※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

2時間半の移動で里帰り検診に行くのは大丈夫でしょうか?実母は心配していますが、特急列車で通えば問題ないかもしれません。旦那との意見の違いについても困惑しています。

現在4ヶ月になる初マタです。
2時間半の移動はやはり、体に良くないでしょうか?
引越しのため、地元から二時間半の市へ引っ越します。里帰り出産なので、もう地元の病院での検診をそのまま継続で受ける予定ですが、片道2時間半かかるので、4週間に1度帰るようになるのですが、実母は良くないからもう地元にいたらいいと言います。
旦那は回数券買って通えばいいねと言っていたと実母に話をしたら、妊娠の事を分かっていないと怒っています。
私も初めてで何も分かっていないところもあるのですが、4週間に1度ならまだ行き来しても大丈夫かなとは思っていましたが、やはりそれでも良くないのでしょうか?ちなみに乗り物は特急列車です。
詳しい方、ぜひ教えてください!

コメント

🐯

体調によると思いますよ!
4ヶ月ならお仕事してる方もいますし、自己判断でいいと思います😊
きついように思ったなら、地元に帰ったらいいと思いますし、大丈夫ならまだ通っても平気だと思います。
私はフルタイムで仕事してたこともありますが、13週くらいの時は普通に旦那と買い物に行ってましたし、2時間半くらいの移動はしてました!

  • maru

    maru

    引越しもあるので今月いっぱいで仕事は辞めるのですが、9ヶ月ギリギリまで働く人もいますし、本当に元気な人元気ですよね。
    自己判断になりますが、検診があるのでお医者さんと相談してみようと思います✨
    回答ありがとうございます!

    • 3月13日
まるまる

妊娠中は血液が凝固しやすいので血栓が出来やすいです
なので血栓により胎児に血液が回らず流産になった話を母から聞きました
また移動中のマイナートラブルになったらどうするのか?
電車内出産のニュースも話題になりましたよね
お産は絶対ではないし、誰だって早産になる可能性もあります💧
何も無いことが1番ですが、私も何度も通うより戻ってしまう方がいいと思います😭

  • まるまる

    まるまる

    ちなみに自己判断なんてダメですよ……
    お医者さんに相談されたらNG言われると思いますが。

    • 3月13日
  • maru

    maru


    電車内の出産は話題になってましたね。初めての妊娠で分からないことばかりで、確かに早産や流産は絶対にならないという可能性はないですもんね😰
    今月、検診があるのでその時にお医者さんには相談しようとは思っていたので、地元に残ることを前提に話し合いたいとは思います。
    回答ありがとうございます!

    • 3月13日
  • まるまる

    まるまる

    さすがにあの人は自覚足りてないなとは思いましたが、大丈夫だと思ったんだと思います…
    自己判断ではなくて自己責任が正しいと思うんですよね〜
    私も長男の時正社員で働いてましたけど、無理しすぎて早産です〜
    何も無かった人は、平気で自己判断で平気だなんて無責任な事を言えるのでは?と正直思います。
    大事なお子さんなのですし、初めてなら気になったことや分からないことはたくさんお医者さんに質問して、共有した方がいですよ⭐️
    早産で大変だったので、そんな思いして欲しくなくてコメントしてしまいました。
    安全なお産になりますように!

    • 3月13日
  • maru

    maru

    無理しすぎて早産したんですね😭
    やはり無理するのは良くないですよね、私も初めての妊娠でお互い分からないことだらねなので、旦那にも理解してもらえるように話し合いたいと思います。
    いろいろとありがとうございます😊

    • 3月13日
きんぐ

お腹が大きくなるまでは、まだ負担も少ないと思いますが、大きくなってくるとご自身がキツくなってくると思います😅
私は接客業で毎日立ちっ放しの仕事をしていましたが、23週で切迫早産で緊急入院になりました。
状況が違うのでなんとも言えませんが、母体による!というのが答えでしょうか😅

  • maru

    maru

    今月で辞めますが、私も接客業で職場の理解があって座ったままできる仕事を回していただいております。立ちっぱなしはしんどいですね💦
    やはり無理をするも早産などのリスクがあるみたいですね😱
    子供を第一に考えて話し合いたいと思います。
    回答ありがとうございます!

    • 3月13日
deleted user

それで大丈夫な人もいるし、ダメな人もいます。自宅安静や入院と言われた時にすぐ対応できるならいいと思います。

今は4週に1回の検診かもしれませんけど、あと2ヶ月もすれば2週に1回の検診になりますよ💦そこまで考えてますか?

知り合いで引越しではないですけど、最初から実家の近く(自宅からは2時間ほど)の病院に通ってた人は知ってます。その人は無事出産してます。

わたしも妊娠中に引っ越しましたけど、引っ越してからは自宅近くの病院に転院して、最後にまた実家近くの病院に戻りました。が、それでも切迫早産になりました。

  • maru

    maru

    本当に人によるかもしれませんね。大丈夫な人は本当に大丈夫ですし、ダメな人はダメという人いますもんね💦
    はい、2週に1回は知っているので、流石にそれまでには実家に帰りますが、やはり引っ越しが気になるのもありまして、せめて4週間に1度の時だけ通おうかと迷っていました😱ですが、やはりお医者さんに相談するのと旦那とよく話し合って理解してもらい、地元にいさせてもらおうとは思います。
    回答ありがとうございます!

    • 3月13日