※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

友達とのランチで仕事や妊娠の話があり、セミナーに誘われているが妊娠中で参加が難しい。断るのが難しい状況で悩んでいる。ランチはしたいがセミナーは難しい。どうすればいいか悩んでいます。

相談させて下さい。
去年秋頃に久しぶりに会った友達とランチをしたり
していて、続けて2.3回ほどランチしてました。
その中で遊んでいる間ずっとではないですが、
チラチラっとその子が働いてる仕事の話をしたり
していて、私も派遣とかだし子育てしてる人も
働けるからもし働きたかったら言ってね!と
言っていて、私もすごいね~!とか、育休とかも
色々待遇もあるって聞いていたので
関心はしていました。
もちろんその時には保育園も幼稚園も
どうしようか考えていた時期で、結局は
幼稚園のプレを申し込み、それ以前に丁度
2人目を妊娠しました。
もちろん今では子供は幼稚園へ通うし
2人目も夏前には産まれるのでまだ働く気は
ありません...

その後またランチしようねって話しており、色々
ドタバタしていたので3月くらいにまたランチ
しようねって話していて、最近連絡が来て、
今月どうかな?ってお誘いがあり、
プラスの内容でその子の会社のセミナーがあるみたいで
話を聞くだけでも全然大丈夫だから行かないかな?
みたいな感じでお誘いを受けました。
先月もセミナーのお誘いがありましたが、予定がある
と言い、断っていました。
そしてその子も結婚しており今は妊活中みたいで
なかなか出来なくて、子供も早く欲しいって
聞いているので、言いづらいのもありましたが、
次会った時に自分の妊娠を伝えたらいいか
ぐらいでいました。

セミナー参加するかどうかも何故か自分の中では
その子に断りづらくて、でも妊娠してて
働く気もまだないのに参加したりするのもなと
思ったり、1度断ってるのでまた断るのもしずらく...
断るなら、今妊娠しててお腹も大きくなってきて
大変だからごめんねって言うか考えてますが、
遊んだりランチは全然一緒にしたいとは思うので
ランチするのは大変じゃないのかとか思われないかなと
思ったり、色々考えてしまいます💦
皆さんならどうしますか?

その子は全然嫌いでもないし全然いい子です!
文章力なくてすみません。

コメント

だいふく

次会った時に言おうとしたけど、
実は妊娠していてしばらく
働く気はないんだ〜ごめんね!
と言っちゃいます💦

まるこ

妊娠してるからまだ働くつもりはないことを率直に伝えた上でセミナーは断ればいいと思います🤔それを伝えた上で妊活中の友人から距離を置かれたらそれはもうしょうがないと思います。友人の気持ちの問題ですから。