※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

産後の実母との関係について、助言に疑問を感じています。関係改善のため、どう伝えれば良いか悩んでいます。

産後の実母との関係について…

添付写真の通り、以前も質問させていただきました。
その後も頻回ではないものの、連絡を取る度にすでに助産師さんから指導を受けたことなどを色々と言ってきます。

先日も1ヶ月健診の後に連絡があり体重を聞かれ、3920gと伝えると“4000いかなかったね。もう少し飲めないの?”と。

主治医からは「順調だからこの調子で大丈夫だね」と言われたし、正直実母の助言?は大きなお世話です。

産後のやり取り以降実母に対して嫌悪感がおさまらず、このままだと子どもに会わせるのも嫌になりそうです。
(というか、すでに嫌になりつつあります。)

そんななか、私の妹から“母と月末に行っても良いか?”と連絡があり、またこのようなやり取りになるのかと思うと今から辛いです。

実母がどう考えているのかはわかりませんが、私としては関係が悪化したままの状態は避けたいので、実母に対してどのように伝えていけば良いのでしょうか?

ぜひ、アドバイスなどいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

aaa

良かれと思っての助言だとしても、イライラしますよね。

お子さんのお母さんはyunさんです。yunさんのやりたいようにやれば良いのですよ。気持ちが落ち着くまで実母さんとはしばらく連絡を控え、月末の訪問もお断りしましょう。

私なら実母には「善意で色々と言ってくれていることは十分わかっているんだけど、おそらく産後の疲れ等の影響で素直にその言葉を受け取ったり感謝することができない。私自身、自分がこんな風に思ってしまうことを戸惑っていて、実母さんにも申し訳ないと思ってる。酷い態度を取って傷つけたくないので、気持ちが落ち着いたら連絡するから、しばらく何も言わずそっとしておいてほしい。心配をかけてごめんね、いつもありがとう」とでも言っておきますかね…

初孫でお母様も嬉しいのでしょうね。
でもさすがに酷いと思います。
ただでさえ産後はナーバスなのに・・・
私も里帰り期間中、実母に「おっぱい足りないんじゃない?」「お腹すいてるんだよ、きっと」などとしょっちゅう言われていました。
悪意がないことはわかっていましたが、ストレスがすごかったので、お願いだからそういうことはもう言わないで欲しい、ストレスになる、と正直に言いました。
そしたら謝ってくれて、言わなくなりました。
やっぱり正直に言わないとわかってもらえないと思うので、私なら「この子の母親は私だから、私のやりたいようにやらせてほしい。助けて欲しいことがあればその時に聞くから、そうじゃない時は見守っていて欲しい。じゃないとお母さんを嫌いになりそう」ぐらい言ってしまうかもしれません💦

退会ユーザー

お母様のお返事、拝見しました。
    正直ご自分のことしか考えていらっしゃらないようですね。
    こういう時こそ身を引いて見守るのも母親だと思うのですが・・・
    本当に親のエゴという言葉がぴったりきますね。
    私ならこんな変事が来たら、ざんねんですがもう極力関わらないと思います。
    親だからって愛さなければならないわけではないですからね。
    どうぞ、あまり抱え込み過ぎず、育児に専念されてくださいね。

• 3月14日
  • yu

yu

ありがとうございます。
    この返事以降まだ私からは何も返していません。
    今は何言っても聞く耳持たないと思うので。

そしたら先ほど“昨日は情けないのと、悔しさで眠れなかった。”と、私がすべて悪いといった内容の文章が送られてきました。

出産して、まさかこんなことになるなんて思ってもみませんでした。
    本当に残念ですが、今回の件で母の本性を見た気がします。

• 3月14日

退会ユーザー

先程のお返事、なんだか誤字ばかりで失礼しました。
    ご家族に失礼な発言すみませんが、お母様、「情けない、悔しい」ってつくづくご自分のことばかりですね💦
    yunさんとお子さんのことを何も考えていないことがよくわかるお返事です。
    やはり少し距離を置かれるか、もう一度直接話し合うかどちらかですかね・・・
    応援しています、頑張ってください(>_<)

• 3月14日
  • yu

yu

いや、本当のことですから良いんです。
    子どものため・孫のためだの言ってますが、その裏はすべて自分第一なんですよ。
    数日前に五月人形を買ってあげると言われていましたが、断っておいて良かったです。
    後で恩着せられても困るので…
    主人と今後の対応について話そうと思います。

こんな重い話にお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。

• 3月14日
奏ちゃんおかん

私の母もそんな感じです。私は35歳で出産したのですが、自分は24歳と28歳で出産したし2人育てたんやから。とか1人しかおらんのにーとか。ほんまにうるさいです。実家に帰ってもよく泣く息子なので、甘やかしすぎとか嫌んなるくらい小言言われるので昨年クリスマスから帰ってません。帰ってもしんどい思いするしなーと遠のいてます。

yu

みやびさん、
なつこさん、
奏ちゃんおかんさん、
アドバイスいただき、ありがとうございました。

あれから自分の言葉で母に伝えましたが、あまり理解してもらえず何とも悲観的な返事(写真添付)が返ってきました。

気が強く、人に頼らない(頼れない)性格の母なので、こういう返事になるのもわかるのですが…

自分の母であるものの、返事内容にあるように親のエゴの塊だなと思いました。
すべて自分自分自分…
親であるならば自分の願いよりも、子どもの幸せを願うことが最優先だと思うんです。
(親になって間もない私が言うのもなんですが…)

これから母とどう付き合っていくべきか、真剣に考えなければならないな…と思いました。

奏ちゃんおかん

ほんとにうちの母に似てる感じで心中お察しします。まだ産後1ヶ月で赤ちゃんのお世話も、自分の体もまだ大変な時に親のことで色々思わないといけないの辛いですよね。ほんとまずは体力的にも精神的にも休まないといけないですよ。私は良く旦那に愚痴ってます。溜め込むとしんどくなりますからね!無理なさらないで下さいね!

• yu

yu

ありがとうございます。
    お互い育児で忙しいなか、大変ですよね…
    出来ることなら関係修復したいですが、今は産後のこの状況で正直それどころではないです。
    今何言っても逆上するだけなので、私からはその後連絡していませんが、先ほど“昨日は情けないのと、悔しさで眠れなかった”と、私がすべて悪いといった内容の文章が送られてきました。
    本当に残念ですが、これが母の本性なんですよね。

• 3月14日
  • 奏ちゃんおかん

奏ちゃんおかん

うちの母は、よくLINEで送ってきますけど便利なようでめんどくさいなーて感じですよね😅私はもうそんな内容が来たらしばらく無視してます。こっちは育児も大変な時期やし、構ってられへんわ!て感じで。そんな時は何返してもこっちが責められるだけですし。てかお母さんからの内容ほんとうちの母かなてぐらい同じ感じですよ!似てる方いるのにも、びっくりです。
    あまり気にしないことですよ!息子さんのためにも❤😌

• 3月14日
  • yu

yu

こんなことになるなんて思ってもなく、初めてここまでこじれたので戸惑ってしまいました。
    これまで私も思っていることをあまり言わない方だったのて、母も驚いたのだと思います。

私は私で息子優先でやっていこうと思います。

本当にありがとうございます。

• 3月14日