※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xゅぅx
産婦人科・小児科

4ヶ月の娘の湿疹が酷く、アトピーの可能性も。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
4ヶ月の娘についてですが、湿疹が酷いため昨日小児科に行きました。アトピーの可能性もあるので経過を見守ることになりました。

今日色々調べてみると驚くほど娘と症状が一緒です。
また家族にアレルギー体質の方がいると、なり易いらしく、私がアレルギー体質です。
旦那にはアレルギーはないので、アトピーになったら、間違いなく私のせいです。
今娘は4ヶ月です。症状は4ヶ月頃から出やすいらしく、何もかも当てはまり過ぎてて、かなり落ち込んでいます。

同じ時期位でアトピーと診断されたお子さんをお持ちのママさん、ぜひお話をお聞かせください。
またアトピーを軽減する方法や治す方法がありましたら、教えてください。

少々愚痴になってしまい、不快に思われた方がいらっしゃいましたら、お詫びいたします。
申し訳ございません。

コメント

さなmama(26)

うちの娘もアトピー持ちだということが分かりました。2ヶ月を過ぎた頃だったと思います。
乳児湿疹が落ち着いたのにまた赤くなってるな、手も持って行くし痒いのかな、くらいにしか思っておらず、まさかアトピーだなんて思わずに病院へ行きました。
わたしの場合は先生が診てすぐにアトピーだね、薬塗ってあげてねってことで終わり、それ以来塗り薬を使い続けています。薬の効果はすぐに現れ、今ではツルツルお肌ですよ。
わたしもアレルギー体質、アトピー持ちです。自分が悪いんだって、責めないでくださいね( ; ; )

• さなmama(26)

さなmama(26)

あっ、書き忘れました💦
    アトピーの可能性があるのに、薬はもらえなかったんですか❓

• 2月20日
  • xゅぅx

xゅぅx

ありがとうございます。
    アトピーの薬かは分かりませんが、保湿クリームと軟膏を処方して頂きました。
    これを塗って経過を見ることになってます。
    説明不足で申し訳ございませんでした。

薬でツルツルになるのですね。湿疹が治ってもカサカサは残るのだと思ってました。
    引っ掻きの跡などは残るのでしょうか?
    娘が掻きむしるので気付いたら止めるようにしているのですが、心配です。

• 2月20日
くまうさぎ!

初めまして😊
わたし自身、アトピー体質です❗️
気になって、コメントさせてもらってます😊

アレルギー体質だと、子供もアレルギーあるんじゃないかなって考えになってしまいますよね😰💦

わたしも、子供がアトピーだとかわいそうだなって思ってます…😰

実際、うちの子の肌もカサカサしていて、先生にアトピーとは言われてませんが、もしかしたらアトピーかもって思っています😓💦

残念ながら、アトピーは治りません。。。
根気よく、お肌と向き合い、いいお肌の状態をいかに保つかが、大切です。

アトピーは年中痒いです💦

冬は乾燥して痒くなる、夏は汗で痒くなる。
ひどくなると、ジュクジュクしたり、真っ赤になったり😰

その時その時で、ちゃんとケアするしかありません😰

お子さんの肌も、ひどくなったり、きれいになったりの繰り返しだと思います。

まだ赤ちゃんですから、あまりあれこれ薬を塗る事はないと思いますが、お子さんに合った薬をちゃんと塗っていくと、きっときれいになりますよ😊💡

わたしも、20歳を過ぎて、ようやく肌がきれいになりました😊✨

• xゅぅx

xゅぅx

ありがとうございます。
    アトピー治らないんですね。
    もしアトピーなのだとしたら娘に年中痒い思いをさせてしまうのですね。
    もしその時が来たらせめて肌が綺麗な状態で保てるよう努力します。
    もし宜しければ、こうすると少し楽になる、綺麗になるよ、というものがありましたら、教えてください。

• 2月20日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

上の方のコメントも、読ませてもらいました。
    すいません💦

湿疹が治って、カサカサしているなら、またそこが悪化すると赤い湿疹になると思います😵

本当に薬が合っていて、効いているなら、カサカサもなく、きれいな肌になると思いますよ😁💡

肌の状態としては、
    きれいな肌↔︎カサカサする↔︎湿疹になる↔︎ひどいとジュクジュク
    の繰り返しだと思います😓💦

あと、引っ掻く、搔きむしるが続くと、傷になりますから、治りも遅くなりますし、傷もなかなか消えにくくなります😓

いかに、痒みをコントロールするかが大切で、一番難しいんです💦💦

それが上手くいく事が、アトピーの改善につながるんですけどね😁💦

やはり、乾燥しないように保湿してあげる、汗は痒みの元になるので拭いてあげる、
    お風呂で清潔にするのが大前提です❗️

ですが、お風呂では、決して洗いすぎないこと。
    タオルでゴシゴシなんて、もってのほかです。

石鹸やボディソープも、アトピー用とかありますから、それを使って、優しく洗ってあげてください😊

そして、お風呂から出たら、まず保湿です💡

• 2月20日
  • xゅぅx

xゅぅx

色々教えて頂きありがとうございます。
    やはり引っ掻くのはよくないのですね。ミトンなど付けて出来るだけ掻かせないようにしてみます。
    乾燥と汗にも気を付けてみます。

まだアトピーと診断されてないのですが、石鹸などは診断されてからの方が良いですよね?

• 2月20日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

診断されてなくても、お肌の状態が良くないことは確かなので、アトピー用とか、低刺激の石鹸を使ってもいいと思いますよ😊✨

アトピーじゃなくて、単なる乾燥肌の可能性もありますが、その場合も、同様に乾燥や汗に気をつけて、保湿してくださいね😊

• 2月20日
  • xゅぅx

xゅぅx

ありがとうございます。
    赤ちゃん用の低刺激石鹸探してみます。
    ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございました。

• 2月20日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

とんでもないです😊
    お子さんの湿疹、少しでも良くなるといいですね😊✨

• 2月20日