※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

北九州市の保育園入園面接について、1対1の面接なのか、慣らし保育の面接に母が同行するのは適切か悩んでいます。保育園決定や面接が遅いと感じています。

保育園決定後の面接?について。
北九州市の認可保育園に4月から入園する通知が来て、面接の日程をとのことで、来週面接をすることになりました。面接の日程は他のママの都合も聞いてから決まりますと言われていたので、説明会みたいな感じなのか?と思っていましたが…
電話で「面接の日程は〜〜」と言われ、この面接というのは、1対1の面接なんですかね?
入園後の慣らし保育は自分は仕事があって、最初の方は実家の母に来てもらって手伝ってもらおうと思ってますが、こっちの地理も分からず、一回行ってみておきたいということで、その面接に一緒に行くのはおかしいですか?💦

それにしても、北九州市は保育園決まるのも面接も遅すぎる気がします😭

コメント

いくみ

息子も昨年3月から北九州市の保育園に通ってます。私も通知来たのも2月中旬で面接も下旬で遅いなと思いました💦
面接ですが、所長先生とクラスのリーダー先生と私と旦那でしましたよ。面接といっても息子の性格とか生育歴とか好きな食べ物など簡単なもので服装もきれいめな私服で行きました!!最初に持ってくる持ち物とかオムツや着替えの置く場所など決まり事も教えていただいたのでお母様も一緒に行った方が良いと思いますよ😊✨同じ日の次の時間に面接あったご家族もママさんとお母様と来られてましたよ!!

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます✨
    北九州はやはり遅いですよね💦
    面接のこと、詳しく教えていただいて助かります😊子どものことを聞かれるのは分かってましたが、どんなことを聞かれるんだろう?と思ってたので、聞けて良かったです😌
    色々と手伝ってもらうので、やはり母も一緒に行くのが良さそうですね💡
    本当にありがとうございます😊✨

• 3月13日
幸

こんばんは😊

私も送り迎えは義母がしてくれるので
面接は一緒に行く予定ですよ😌

• ナッツ

ナッツ

そうなんですね!!同じ立場の方がいらっしゃって良かったです😌✨
    手伝ってくれるのもいきなりじゃ不安ですもんね💦
    ありがとうございます😊🎶

• 3月13日
  • 幸

私だけ行く予定でしたが先輩ママに
    義母が送り迎えするなら着替えを
    入れる場所とか指定があるから一緒に
    行って説明聞いてもらった方がいいよ!
    と言われて一緒に行く事にしました‼

• 3月13日
  • ナッツ

ナッツ

そうですよね😌✨
    色々一緒のほうが何かと良いですよね!!4月から不安もありますが、お互い頑張りましょう🎶

• 3月13日
さくら

うちは主人に一緒に来てもらえるよう、土曜日に面接の日程でくんでいただきました🤗✨
いろいろ遅くて不安ですよね😭
23日に面接なのですが、入園までに準備が間に合うのか不安でたまりません😥💦

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます✨
    土曜日だとパパが来れるから良いですね💓でも、面接、23日なんですね‼︎うちは22日です💦
    そこから準備って不安ですよね😭準備するものとか保育園によって違うだろうし…
    仕事復帰もあるし、バタバタです😰

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちは1対1の面接で、何の持病もちか、食べ物アレルギーとか、あとは一応子供の様子を見がてらどんな親子かなぁ?の面接の意味なのかなぁ?思いました。
あと人見知りなど→ここで慣らし保育どのくらいにする?などの話をしましたよ!

うちは子供と二人で行きました!
でも大人二人でも良いと思いますよ!子供を片方が見れば良いですもんね😚

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます✨やはり1対1なんですね😊それはどこの園でも同じようですね‼︎
    面接と言われると何だか緊張してたんですが、そこまで気負わなくても良いし、慣らし保育のスケジュールもある程度聞けそうですね‼︎
    面接も大人2人でも良さそうだから、安心して行けます😄

• 3月13日