※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

保育園の2次募集で入園可能になりましたが、離乳食や育児の不安があります。保育園に預けた経験のエピソードを教えてほしいです。

保育園の1次募集でダメだったから、また来年申し込めばいいや~なんて呑気に考えていたら、今日連絡があり2次募集で空きが出たので4月から入園出来ますとのこと。

離乳食も始めたばかりでまだお粥しかあげてないし、完母で哺乳瓶拒否だし、時短勤務だけどちゃんと両立できるのかな(主人は仕事で帰りが遅いのでワンオペです。)とか不安しかないです。
何より心の準備が出来ていないので、息子と離れるのが寂しくてたまりません...

生後6ヶ月頃から保育園に預けた方、いらっしゃいますか??
保育園に預けて良かった!というエピソード教えて貰えると嬉しいです!!

コメント

Aoimama

下の子は生後6ヶ月から預けてました!
上のお兄ちゃんお姉ちゃんに刺激されてなのか歩くのがすごく早くて今はもうスタスタ歩いてます!
離乳食の進みも分からなかったのですが保育園の先生からいろいろ教えてもらって助かりましたしお遊戯会にも出れて可愛いところ見れたので良かったと思ってます(●´ω`●)
早いと周りからいろいろいろ言われたりしちゃうと思いますが人見知りもあまりなく活発で私は早めに保育園預けて良かったって思ってます!

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    やっぱり周りの刺激も多く、成長が早かったり、活発になったり、メリットは沢山ありますよね😌

• 3月14日
カナ18

まだ預けてないんですが、来月から下の子が6ヶ月半で保育園に預けます!
保育園のことがあったので離乳食は5ヶ月になってすぐ始めましたが、発疹が出たので一旦中止してます。月末から再開予定なので、保育園行き始めはお粥と野菜少しぐらいしか進んでません!

色々不安ですよね💦

• mama

mama

不安だらけです😭
    保育園預けないし、離乳食もゆっくりやろうって思ってて、やっと始めたところだったので...

• 3月14日
ぷーちゃん

メリット
・発達が遅れにくい
周りに刺激が多い
・意外に離乳食を保育園も協力して
くれる
・一歳から預けると、やっぱり朝
預けるとき泣くし、ママも心が痛い
けど、月齢が低い時から預けると
保育園にいくのが当たり前になる
ので朝泣かない
・保育園の先生に育児相談できる
・働いくことでメリハリがついて
案外育児ストレスがへる。
・3歳まで家にいるより、子供は
楽しんでいる。
プールやお散歩、いちごがり、
芋掘り、運動会など。

• mama

mama

箇条書きにして頂いてすごく分かりやすいです⭐
    子供にもわたしにもメリットは沢山ありますね😌

• 3月14日
NAO

6ヶ月から預けてます☆
離乳食は1回でも口にしたものしか提供してくれないのでカボチャや人参や芋類を試した方がいいと思います。
預けて良かったと思うのは活発になりました。給食があるのでバランスも良いです。
なにより人見知り始まる前から預けてるので毎日保育園に行くのが当たり前になるから全然泣きません。なのですごく楽です。

• mama

mama

なるほど!給食があるからバランス面は安心出来ますね🎵
    毎日のことなので、預ける時に泣かれないのも大きいですよね!

• 3月14日