※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

副業の住民税を本業の給与から徴収する方法は可能ですか?

豊田市の住民税の徴収方法について分かる方

主人が2ヶ所から給与所得があるので、確定申告をします。
追加で所得税と住民税を払いますが、副業の方の住民税を本業の給与から徴収するのではなく、自分で収める普通徴収にする事は出来るのでしょうか?

コメント

きこママ

豊田市に限らず一般的にはですが、残念ながら副業でも給与所得については住民税の徴収方法は選べないことになっていますよ。給与と公的年金以外の所得について、住民税徴収方法の選択を記載する部分が申告書にあります。

逆にいうと、給与と公的年金については選択の余地がないということです。

もしかして市役所によっては問い合わせれば対応可能ということもあるかもしれませんので、ダメ元で聞いてみてもいいかもしれません。

• あーちゃん

あーちゃん

豊田市の人なのか分かりませんが、主人の知り合い?は副業分を普通徴収でやってるらしく・・・
    私はネットなどで見てると特別徴収しか給与所得だと出来ないと書いてあるから無理じゃないかと主人に話したんですが、他の人はやってるとキレられ💦
    朝からケンカになり最悪な雰囲気になりました🤣
    こっちがキレたいわって感じです(笑)
    愚痴ってしまいすみません🤣
    返信ありがとうございます!

• 3月14日
  • きこママ

きこママ

お疲れ様です💦
    豊田市民ではありませんが、税金関係の仕事をしています。

旦那様の、知り合いは普通徴収でやっている…が本当ならもしかして豊田市はまだゆるーく個別の相談に応じてくれるのかもしれませんね。原則的には不可、ですが市町村によってはまだできるところがある可能性はあります。昔はできたらしいので…。

やましいことではないので、電話で可能かどうか市役所に問い合わせてみるのが確実で早いと思いますよ^ ^

• 3月14日