※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の女の子が離乳食を食べず、同じものしか食べない悩みがあります。食事椅子に座らず食べるため、行儀が心配です。モグモグを促す方法や食べる幅を広げる方法についてアドバイスを求めています。

1歳1ヵ月の女の子を育ててます。

離乳食についてアドバイスお願いいたします。

娘は離乳食を5ヶ月から離乳食をはじめましたが、拒否がひどく、一旦やめたりまた開始したりを繰り返してきました。ようやく、食べてくれるようになり、多いときでは、250グラムほど食べてくれるようになりました。ですがモグモグをせずに丸飲みしてしまいます。モグモグよーと声かけしながら、口を動かして見せるのですが真似てくれません。なので、7ヵ月食から進んでいません。9ヵ月食、12ヵ月食をあげると必ずオェっとなり、全戻しです。
そして、全くといっていいほど同じものしか食べないのです。洋食はオェー、オェーといやがり、その後は食べません。今食べるのは、うどん、しらすのおかゆ、豆腐、根菜とささみの煮物、コーンスープ、ブロッコリー、ほうれん草、納豆…のみです。
どうしたらモグモグしてくれるようになりますか?
そしてどうしたらもっといろんなもの食べてくれるようになるのでしょうか…。
アドバイスいただけると嬉しいです。

あと、テーブルに固定する椅子を使って食事すると、全く食べません。自由にウロウロしながら、あれ触りー、これ触りーで食事しています。このままでは行儀悪い子になりそうで、どうしたもんかと悩んでいます。こちらもあわせてアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ヒマラヤン

もぐもぐちゃんとできるようになったのは奥歯出てきた最近のような気がします!
出すものも野菜なんかも大きさは大きくなっても柔らかく煮てありますし…

洋食も慣れないと食べないかもしれませんね。うちは取り分けになってから徐々に薄くしたナポリタンとかミネストローネとかグラタンとかあげていたので…パンも甘いパンとかたまにしか気まぐれで食べないです笑
それまでは和食でほぼおんなじ物しか食べなかったです。
ひじき煮とかがんもとかお豆腐、しらすなんかでした!
お肉はひき肉のそぼろとかは食べてくれる時もあったのでそぼろで大根煮てあんかけとかですかね?

椅子はうちはハイローチェアだったのでなんとも言えないですが、
旦那は出ても食べてくれるならと追いかけてあげてましたが…私が朝や昼御飯食べられなくなるので、徹底して椅子から出るならごはんないないねと下げてました。
根気がいるので大変でしたが、今はやっててよかったかなと思います。
旦那がいると甘えて出てから食べ出しますが…

• やちゃん

やちゃん

コメントありがとうございます。
    すぐに返信できずに申し訳ございません。

今はまだ奥歯がないから上手にモグモグができないんでしょうかね…。うちはまだ柔らかいけど大きいのが苦手で、結構粗めですが刻んでいます。
    洋食の拒否がひどくて、何でだろーと思ってましたが、洋食は慣れもあるのですね。アンパンマンのパンや、ミルクパンは好んで食べるんですが、トマト系のものやクリーム系のものはオェーとなってしまいます。コーンスープはいいみたいなのですが…😓
    同じものばかりでも気にしない方がいいんですかね。どうしてもいろんなもの食べてもらいたいと思ってしまって…。

椅子の件は私も徹底したいです。
    根性が必要になりそうですね💦

• 3月14日
ヒマラヤン

うちは本当最近両方の奥歯が出てきてもぐもぐに近い感じになってきたかなって思います笑
いまでも、ほとんど飲み込んでると思います。

やっぱり子どもって甘いのが好きなんですかね?
うちは一歳前までは普通にトマト食べてたりしたんですが、一歳以降食べなくなりミネストローネは少しお砂糖入れて酸味抑えてからあげる時はさらに水と牛乳でマイルドにしてました。

コーンスープ大丈夫なら人参やらかぼちゃやら玉ねぎも入れても食べそうですよね。
同じ物でも野菜数種類とか豆腐とかしらすでたんぱく質摂れてたらいいやって思ってました。
気分で食べる時もあるので気にしてませんでした笑

お母さん大変なんですけどね…
旦那から厳しいって喧嘩になりましたけどね。

• やちゃん

やちゃん

奥歯まだっぽいので、まだ7カ月の子が食べるものの方がいいですかね。
    まだ7倍粥なんです。
    五倍粥あげたらオェーだったので💦

うちの子は甘いもの好きかもしれません。ベビーフードでもおかず食べずに果物のぶんなら進んで食べてくれるようになりました。
    トマトはずっと食べてくれず困ってます。酸っぱいのか、顔が渋くなります。

コーンスープはいつもブロッコリーを細かくしたものを混ぜて食べさせています。
    うちの子は悲しいことに私の作った離乳食を食べてくれず…7割ベビーフードに頼っています。ベビーフードとお野菜を混ぜて食べさせています。いつも、ほうれん草、ブロッコリー、豆腐、鮭、しらすなどを混ぜるのですが、何か他に混ぜれるようなオススメの食材ってありますか?

今日も椅子でなく、おもちゃで遊びながらの食事になりそうです😭

• 3月14日
ヒマラヤン

うーん。奥歯が生えてなくでもやっぱり徐々に軟飯ぐらいに持っていけるといいですね…
鍛えていかないと歯も出てこないですし…
甘いの慣れちゃうと酸っぱいのも苦手かもしれないですね。
うちは渋い顔してもいちごとかみかんとかあげてました。慣れるように一緒に食べて美味しいって大げさにしたりして
ベビーフード慣れてるんですね。
うち全然だめで全部作っては捨てて発狂しそうでした😭

ベビーフードの種類にもよるのでおススメって言われると難しいですが…

一歳前の奥歯がなかった時によく食べてたのがひじきに高野豆腐、大豆缶入れて煮た五目煮とか、
かぶとホタテ缶で出汁と醤油いれてあんかけにしたり、意外とよかったのがツナとコーン入れたコロッケでしたかね…?あとは軟飯にきな粉とお砂糖でおはぎにしたり…

ヒマラヤン

この本参考にしたり、図書館の離乳食の本参考にしました!

• やちゃん

やちゃん

お返事遅くなりました。申し訳ございません。

お料理の写真ありがとうございます!すごいですね!尊敬します。
    うちはごちゃ混ぜで食べさせてるので、お鍋の残り物みたいなものになってしまっています…。お皿に乗っけて目の前に置いたら、もう大変なことになるので目の前にお皿置けません…。

まだあんかけ風のものしか食べれないので、ゆきさんから教えていただいたメニューを参考にさせていただきます。

本、探してみようと思います!

• 3月15日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

写真は1番私もやる気あって、子どもめなんでも食べた時のものです💦
    上と下の写真は誕生日用に盛り付けしてみたやつで実際あげたらいつもと違ったプレートだったので食べにくそうですぐやめました笑
    手づかみの時大変ですよね…
    発育のためには必要だから汚れてもさせろって…レジャーシート敷いたり、
    さらなげたら食事やめるからねとかいい聞かせたりしましたけど🤯
    なにか一つ汚れない物だけ目の前に置いてあとはご飯に野菜も魚も混ぜたやつを私が食べさせてましたよ笑

今では食事の好き嫌い増えたのでびびんみたいな混ぜご飯とか納豆ご飯
    とかうどんとパスタフル活用です。

• 3月16日