※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供がいる方に質問です。お子さんとのコミュニケーションはどのくらい進んでいますか?保育園や支援センターでの経験がないため、他の子供と比較する機会がないので、どんな感じなのか知りたいです。

同じくらいの月齢のお子さんいる方!どのくらいお話できますか??(´•ω•`)うちわほぼ単語と宇宙語で😓 わんわんいた!だけ2語文で言えます。保育園とかに通っていなく支援センターとかでも同じくらいの子になかなか出会わずどんな感じなのかが全くわかりません😭教えてください!

コメント

you

うちの子は1歳7ヶ月頃までアンパンマンの「あんぱ」のみで、それから「わんわん」などの単語が少しずつ出てきて、2歳でいっきに単語が増えたので喜んでいたら…2歳2ヶ月からいきなり二語文、三語文をを話し始めました😂しかも初めて?話した二語文は、朝主人に「ママねんね!」と、まだ寝ている事をチクられました😱 笑
それからは会う人会う人、上手に喋るね!とビックリされます😅
周りの子も2歳過ぎていても単語が少しの子も沢山いますよ😄2歳前で二語文話せるなら、心配する必要はないと思いますよ😊

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    かわいいエピソードに癒されました💓笑
    ホントに急に話し出すんですね(゚ω゚)!!
    今では会話も少しできますか??♡

    • 3月13日
  • you

    you

    会話しますよ😊
    私「これ洗濯機入れてきて〜」
    子供「いま忙しいんだけど〜!」「〇〇くんおもちゃで遊んでるんだけど〜」
    とか普通に言われます😂
    まだまだ私にしか通訳出来ない言葉もありますが、祖父母にも「会話が出来るようになったね!」と言われます😊

    • 3月13日