方法が見つかるといいですね。生まれたばかりの赤ちゃんだし、くわえ方が下手なのは当然ですよ!

ザト

私は入院中から病院の指示を守れず、子どもが寝てたら一緒に7時間寝入ってしまったりで3時間おきにあげたことすらないかもしれません…。
授乳も1日に14回と多かったりしましたが、家に来てくれた助産師さんは、ミルクじゃないから大丈夫だと言ってくれました(*´艸`*)

ぺこにゃん

みなさん、ありがとうございます(;_;)

足りてるのか足りないのか
分からず、

飲ませようとするとギャン泣きで

どうしたらいいかわからず、

途方に暮れていました(;_;)

とてもはげまされました。

今は根気強く飲ませるのみですね。

本当にありがとうございました!