※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

麦茶をあげるタイミングについて相談です。離乳食始まっても、おっぱいでもいいですか?麦茶のあげ方がわかりません💦

麦茶をあげるタイミングについて
生後4ヶ月になったばかりの息子を育ててます!
5ヶ月から離乳食開始を検討しています。
現在はほぼ完母で、今まで麦茶や白湯をあげていません。
お風呂上がりや外出前後、大人が喉乾くタイミングは全ておっぱいをあげてました。

変な質問なのですが、麦茶はどのタイミングであげるものですか?笑
離乳食始まっても、喉乾くタイミングにおっぱいでもいいものですか??
麦茶をあげるタイミングがわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もよくわからずあげてます😂
お腹空くタイミングは離乳食か授乳でその合間の時間に麦茶あげてます🍵

• かな

かな

変な悩みなのは自覚してるのですが…タイミングむずいですよね笑 栄養のない麦茶でお腹いっぱいになって母乳飲まないの嫌だし…すごく悩みます笑

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶でお腹いっぱいにならないようにあげても少量しかあげてないです🍵
    コップやストロー練習のために麦茶スタートしたって感じです😂

8時 離乳食➕授乳
    11時 授乳
    12〜13時 麦茶少量
    14時 授乳
    15〜16時 麦茶少量
    17時 離乳食➕授乳
    18時 風呂上がりに麦茶少量

大体こんな感じで合間に少量あげてます😂

• 5月14日
  • かな

かな

わざわざありがとうございます!!
    18時以降は授乳無しですか???!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日によって違いますが20時、1時、5時くらいにも授乳してます!
    麦茶のタイミング説明したくて書かなかったですごめんなさい💦

• 5月14日
  • かな

かな

一日のスケジュール聞けすごくわかりやすかったです!
    ありがとうございます!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

3回食くらいでお茶が飲めればいいかなと思って、7〜8ヶ月ごろから練習しました!
今は母乳でいいですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• かな

かな

そんなゆっくりでいいのですね!
    まぁご飯と違って、麦茶なんて飲めなくても、水が飲めれば問題ないですものね💦
    変な質問なのは自覚しているのですが、タイミングがわからなくて悩んでおりました笑

• 5月14日
ゆめ꙳★*゚

離乳食あげる時にチョロっとあげるくらいでほとんど水分補給はミルクでした🤣

• かな

かな

離乳食あげる時に一緒にだとわかりやすいですね!
    15とかそのくらいの量でしたか??

• 5月14日
あす

5ヶ月から離乳食といっしょに麦茶も始めました。
麦茶いつ飲ませたらいいか謎ですよね〜!
今は離乳食の食べ始めと食べ終わり、お風呂上がりにはいつもあげてます。
その他には、お散歩の途中に公園で一息つくときとか、お腹空いてそうだけど出先ですぐに授乳できないときにあげたりしてます🙆
いらないときはあんまり飲まないし、飲むときはとても美味しそうに飲んでくれてるので、これでいいか!って感じです✨
麦茶を飲む目的は、哺乳びんや乳首以外のものから母乳やミルク以外の味のものを飲み慣れるためだと思ってるので、自分の生活にあったタイミングや飲ませてみようかなって思ったときでいいんじゃないかなと思ってます😄

• かな

かな

なるほど!!栄養のためとかではないですものね!確かに、うちの子はおっぱい以外から摂取したことないのでまずは離乳食前後にあげてみます!

• 5月14日
ままり

離乳食の時にあげていて、普段の水分補給は母乳でした😊

• かな

かな

私もそのスタイルで行ってみようとおもいます!
    ちなみに量はどのくらいあげてましたか??

• 5月14日
  • ままり

ままり

完全に適当です!
    リッチェルのフリージング容器で冷凍して、毎回レンチンして飲ませていました。ごく少量です。どうせそんなに飲まないので!笑

• 5月14日
  • ままり

ままり

離乳食の野菜の茹で汁も冷凍して、それをスープとして飲ませることもありました😊どちらかストックのある方を、って感じでした✨

8ヶ月頃から外出時に麦茶のパックを飲ませるようになりました!

• 5月14日
  • かな

かな

めちゃわかりやすくありがとうございます!!
    やってみます!

• 5月15日