※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友翔希凰天秀
お仕事

待機児童の次男を保育中。正社員で働くか迷っています。家庭のためには正社員が良いが、気持ちはパートが良い。周囲の協力が得られず、精神的に弱い。現在の地域に馴染めず、フルタイムで働く方の日々のスケジュールや周囲の協力について知りたいです。

今、待機児童の為次男を自宅保育中です。
来年度(4月)から入れたらフル(正社員)で働こうかと考えています。
気持ちはパートがいいのですが、金銭的に正社員ではたらいた方が家庭のため。

でも、気持ちが入りません。
周りに協力してもらえないし、なにより子供達のこと考えるとしっかり、仕事にくわえ家事育児を私にこなせるのかと…

精神的に弱い人間でパートで病院受診したこともあり…
やってみないとわからない事だとはわかってるんですけど(;_;)

なにより現在の地域の方達と合わないというか受け入れられない(*_*;

フルで働いていらっしゃる方1日のスケジュールはどうですか❔
旦那さんや周りの方達からの協力はありますか❔
協力がない方は子供が体調崩した時はどう対処されてますか❔

コメント

あやぴぃ★

今はまだ時短勤務ですが、フルタイムだった時は

5時 起床、シャワー
5時半 弁当と朝ごはん作り、洗濯
6時 家族起床、朝ごはん、身支度
6時50分 家出発(車通勤)
7時 保育園着
7時10分 小学校着
7時15分 会社着

16時半 勤務終了、保育園と学童保育お迎え、買い物
17時半 帰宅、夕ご飯準備
18時半 夕ご飯
19時半 お風呂
20時 後片付けと次の日の準備
21時 子供達就寝
21時半 残りの家事
22時~0時 就寝

シフトによって前後しますが、こんな感じです(^^)
主人は言えば強力してくれますが、仕事で生活時間バラバラなので、ほぼ期待できません。
私の実家が近いので、いざとなれば母に協力してもらうことは可能です(^^)
保育園からは少し熱があがれば連絡がくるので、そういう時は申し訳ないですが早退させてもらいます。
けど来年度からは昇進するので、簡単に早退するのも難しいので、実家の母頼りです^^;

友翔希凰天秀

保育所7時から開いてるんですね❗
やっぱり周りの協力ありますよね。保育所からの連絡は頻繁ですか?
私は長男が入所して1年半ほどの間に毎月胃腸炎になり毎度1週間休んでました。もし、次男もこんなだったら解雇率アップだよな〰とか思っちゃったりしてます。旦那いわく私は要領が悪いらしいです。

あやぴぃ★

長男と次男は熱性けいれんあったので、保育園でもけいれん起こしちゃって、それ以来少しでも熱があると先生方が怖がっちゃって電話きますね^^;
そんなに頻繁にはなく、せいぜい2ヶ月に1回あるかないかです☆
年長さんになったら丈夫になったのか、今年度は1回か2回しか連絡きませんでしたよ( * ˊᵕˋ )
要領は私もかなり悪いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
最近いくらかマシになってきて(笑)
これも慣れですよ♡

• 友翔希凰天秀

友翔希凰天秀

熱性けいれん怖いですね(*_*;
    うちも長男は今年度は1度も連絡きてません。
    次男が3才になるまではパートがいいと思ってたんですけど、長女も小3になるので習い事もさせたい、自分の部屋が欲しいと言いはじめたのでマイホームもと考えたらやっぱり正社員じゃないと無理なんですよね。

でも、実家は遠く。。。主人の両親は現役で正社員。。。となると理解ある会社がそう簡単にあるのかと。

• 2月20日